メンバー・スケジュール

本日は午前より、鴨池陸上競技場でトレーニングを行いました。

 

前日同様、国内でプレーをする外国出身選手で編成したチームと試合形式のトレーニングを行いました。

選手たちは国内で行える最後の試合形式のトレーニングとなり、プレーの細部まで確認を行いました。

選手たちは前日同様、アタックではボールを早く動かし、ディフェンスでは、激しく低いタックルを繰り返し行いました。

IMG_4040 IMG_4051 IMG_4052 IMG_4042 IMG_4034

また、鴨池陸上競技場で行う最後のトレーニングとなり、電光掲示板には応援のメッセージを映して下さいました。

IMG_4061

 

前日から、レフリーを担当されたのは鹿児島出身の蒲牟田レフリーです。同じく鹿児島出身の桑水流選手とは同い歳で学生時代から一緒にラグビーをしていた仲です。

蒲牟田レフリーから、最後に桑水流選手に激励のメッセージも伝わり、より一層オリンピックに向けて士気が高まりました。

IMG_4065

 

 

 

7月24日

本日は早朝7時より、2グループにわかれ、ジムでウェイトトレーニングを行いました。

IMG_3996

午後からは鹿児島ふれあいスポーツランドで、国内でプレーする外国出身の選手を集めた試合形式のトレーニングを行いました。

7分ハーフの試合を2試合行い、オリンピック当日の試合をイメージしながら行うことができました。

選手達は国内で練習試合をできるいい機会とあって、ボールを空いているスペースに走り込むなど、今まで取り組んできたことに焦点を当てながら試合に臨むことができました。

IMG_4006 IMG_4011 IMG_4027

IMG_4030

明日は鴨池陸上競技場で朝9時すぎより再度、試合形式でトレーニングを行います。

明日は国内最後のトレーニングとなります。

いいトレーニングを行い、オリンピックに向けて出発したいと思います。

 

7月21日

本日午前のトレーニングは鴨池ドームで行いました。

本日はディフェンスにフォーカスをあてたトレーニングを行い、選手たちはコミュニケーション力を高めながら、確認を行いました。

IMG_3944 IMG_3946 IMG_3947 IMG_3949 IMG_3951

昼食後のミーティングでは午後のトレーニングでフォーカスすることを確認した後、サプライズゲストとして後藤駿弥選手が登場しました。

IMG_3954

男子セブンズ日本代表として、HSBCワールドラグビーセブンズシリーズなど多くの試合に出場し、選手からも信頼の厚い後藤選手ですが、今年のHSBCワールドラグビーセブンズシリーズ ニュージーランド大会で負傷し、残念ながらオリンピック直前合宿に参加することができませんでした。

事前に何も知らされていなかった選手たちは驚きを隠せない様子でしたが、後藤選手から気持ちの込もった手紙に、選手たちは改めてオリンピックへの闘志を奮い立たせました。

IMG_3958

その後、後藤選手も一緒にグラウンドに向かい、午後からのトレーニングに励みました。


7月20日

本日も午前より鴨池陸上競技場でトレーニングを行いました。

トレーニングはアタック中心に行い、選手たちはボールを早くスペースに動かしトライを狙いました。

激しいトレーニングが続くなか選手たちは高い集中力を維持し、午前のトレーニングを行いました。

IMG_3894 IMG_3893

午後からは天候が崩れてしまいましたが、雨のおかげで気温が下がり、過ごしやすい気温になりました。

選手は午前と変わらない高い集中力でトレーニングに励みました。

競技場には鹿児島県出身の桑水流選手の後輩が応援に駆けつけてくださいました。

IMG_3898

桑水流選手の地元、鹿児島では連日多くのファンの方々が応援に駆けつけて下さっています。

午後もチームトレーニングを行いました。
コンタクトはより激しくなり、さらにトレーニングに身が入りました。

IMG_3916 IMG_3912IMG_3928


7月19日

前日のリカバリーで体を休めた選手たちは本日よりトレーニングを再開しました。

午前は2グループに分かれ、ウェイトトレーニングから行うグループと屋内練習場でトレーニングから行うグループに分かれて行いました。

ウェイトトレーニングでは体に重りをつけ懸垂を行うなど、強い体作りを意識したものとなりました。

IMG_3860IMG_3865

屋内練習場ではまずハンドリングスキルのトレーニングでウォームアップを行い、その後プレーの確認を行いました。

IMG_3864 IMG_3858

午後からは鴨池陸上競技場に場所を移し、チーム全体でトレーニングを行いました。

鴨池陸上競技場の掲示板には応援メッセージが映し出されていました。

IMG_3874

本日はアタック中心のトレーニングを行いました。

トライを取る、という選手たちの強い気持ちが表れた、密度の高いトレーニングとなりました。

IMG_3878 IMG_3879

全体でトレーニングを終えた後、選手たちは各自で個人トレーニングを行いました。

IMG_3888 IMG_3887


7月17日

本日午前のトレーニングは室内練習場でフォワードとバックスに分かれて行いました。

バックスはスキルトレーニングのあと、ハンドリング・パスの練習などを行い、その後、プレーの確認を行いました。

IMG_3830 IMG_3828

フォワードはスクラムやラインアウトのプレーの確認を入念に行いました。

IMG_3829 IMG_3841

午後はチーム全体でトレーニングを行いました。

休日ということもあり、沢山のファンの方々がチームの応援に駆けつけてくださいました。選手たちは大きな声援を受けながらトレーニングに励みました。

IMG_3848 IMG_3849 IMG_3847 IMG_3845


7月16日

チームは本日より、トレーニングを再開しました。

午前は室内練習場で、スキルトレーニングを行うグループと、ジムでウェイトトレーニングを行うグループと二手に分かれ、汗を流しました。

IMG_3800 IMG_3804 IMG_3806

IMG_3808IMG_3807

午後からは、グラウンドでラグビーボールを使ったアクティビティを行いました。
選手たちは終始、和やかな雰囲気でチームの絆を深めました。

IMG_3818 IMG_3816

その後、ラインアウトを行うグループ、キックの練習を行うグループなどに分かれ、個人トレーニングを行いました。

IMG_3822 IMG_3823

オリンピック開幕まで残り20日となりました。
チームは、いい状態で国内最終合宿に取り組んでいます。


7月15日

前日14日にオーストラリア・シドニーから帰国したチームは本日、鹿児島に移動しオリンピック前の最後の国内合宿を行います。

宿泊先では歓迎セレモニーが行われました。
かごしま親善大使の札本さんから花束を手渡され、鹿児島市副市長の松木園様から歓迎のご挨拶を頂きました。

IMG_3781

IMG_3799 IMG_3797

本日は宿泊先でリカバリーを行い、翌日より、オリンピックに向けたトレーニングを再開します。