IRBジュニアワールドラグビートロフィー2010
●4月28日(水)

第一次強化合宿も残すところ、あと2日。この合宿の成果の指標となる、トップリーグ所属の強豪、リコーブラックラムズとの練習マッチが、本日行われました。

あいにくの雨模様の中、U20日本代表チームは試合開始前から、気持ちの入った様子。ウォーミングアップから選手同士で声をかけあいます。
試合前の集合では、「お前らのことを信じているから、今までやってきたことを、全部出し切れ」(元木HC)。

試合前に気合の入ったウォーミングアップ   元木HCから山下ゲームキャプテンへ指示が
試合前に気合の入ったウォーミングアップ 元木HCから山下ゲームキャプテンへ指示が

試合前の表情   トップリーグのプライド
試合前の表情 トップリーグのプライド

そして、いよいよキックオフ。
天気予報では午後には上がるはずの雨も、しとしと降り続けるコンディション。天然芝のグラウンドも、滑りやすく足元が不安定です。
前半、まず主導権を握ったのは、U20日本代表。声を掛け合いながら攻守にリコーブラックラムズを押し込みます。低いタックル、ブレイクダウンでのしつこい絡みなど、目指してきている形、練習で学んだ成果を発揮すべく、選手たちが果敢に挑みます。

そして、先制点を挙げたのも、U20日本代表。リコーの反則からペナルティーゴールを狙います。3点を挙げ、勝負にこだわる姿勢も見せます。
その後も、ラインアウトは不安定ながら、スクラムではある程度の安定感を見せ、バックスも中鶴選手のカウンター、ランなどからチャンスを作り出し、滑川選手をはじめ、滑りやすい中、素早くボールを左右に捌きます。
しかし、対するのは若手チームとはいえ、日本最高峰リーグに所属するリコーブラックラムズ。16分、38分とリコーがトライを挙げ、前半は3-12で折り返します。

「後半40分で走り勝て。残りの時間で、殻をやぶれ」(元木HC)

前半の戦いぶりから、後半に期待が持てるU20日本代表。
しかし、13分にリコー横山伸選手にトライを奪われると、その後4本のトライを献上。徐々に選手の声も途切れ始め、自陣でのプレー時間が増え、なかなか効果的なアタックにつなげられません。
そして、最終的にはスコア、3-43の完敗。

試合終了後の円陣では、「これが今の実力。二次合宿からまた気持ちを新たにやっていこう」と元木ヘッドコーチ。
「これが俺たちの実力。向こう(ロシア)では、1敗したらそこで終わり。今回の結果をしっかり受け止めて、この後の合宿でも、しっかりやっていこう」(山下ゲームキャプテン)

試合後、練習マッチを快く受けていただいた、リコーブラックラムズにさらに胸を貸してもらった、U20日本代表。
まず、FW陣は「今、リコーで動ける選手の中でベストのFW」(リコー トッド・ローデンHC)の胸を借りた、スクラムセッション。
リコーの選手たちはU20日本代表が相手とはいえ、集中した表情、動きで容赦なくスクラムを押し込みます。U20日本代表も伊藤選手、榎選手、三上選手などを中心に、選手同士でトークをしながら、必死に対応を考えます。有水FWコーチからのブレイクごとのアドバイスに加え、薫田・日本A代表監督も訪れ、選手たちへアドバイス。そしてようやく、最後の1本のスクラムで、精度の高いスクラムを組むことができました。
一方、バックスのキッカーたちは、元オーストラリア代表、スティーブン・ラーカム選手から、アドバイスを受けながらのキックの練習。世界最高の選手からの手ほどきは、選手たちにとって貴重な経験となりました。

課題も多く、トップリーグチームの高い壁に屈したU20日本代表ですが、前を向いて、大会本番に向けた準備を積み重ねていくのみです。

最後に、本日の試合会場、セッティングなどの準備にご協力いただきました、リコーブラックラムズのスタッフ、関係者の皆様、まことにありがとうございました。そして手を抜くことなく、選手たちに体をぶつけていただいた、リコーブラックラムズ選手の皆さん、この経験を必ず、本大会に生かすべく、今後の練習につなげてまいります。ありがとうございました。

◎リコーブラックラムズ トッド・ローデン ヘッドコーチ
「選手たちの熱さに関心しました。彼らの役に立てたのなら、よかったと思います。2019年のワールドカップを日本で開催することが決まっていますが、彼らは重要な存在。成長していかなければなりません。私からみて、6番(辻選手)と9番(滑川選手)の選手が、よかったと思います」

◎U20日本代表 元木ヘッドコーチ
「試合最初の入りは、集中していたが80分間を戦える、メンタルと身体の強さが足りなかった。今日以上、少しでも長い時間帯を戦える強さを、今後伸ばしていく。最後のスクラムセッションでも見せてくれた、リコーさんの集中力はとても参考になりました」

