5月9日(水)神戸で、5月12日(土)東京で、夢の対戦が実現します。

「クラシック・オールブラックス」来日予定メンバー、及びスタッフはこちらを、発表会見の内容はこちらをご覧ください。

MasterCard スペシャルマッチ「JAPAN XV  vs  Classic All Blacks」

主催:
財団法人 日本ラグビーフットボール協会
主管:
関東ラグビーフットボール協会
関西ラグビーフットボール協会
後援:
読売新聞社
特別協賛:
マスターカード・ワールドワイド

第1戦 5月9日(水) JAPAN XV vs Classic All Blacks
/19:30キックオフ at兵庫県・神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
第2戦 5月12日(土) JAPAN XV vs Classic All Blacks
/14:00キックオフ at東京都・秩父宮ラグビー場


チケット発売日:4月7日(土)~
詳細はこちらへ


クラシック・オールブラックスとは?

MasterCard スペシャルマッチ「JAPAN XV  vs  Classic All Blacks」

かつてニュージーランド代表(オールブラックス)として活躍し、代表を引退してもなお、現役としてプレーする選手たちを中心に編成されたチーム。
今回来日するメンバーには、世界最高のラグビープレーヤーと称されたジョナ・ロムー、「キングカルロス」ことカルロス・スペンサー、黄金のHB団ジャスティン・マーシャルとアンドリュー・マーテンズのコンビなど、ファン垂涎のメンバーが揃った。この他にも、NZ7人制代表のレジェンド エリック・ラッシュや日本で活躍するトニー・ブラウン(三洋電機ワイルドナイツ)、スコット・マクラウド(東芝ブレイブルーパス)などが加わり、普段見ることの出来ないドリームチームが実現する。

このチームを率いるスタッフ陣も豪華。会長は、オールブラックスとして41キャップを持つアンディー・ヘイデン。団長は世界最高のキャプテンとして後世に語り継がれるショーン・フィツパトリック。コーチは、オールブラックスの名将ジョン・ハートとピーター・スローンが務める。
ラグビー王国、ニュージーランドの歴史と伝統を語り継ぐに相応しいチームでの来日となった。

◎真下 昇 (財)日本ラグビーフットボール協会 副会長・専務理事
「クラシック・オールブラックスの来日を心より歓迎いたします。
かつてニュージーランド代表で世界に名を馳せ、代表を引退した今も現役プレーヤーで輝き続ける選手たちを、クラシック・オールブラックスという云わばドリームチームとして招き、日本で試合を開催できることを本当に嬉しく思います。今回の来日は、日本代表ヘッドコーチであるジョン・カーワン氏の尽力により実現しました。ワールドカップで勝利を目指すJAPAN XVと世界を知り尽くしたクラシック・オールブラックスの試合は、必ずやラグビーファンの心に響くものになるでしょう。
 最後に、今回の試合に特別協賛頂くマスターカード ワールドワイド様に感謝申し上げます」

◎ジョン・カーワン 日本代表ヘッドコーチ
「オールブラックスの一員であったことは大変光栄なことであり、日本ラグビーのためにこのような素晴らしい試合に参加できることを楽しみにしている。
ラグビーをプレーする観点からいえば、我々はクラッシック・オールブラックスのような偉大な相手と対戦することによってのみ、成長することができる。
日本協会は、RWC2015の日本での開催を勝ち取ろうとしており、我々の目標は、そのRWCでの日本代表チームの決勝トーナメント進出である。
この試合は、我々の旅の始まりである。将来世界の舞台で競り合う試合をするということは、我々が長く険しい道のりを超えていかなくてはならないことを意味している。そして、我々の旅の始まりとなる試合に出場することに同意してくれた偉大なクラッシック・オールブラックスの選手達及びアンディー・ヘイデン氏に感謝をしたい。
すべての日本のファンの方に、神戸そして東京での試合に足をお運び頂き、JAPAN XVを応援して頂きたい。クラッシック・オールブラックスに、日本という国がどれだけ素晴らしいラグビーするかを証明したいと思う」

◎アンディー・ヘイデン クラシック・オールブラックス会長
「日本のラグビーファンは、NZ代表として最多キャップを保持し、長年にわたりキャプテンとして出場したショーン・フィツパトリック氏を思い出すであろう。彼と2人のコーチは、NZラグビーの伝統を守る素晴らしいチームに仕上げていくであろうと確信している」

◎アンドリュー・マーテンズ クラシック・オールブラックス主将
「このチームの多くの選手とは、共にプレーをしており、再び集まれるこの機会を楽しみにしている。しかし、我々はJAPAN XV、そしてジョン・カーワンヘッドコーチを侮らない。なぜなら、我々はジョン・カーワンという人間をよく知っているからだ」

◎カルロス・スペンサー クラシック・オールブラックス選手
「この日本協会からの素晴らしい招待試合を、全力で戦いたいと思う」

◎ジョナ・ロムー クラシック・オールブラックス選手
「NZのセブンズのレジェンドであるエリック・ラッシュとオールブラックスのチームメートであったジェフ・ウィルソンもこのチームに参加するが、彼らとは共にプレーをしたことがあり、素晴らしい仲間である。再び彼らとプレーができることを嬉しく思う。私自身にとっては、日本での2試合は偉大なラグビー選手達と共に再びグラウンドに戻る機会であり、かなり競り合う試合になるであろう。また、選手としてもコーチとしても尊敬をしているジョン・カーワンのチームと対戦できる特別な機会になるであろう」