高橋 真弓
関東協会公認B級レフリー

今回の大会参加内容について下記の通りご報告申し上げます。

大会名称: 2013 USA NATIONAL CLUB 7's CHAMPIONSHIP
派遣期間: 2013年8月7日(水)-8月14日(水)
大会会場: FOUNDERS FIELD(アメリカ)
開催日: 2013年8月10(土)・8月11日(日)
同行派遣者:: 日本ラグビーフットボール協会審判委員会 委員長 岸川 剛之

【スケジュール】

8月7日(水) 移動(成田-シカゴ)
夕食時、シカゴラグビー少年団の方々より歓迎会
8月8日(木) 移動(シカゴ-ピッツバーグ)
途中、クリーブランドを観光
8月9日(金) トレーニング
ピッツバーグ市内観光
レフリーミーティング
8月10日(土) 2013 USA NATIONAL CLUB 7's CHAMPIONSHIP 1日目
8月11日(日) 同大会2日目
8月12日(月) 移動(ピッツバーグ-シカゴ)
シカゴ市内観光
8月13日(火) 移動(シカゴ-成田) 成田着14日

【目的】

2013 USA NATIONAL CLUB 7's CHAMPIONSHIP レフリー担当

【目標】

ポジショニングが近くならないようにする。
ランニングラインはボールラインを走るように意識する。
積極的にコミュニケーションを取りに行く。

【大会参加チーム数】

男子:16チーム
女子:16チーム
1日目→男女とも4チーム毎のグループに分かれ予選
2日目→順位決定戦

【担当試合】

1日目(4試合) 予選

10:20- YOUNGBLOODZ vs WEST SEED

13:00- CHICAGO LIONS vs COMBINED SERVICES

15:00- ORSU vs PHILADELPHIA

17:00- DETROIT vs ATLANTA HARLEQUINS

2日目(3試合) 順位決定戦

8:20-  BOWL1/4

SEATTLE BREAKERS vs NOVA2

11:40- BOWL1/2

PHILADELPHIA vs SEATTLE BREAKERS

15:20- 3RD PLACE

SD SURFERS vs ATLANTA HARLEQUINS
全て女子の試合を担当

【まとめ】

今回2度目のアメリカへの派遣になりましたが、今回の方が担当試合も増え充実した派遣になりました。
初戦後には、今まで日本で受けてきたコーチングとアメリカのコーチング・考え方の違いに指摘を多く受けましたが、それを2戦目以降に修正して望む事が出来たのが今回良かったかなと思います。
特に違う点に関しては、目標にも挙げたランニングコースの面でした。
目標にはボールライン(アタック側)を…と考えていたのですが、アメリカではディフェンスラインに入るように指摘を受けました。自分としては、ボールラインに入った方がスローフォワードなどの反則も自分の目で確認する事が出来るのでそのコースを貫きたかったのですが、岸川委員長と相談した結果、アメリカのやり方に合わせる事に決まりました。
それ以外での指摘は、日本でも何度か言われた事のある、縦への切替しやスクラムのポジショニングを少し離してみる、足を止めずに動きだしを意識するなどといった事でした。
レフリーチームとしての判断基準は、やはり最近のセブンスで厳しくなっているシーリングプレーや遅延行為に対しては同様に厳しくしてほしいとの事でした。
コミュニケーションスキルに関してはさらに努力をし続けていかなければならない。
レフリングに関してコーチよりお褒めの言葉を頂いてもわからなかったら意味がない。そして、やはりコミュニケーションがとれないと先へは進めないとさらに実感した。
今大会は、最終的に女子の3位決定戦を担当する事ができた。そして、コーチからもいい評価をして頂いた。
今後、国際レフリーを目指すためにさらに語学力アップを目指していかなければと思う。
最後になりましたが、このような機会を頂きましたUSAラグビー協会の皆様、通訳を務めて下さった大春様・息子の敬瑚君、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。