マッチリポート 「第63回 全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会」
中部大学 43-5 札幌大学
【1回戦 2014年1月2日(木)/愛知・名古屋市瑞穂公園ラグビー場】
風下の中部大学のキックオフで試合開始。序盤から効果的なキックとグラウンドを広く使った攻撃で中部大学が札幌大学陣内に攻め込むが、ミスでボールを失ってしまう。札幌大学も追い風を利用してキックで前進し、バックスの巧みなサインプレーでゴール前まで攻め込むも、得点には繋がらない。均衡が破れたのは前半21分、中部大学のCTB水谷が中盤のラックサイドを突破、そのまま個人技で相手をかわしゴール中央にトライし先制する。その後は両チームとも決め手を欠き、無得点のまま終盤へ入る。前半終了間際、札幌大学は中部大学の連続攻撃を必死で止めようとするも、ブレイクダウンで反則を繰り返してしまう。43分、中部大学はゴール前のペナルティーキックをSO渋谷が確実に決め、10-0で中部大学がリードして前半を折り返す。

後半先に得点したのは中部大学。後半4分、FW、BKが一体となったテンポの良いアタックで敵陣22m内に攻め込むと、最後はFL大橋が中央に飛び込みトライをあげた。中部大学は13分にもFB浅野がトライを上げ、突き放しにかかる。反撃したい札幌大学は、敵陣で得たペナルティーキックで前進し、ゴール前のラインアウトモールからHO菅原が飛び込みトライを奪った。しかし、素早い展開と接点で優位にたつ中部大学がトライを3つ追加し、ノーサイドとなった。43-5で中部大学が初戦を突破した。

(山下 岳)