2016年1月31日(日)、「第53回日本ラグビーフットボール選手権大会」が行われる秩父宮ラグビー場にて、前座イベントとして「FOR ALL ミニ・ラグビーフレンドリーマッチ」が開催されます。

東北・関東・関西・九州の4地区で開催された「SEINANラグビーマガジンCUPミニラグビー交流大会」において、対戦成績やフェアプレーへの取り組みなどを総合評価し、優秀チームとして推薦された4チームが出場します。

将来のトッププレーヤー達が楕円球を追いかける迫力満点のゲームを、ぜひご覧ください。

写真提供:ラグビーマガジン

名称 FORALL ミニ・ラグビーフレンドリーマッチ
日程 2016年1月31日(日)
主催 公益財団法人日本ラグビーフットボール協会
主管 関東ラグビーフットボール協会
協賛 株式会社 青南商事
協力 株式会社ベースボールマガジン社 ラグビーマガジン
会場 東京 秩父宮ラグビー場
参加条件 東北・関東・関西・九州の4地区にて行われた「SEINANラグビーマガジンCUP ミニラグビー交流大会」の主催者より推薦されたチームであること。
参加チーム 関東(東北)ブロック推薦チーム:福島県RS選抜

関東ブロック推薦チーム   :宇都宮ラグビースクール

関西ブロック推薦チーム   :吹田ラグビースクール

九州ブロック推薦チーム   :日向ラグビースクール

競技規則 1)日本ラグビーフットボール協会制定の「ミニラグビー標準競技規則・高学年用」に準ずる今大会特別競技規則による。

2)1チーム選手15名、代表引率者1名のエントリーとする。

(但し、補助スタッフとして引率者2名までの追加を認める)

3)試合は1チーム9名で行う。

4)試合時間は8分ハーフでコートチェンジを行う。ハーフタイムは3分とする。

5)1チームあたり2試合を行う。

時間 11:30~ 第1試合開始 宇都宮ラグビースクールvs日向ラグビースクール

11:54~ 第2試合開始 吹田ラグビースクールvs福島ラグビースクール選抜

12:23~ 第3試合開始 宇都宮ラグビースクールvs吹田ラグビースクール

12:47~ 第4試合開始 日向ラグビースクールvs福島ラグビースクール選抜

14:00頃 「第53回日本ラグビーフットボール選手権大会」


チーム紹介① 関東(東北)ブロック推薦チーム:福島県RS選抜

㈰福島RS選抜 のコピー

■チームの特徴

子供達にさまざまな人達のご尽力・ご協力があり、仲間がいて大好きなラグビーができている事を伝えています。アタック・ディフェンス共に全員が感謝の気持ちをこめてプレーし、自分の為、仲間の為に頑張れるチームです。

■アピールポイント

力強いFWの突進からBKへ展開し、全員サポートでトライを目指します。

■試合への意気込み

数あるチームの中からご推薦をいただき、「秩父宮ラグビー場」という最高の舞台でプレーさせて頂ける感謝の気持ちを忘れずに、最後まで全力でプレーしたいと思います。

■メンバー

背番号 選手氏名 ふりがな
1 根本 拳汰 ねもと けんた
2 藤田 昌英 ふじた しょうえい
3 伊藤 聖矢 いとう せいや
6 上遠野 晶太(C) かとおの しょうた
7 根本 京次郎 ねもと きょうじろう
8 山崎 翼 やまざき つばさ
9 根本 蘭 ねもと らん
10 服部 立介 はっとり りゅうすけ
11 小澤 航輝 おざわ こうき
12 立原 悠雅 たちはら ゆうが
15 安田 啓介 やすだ けいすけ
16 吉成 花音 よしなり かのん
24 古瀬 拓磨 ふるせ たくま

チーム紹介② 関東ブロック推薦チーム:宇都宮ラグビースクール

㈪宇都宮ラグビースクール のコピー

■チームの特徴

ラグビーを通じて絆・感謝・尊敬を深めることを理念として日々活動しています。選手はコミュニケーションと自主性を常に意識させており、練習メニューもコーチだけに頼るのでは無く、キャプテンを中心に選手達で話し合って決める等、試合毎、練習毎に自分達のラグビーを振り返りながら成長して来ました。
チームワークの良さを発揮した粘り強いラグビーが出来るチームです。

■アピールポイント

1.新しい事に挑戦しよう。
2.昨日の自分を超えよう。
3.チーム一丸で次のステージへ。をキーワードにブレイクダウンの激しさ、リアクションの速さ、前に出るディフェンスを中心に練習して来ました。FWを中心とした前に出るプレーで勝負します。

