メンバー・スケジュール

12月12日

3日目の早朝は、グループごとに分かれてトレーニングを行いました。
中学生は自体重を使ったメニューを中心に、高校生以上はダンベルなどを使い負荷をかけたトレーニングを行いました。

01 02

午前中は、辰巳の森海浜公園ラグビー練習場にて、ロータックル、パススキルのトレーニングを行いました。
ロータックルでは、股関節の使い方を意識し、パススキルでは"フォロースルー"と"キャッチ"を意識して取り組みました。
その後、タッチゲームを行い、最後にフィットネストレーニングを行いました。

03 04 05 06

午後は、ロータックルとブレイクダウンを中心に行いました。
最後に、ゲーム形式の練習の中で、これまで練習してきたロータックルが意識できているか、男性スタッフを相手にチャレンジしました。
ゲームの中では、ロータックルで男性スタッフを倒せている場面もありましたが、倒せずにボールを繋がれてしまうシーンも見られ、課題が明らかになったので明日13日に修正します。

07 08 09 10 11

夜は、11月に行われた「女子7人制ラグビーアジア予選」の合宿に参加した清水選手に、自身が感じたことや学んだことを話してもらいました。


12月11日

2日目の早朝は、ウェイトトレーニングの測定から始まりました。
測定では、高校生と中学生で測定項目を分け、各自が前回のアカデミーからどれくらい成長出来ているか把握をしました。

01 02 03 04

午前中のトレーニングでは、フィットネステストとスキルトレーニングを行いました。
スキルトレーニングでは、今回のターゲットでもある「ロータックル」のセッションを行い、タックルに入る際の足の運びや姿勢についてトレーニングを行いました。

05 06 07 08

午後は、自衛隊体育学校にご協力を頂き、陸上自衛隊朝霞駐屯地にてトレーニングを行いました。
午前中同様ロータックルのセッションと、アタックでは低さと寄りの早さにフォーカスして行いました。
トレーニングの最後には、自衛隊体育学校の皆さんとゲーム形式のトレーニングを行い、練習したポイントを意識してゲームに取り組みました。

09 10

夜の教養科目では、安永トレーナーからウォーミングアップとクーリングダウンの重要性について話がありました。
最後には選手から質問が出るなど、有意義な時間となりました。

11

最後になりましたが、ご協力いただきました自衛隊体育学校の皆様に感謝を申し上げます。


 

12月10日

本日から、「第35回女子セブンズユースアカデミー」が始まりました。
初日の今日は、集合の後ミーティングを行いました。ミーティングでは、稲田ヘッドコーチから、今回のアカデミーの強化ターゲットについて話がありました。
明日11日は早朝からトレーニングを行います。

01