遠征メンバー、スケジュール

8月21日

今日のレポート担当は竹内亜弥選手です。

午前中は2セッション行いました。まず早朝のストレッチセッションでは二人一組で脚を中心にストレッチし、午前練習に向けて体の準備をしました。

DSCN0044

午前練習では試合前の最後の確認を行いました。昨日までの雨や曇りが嘘のように晴れ、青空の下で気持ちよくチームランをすることができました。

DSCN0053

DSCN0045

午後はケアや散歩などそれぞれリラックスした時間を過ごした後、夕食前にミーティングルームでジャージープレゼンテーションを行いました。浅見ヘッドコーチから選手一人ひとりにジャージーが手渡され、受け取った選手は試合に向けて抱負を述べます。緊張感がありながらも時々笑いがおきる、とてもいい雰囲気のジャージープレゼンテーションでした。

DSCN0059 DSCN0065

最後に本日の一枚は、今遠征で大活躍しているキャラクターの紹介です。TEDとショーンに癒されるライテ選手の笑顔が素敵ですね!

IMG_4545


 

8月20日

本日は兼松由香選手によるレポートです。

 大会2日前の本日は午前中にコロンビア代表とタッチゲームを1試合行いました。コロンビアはオリンピック出場を決めているチームなので、オリンピック初戦を想定して臨みました。

テンポの速さ、リアクション、サポートの速さを意識して、トライ数50で勝利することができました。試合後さらにレベルアップするためにチームでホールドゲームを行い、練習を終了しました。

DSCN0037 DSCN0039

午後はダブリン市内を観光しました。日本人ガイドの方のもと歴史ある建物を観たり、ショッピングを楽しんだりし、心も体もリフレッシュすることができました。

DSCN0041_2

 本日の1枚は、ショッピング中に撮った可愛いゆめ(大黒田選手)です。

IMG_4531 大会まであと1日。スタッフ・選手全員で最高の準備をして、大会に挑みたいと思います。応援宜しくお願い致します。

※お知らせ※

サクラセブンズが出場する「ワールドラグビー 女子セブンズシリーズ2015-2016コアチーム予選大会」は全試合ストリーミング放送がされる予定です。

ストリーミング放送はこちら

■8月22日(土)サクラセブンズ試合予定(日本時間)

19時44分 対ブラジル代表

22時38分 対ウェールズ代表

23日 1時22分 対サモア代表

 


 

8月19日

本日は谷口令子選手によるレポートです。

コアチーム予選大会まで残り3日。

本日は、早朝、午前、午後の3部練習を行い、午前中のセッションでは南アフリカとのタッチゲームを行いました。

タッチゲームは、7分ハーフの試合を4本、計2試合行いました。 

チームとして、アタックでは「早さ・反応」「丁寧さ」というところにフォーカスし、日本の強みである、フィットネスで早いテンポのラグビーを行うことを意識して行いました。

また、ディフェンスではファイヤーディフェンスでしっかり内側とのコミュニケーションを取りながら思いっきり前に上がる、プレッシャーをかけることを意識して行いました。

結果は、日本がトライ数で3本に対し南アフリカ0本で日本が勝利しました。

Winning is everything, losing is nothing”この言葉を胸にこれからも一戦一戦を戦いたいと思います。

 

また午後は、午前中の試合のレビュー練習を行い、本日のトレーニングを終えました。

 

日本にいる仲間の分まで、そして応援してくださっている家族、職場、所属先のクラブのためにも、残りの時間を無駄にせず、スタッフ・選手が一丸となって戦いたいと思っております。引き続きサクラセブンズの応援をよろしくお願い致します。

 DSCN0028 DSCN0033 IMG_4520 IMG_4516

本日の一枚は、あるものを木から取るため、肩車をしてもらっている中村知春キャプテンと、それを支える横尾千里選手と竹内亜弥選手。

IMG_4525


 

8月18日

本日は大黒田裕芽選手によるレポートです。

17日の夜、アイルランド・ダブリンに12時間のフライトを経て到着しました。アイルランドは18℃でとても涼しく、過ごしやすい気候です。

 本日の練習は身体を動かすことにフォーカスし、ストレッチ、セットプレーの確認、プールリカバリーなどを行いました。

夕方には、在アイルランド大使館の渥美大使、山田様よりディナーにご招待いただきました。アイルランドの美味しい食事をいただきながら、アイルランドという国について沢山お話を伺い、充実した時間を過ごすことが出来ました。渥美大使、山田様、大変ありがとうございました。

 本日の一枚は、ケア室で行われている習字です。谷口選手が書いた名言が部屋の壁に飾られていて、試合に向けてモチベーションをあげています。

IMG_4505