■試合への意気込み

フレンドリーマッチ参加を目標に関東で共に戦った仲間の思い、宇都宮ラグビースクールの伝統を繋いでくれた先輩達の思いと誇りを胸に、全ての力を出し切りたいです。強豪チーム相手ですが宇都宮ラグビースクールの新しい歴史を作り、未来に繋がる素晴らしい試合が出来るように全力を尽くします。

■メンバー

背番号 選手氏名 ふりがな
1 中村 一陽 なかむら かずあき
2 小園 流星 こぞの りゅうせい
3 斎藤 健太 さいとう けんた
4 佐藤 晴歩 さとう はるほ
5 石垣 慎之介(C) いしがき しんのすけ
6 千葉 央貴 ちば おおき
7 石川 ジン いしかわ じん
8 福田 陽人 ふくだ はると
9 岡 吟之輔 おか ぎんのすけ
10 古澤 元夢 ふるさわ もとむ
11 永井 暁貴 ながい としき
12 廣田 裕紀 ひろた ゆうき
13 富高 陽 とみたか あき

チーム紹介③ 関西ブロック推薦チーム:吹田ラグビースクール

㈫吹田ラグビースクール のコピー

■チームの特徴

「3Fの精神」を忘れずに、仲間と力を合わせて目標に向けて練習する中でチームの絆を深めてきました。スクールは小中一貫指導を行っているのでミニでは安全で強い姿勢を身に付ける事と、ラグビーの様々な基本スキルにチャレンジするよう指導しています。

■アピールポイント

小柄な選手が多いのでハンドリングスキルとフィットネスを磨いてきました。またポジションにとらわれず、1人1人が考えてプレーすることを目標にしています。

■試合への意気込み

スクールの先輩はもちろんですが、今まで対戦してくれた相手チームのおかげで成長することができました。関西代表として恥じないマナーとフェアプレーを貫いてプレーし日本中にたくさんの友達を作れることを楽しみにしています。

■メンバー

背番号 選手氏名 ふりがな
1 尾形 凌 おがた りょう
2 大西 一平 おおにし いっぺい
3 深田 幸佑 ふかだ こうすけ
5 山村 和也(C) やまむら かずや
6 澤田 武史 さわだ たけし
7 岡本 瑠伊 おかもと るい
9 泉脇  拓弥 いずわき たくや
10 中村 颯汰 なかむら そうた
11 荒谷 翔太郎 あらたに しょうたろう
12 谷口 泰河 たにぐち たいが
13 竹中 孝太郎 たけなか こうたろう
15 津乗 諒輔 つのり りょうすけ
17 高崎 全 たかさき ぜん
19 三島 直樹 みしま なおき
20 大西 優翔 おおにし ひろと
22 西口 将太郎 にしぐち しょうたろう
23 武澤 虹季 たけざわ こうき
25 中野 督史 なかの とくし
26 山本 太士 やまもと だいし

チーム紹介④ 九州ブロック推薦チーム:日向ラグビースクール

㈬日向ラグビースクール のコピー

■チームの特徴

1982年創設のチームです。多くの卒業生が巣立ち、そして先輩方に支えられ育った選手たちです。
11人のうち6年生になり入校した選手が3人います。
春、夏、秋と確実に進化しその成長ぶりはコーチ、保護者を唸らせるほどです。
それは、選手たちが『大きい声であいさつする。自主的に行動する』を意識し、選手自ら局面を打開する能力を手に入れつつあるからです。常に前向きで明るく選手同士仲の良いチームです。

■アピールポイント

スピードと展開力、そして諦めないチーム力が信条です。特に決定力のある俊足ウイングやキックを効果的に使う判断力、どこからでも攻撃に転じられる俊敏なアタックとしつこいディフェンスで立ち向かいます。試合中、劣勢になるとキャプテンを中心に悪いところを話し合い修正していくことが出来ます。
決して体の大きくない選手たちがグランドいっぱい走るラグビーです。

■試合への意気込み

九州ラガーマンの熱い想いを託され、秩父宮ラグビー場という大舞台でプレーできることを誇りに、チャレンジャーとしてノーサイドの瞬間まで全力で戦う覚悟です。
最高の仲間たちと思いっきりラグビーができる喜びと、これまで支えてくださった全ての皆様に感謝し、全員がヒーローになることを目指して頑張ります。

■メンバー

背番号 選手氏名 ふりがな
1 坂口 幸 さかぐち こう
2 池田 温生 いけだ ぬい
3 川越 大地 かわごえ だいち
4 三樹 史弥 みつぎ ふみや
5 関本 高暉 せきもと たかき
6 川越 悠樹(C) かわごえ ゆうき
7 石崎 充 いしざき みつる
8 駒田 悠杜 こまだ はると
11 矢野 羽哉人 やの はやと
13 川崎 丞之介 かわさき じょうのすけ
24 高浦 洋輝 たかうら ひろき