4月6日(日)

こんにちは。6日の様子をお伝えします。
今日も快晴、遠征最終日で全員がなんとしても勝って終わりたい気持ちでいっぱいでした。
まずはボウル一回戦のアルゼンチン戦、開始からセットプレーでのミスをつかれトライ、その後立て直してトライするも追加トライを許し、前半は7-14。後半で仕切りなおしたかったのですが、やはりセットプレーでのミスが続き、24-12で敗戦。
続いてシールドセミファイナルのカナダ戦。これに勝てばシールドでの優勝も見えてくる試合。前半はJAPANがタイムマネージメントで支配し、14-7でリード、後半も全員が良くDFでねばり、終了間際にサントリーサンゴリアス成田の同点のトライで19-19。サドンデスでなんとか先にトライをとりたいJAPANでしたが、惜しくもトライを許し24-19で負けました。

全日程を終えた7's JAPANチーム、香港で始まったこのチームは短期間での遠征中にいろいろな経験を積んだと思います。世界の強豪に勝つために何をしなければならないか、より精神的にも肉体的にもタフなチームが勝利を収めている現実があります。スコアが何点差であれ、周りの評価は負けなのです。今度こそ世界で勝ちたい、そんな気持ちがより強くなった遠征でした。
チームは帰国してそれぞれの場所に戻りますが、いつもセブンズ代表である誇りを忘れずに前進していきたいと思います。
次回遠征は6月のサファリセブンズ、ローカルな大会ですがケニヤ・ジンバブエ・南アフリカと強豪揃いの大会です。それまでしっかり準備して世界に再度挑戦したいと思いますので、今後も熱い応援よろしくお願いします。(フィットネスコーチ:木村 耕)

アルゼンチン戦:GOペリー!!   アルゼンチン戦:ラックでの攻防   カナダ戦後:この経験を今後に生かそう!!   リエゾンのマリッサ誕生日おめでとう&来年もよろしく
アルゼンチン戦:GOペリー!!   アルゼンチン戦:ラックでの攻防   カナダ戦後:この経験を今後に生かそう!!   リエゾンのマリッサ誕生日おめでとう&来年もよろしく

4月5日(土)

こんにちは。5日の模様をお伝えします。
久しぶりの快晴で始まったアデレード7's、初戦はトンガ。開始早々にトライを許してしまい、その後も流れを変えることはできずに53-0でノーサイドとなりました。パワフルなラグビーのトンガに対し、JAPANは最後までしつこく・低いタックルをし続けなければならないのですが、それができないとこのような結果になってしまいます。

2戦目はサモア。トンガ戦で出た反省点を修正すべく果敢に攻め、体をはったJAPANは終了間際まで2点差で勝っていたのですが、最後にサモアにトライを許し31-26で惜しくも敗戦。世界ランクベスト4に入るサモアに対し、ここまでやれたことは選手にとっても良い経験になったはずです。

3戦目はウェールズ。初日最後の試合でなんとか勝利したかったのですが、こちらも最後までどうなるかわからないクロスゲーム、結果は26-17で負けました。初日の反省としてマイボールをキープし続けること、1対1で負けないタックル・ハードなタックルを最後までしつこくできること、インサイドブレイクされないことなどがあがりました。強敵であるサモア、ウェールズと最後まで競った試合ができたのは大変素晴らしいことです。が、やはり勝たなければ、何点差でも負けは負け。改めて勝負の厳しさを思い知らされました。明日のボウルトーナメント初戦はアルゼンチン(10:38KO)、香港でやられた分リベンジしたいと思います。日本からの熱い応援よろしくお願いいたします。(フィットネスコーチ:木村 耕)

しっかりウォームアップ   とめろ!   頑張れ!JAPAN!   JAPANへの声援は嬉しい!
しっかりウォームアップ   とめろ!   頑張れ!JAPAN!   JAPANへの声援は嬉しい!

4月4日(金)

こんにちは。4日の様子をお伝えします。今日は最後の調整でしたがあいにくの天候のため、室内ネットボールコートでの練習となりました。ネットボールはバスケットボールに似たスポーツでオーストラリアやニュージーランドではメジャーなスポーツです。BK/FWそれぞれのプレーの動きやチームランでしっかり確認しました。

香港から始まったこのチーム、練習を重ねるたびに徐々に選手から声が出てくるようになってきたことはチーム作りの上でもとても良い傾向です。それぞれが持っている個性とパフォーマンスを最大限発揮できればもっと良いチームになっていくはずです。そのためにも、まずは明日の初戦であるトンガ戦を全力で戦い、勝利したいと思います。午後からはフリータイムとなり、各々が散歩したりショッピングしたりとゆっくり時間を過ごしたようです。明日の日記では3試合の模様(トンガ・サモア・ウェールズ戦)をお伝えします。(フィットネスコーチ:木村 耕)

ボールゲームで汗を流す   コンパクトDF!!   カフェテラスでくつろぐ成田&横山兄弟   夜のミーティング。ハードディフェンス!
ボールゲームで汗を流す   コンパクトDF!!   カフェテラスでくつろぐ成田&横山兄弟   夜のミーティング。ハードディフェンス!

4月3日(木)

こんにちは。東京では桜が咲き乱れている頃でしょうか?アデレードは初秋を迎えており、日が差せば暖かく曇れば肌寒い日が続いております。それでは、こちらの様子をお伝えします。
3日は午前中からケニヤとのフルコンタクトでの練習試合がありました。香港7'sでの反省点を修正することと、世界ランク8位以内に入っているケニヤに対してどれだけやれるかに重点をおきましたが、開始早々JAPAN(サントリーサンゴリアス・成田選手)の先制トライに始まり終始AT/DFでも優位に立ち、終わってみればトライ数4-1の快勝!その後のホールドゲームでもJAPANは良い動きをしていました。徐々にコミュニケーションがとれるようになってきたことで、チームのまとまりも深まってきています。今の新生JAPAN7'sチームには自信が必要、ケニヤに勝ったことが選手たちの自信に繋がれば良いと思います。

さて、本日はチームディナーの日。代表チームでは海外の様々な食事にも慣れなければなりません。今回も朝はコーンフレークなどの食事ですが、やはり日本食が恋しくなるのは当然のこと。選手たちも遠征先でのチームディナーを楽しみにしています。なので、今夜は焼肉だ!!今日でハードな練習も終わり、選手たちもリラックスモード。楽しく会話しながら食事していました。なかでも、ヤマハ発動機ジュビロの徐選手(あだ名は"ブン太")は会話に夢中になり過ぎて肉を食べ忘れていたようで、終了間際にあわてて焼き始めてました。

明日は軽い調整で終え、いよいよ土曜日は本番です。初戦のトンガ戦に向けてコンディションを整えていきますので、日本からの熱い応援をよろしくお願い致します!(フィットネスコーチ:木村 耕)

伊達のラインアウトキャッチ   コンパクトDF!!   キャプテン、貴士の独走トライ!
伊達のラインアウトキャッチ   コンパクトDF!!   キャプテン、貴士の独走トライ!

ビフォー:肉が無い時はカメラ目線なのに‥‥   アフター:肉が来たらカメラ無視‥‥
ビフォー:肉が無い時はカメラ目線なのに‥‥   アフター:肉が来たらカメラ無視‥‥

4月2日(水)

ラグビーファンの皆様、こんにちは。
JAPAN 7'sチームは香港セブンズの全日程を終え、次のアデレード7's大会に参加するために南オーストラリアのアデレードに移動しました。アデレードからは桑水流・バツベイ両選手に代わり、トヨタ自動車ヴェルブリッツの岩本・福岡サニックスブルースの伊達が合流。二人の活躍に期待したいと思います。

4月1日の午後にはアデレードに到着、早速ウエイトトレーニングとプールリカバリーを行い、汗を流しました。2日は雨が降り出したり突然晴れたりと変な天候でしたが、午前・午後ともにハードな走り込みと、香港7'sでの反省点を修正。チームでの決め事を試合中にどれだけ継続・実践させることができるかが勝利のポイントであることを再確認しました。

午後の練習が終わったあとは、各チームのスタッフ4人がGovernment House(アデレード市庁舎)に招待され、各々が交流を深めました。3日の午前中にはケニヤとの練習試合が入っています。現在、ケニヤは世界ランクベスト8に入る強豪チーム。このチームにどんな試合展開ができるか楽しみです。本番まであと2日、しっかり調整して臨みたいと思います。(フィットネスコーチ:木村 耕)

フランスラグビー協会の方々と交流を深めるJAPANスタッフ陣   ウエイトに励む成田・小吹   チームでの決め事を確認
フランスラグビー協会の方々と交流を深めるJAPANスタッフ陣   ウエイトに励む成田・小吹   チームでの決め事を確認