1 石原 慎太郎 リザーブ
◎選手入替
前半37分 13 バイフ→彦坂匡
後半0分 2伊藤→彦坂圭
5 工藤→黒木
11 鶴ヶ崎→伊藤拓
後半10分 彦坂匡→13 バイフ
10 吉井→阪本
後半18分 7 山下→高森
後半27分 9 滑川→内田 
6 辻→武者
伊藤拓→彦坂匡
後半33分 13 バイフ→猿楽
後半35分 彦坂圭→伊藤平 
1 石原→楢崎
3 榎→鎌田
後半37分 内田→福居
2 伊藤 平一郎 R 彦坂 圭克
3 榎 真生 R 黒木 東星
4 三上 匠 R 高森 一輝
5 工藤 元気 R 阪本 圭輔
6 辻 直幸 R 伊藤 拓巳
7 山下 昂太(ゲームキャプテン) R 楢山 直幸
8 堀江 恭佑 R 鎌田 隼騎
9 滑川 剛人 R 武者 大輔
10 吉井 耕平 R 内田 啓介
11 鶴ヶ崎 好昭 R 福井 武
12 春山 悠太 R 猿楽 直希
13 トニシオ・バイフ R 彦坂 匡克
14 中鶴 隆彰
15 小野 寛智

◎得点経過
U20日本代表 リコーブラックラムズ
前半
前半9分 10 吉井 PG○ 3-0
3-5 前半16分 トライ G×
3-12 前半38分 トライ G○
後半
3-19 後半13分 トライ G○
3-26 後半22分 トライ G○
3-33 後半26分 トライ G○
3-38 後半32分 トライ G×
3-43 後半37分 トライ G×

(鶴ヶ崎選手の崎の「大」は、正しくは「立」)
(中鶴選手の鶴は、正しくは「雨かんむり」に「鶴」)

モールで押し込む   スクラムでは善戦
モールで押し込む スクラムでは善戦

山下ゲームキャプテン、三上選手を中心に前半を反省   リコーブラックラムズ
山下ゲームキャプテン、三上選手を中心に前半を反省 リコーブラックラムズ

試合後もスクラムで胸を借ります   ラーカム選手からキックの手ほどき
試合後もスクラムで胸を借ります ラーカム選手からキックの手ほどき

受けて立つリコーFW陣   練習を見守る、元木HC・薫田日本A代表監督・中竹CD
受けて立つリコーFW陣 練習を見守る、元木HC・薫田日本A代表監督・中竹CD

●4月26日(月)

第一次強化合宿4日目。今日はグラウンドでの練習はなく、朝8時30分から約1時間のミーティング。前日の流通経済大学戦について選手達とコーチ陣がそれぞれに反省・課題・改善策を話し合いました。ミーティングの最後に中竹コーチングディレクターから、「ラグビーがうまい選手は自分のプレーを記憶していて、自分が出場した試合は始めからストーリー立てて説明をすることができる」という話をし、ミーティングや練習中、試合中に選手達だけで行うチームトークの精度を高めるように促しました。
その後、午後に行われる小学校訪問に関して、選手達だけで最初から最後までの予定を計画。これはチームビルドの一貫として行われました。

小学校訪問では3・4年生80人を対象にパスやキックなどを体験してもらったあとに、ボールゲームなどで子供たちと楽しい一時を過ごしました。夜はチームディナーで、いつもと違う食事。ロシアで行われる大会に向けて選手・スタッフ一丸となって優勝を掴み取るのだと、決意を新たにしました。
今日1日で選手たちにもさらに自立感が芽生え、チーム内の一体感が確実に高まりました。残りの合宿期間を有意義に過ごしていきたいと思います。

小学生と初対面 紹介をするのは流経大ラグビー部 陰山事務長   元木ヘッドコーチもにこやかに挨拶   グラウンドとは勝手が違います 写真は山下選手   ナイスタックル!   高いぞ ラインアウト体験
小学生と初対面。紹介をするのは流経大ラグビー部 陰山事務長   元木ヘッドコーチもにこやかに挨拶   グラウンドとは勝手が違います 写真は山下選手   ナイスタックル!   高いぞ ラインアウト体験

子供たちより素早く動けるか? 1列陣   練習と違う柔らかな表情です   選手のテンションにびっくり?   ハイタッチ! 鶴ヶ崎選手   選手にチャレンジ ボールを持つのは滑川選手
子供たちより素早く動けるか? 1列陣   練習と違う柔らかな表情です   選手のテンションにびっくり?   ハイタッチ! 鶴ヶ崎選手   選手にチャレンジ ボールを持つのは滑川選手

ラグビーボールに興味津々   大きな選手を見上げます   大人気?「まおちゃん」こと榎選手   最後はみんなで記念撮影!
ラグビーボールに興味津々   大きな選手を見上げます   大人気?「まおちゃん」こと榎選手   最後はみんなで記念撮影!

(鶴ヶ崎選手の崎の「大」は、正しくは「立」)

●4月25日(日)

合宿3日目。初日、昨日の寒さが嘘のように、汗ばむ陽気となりました。
午前は午後に行う試合を想定しての、セッションとなりました。
元木ヘッドコーチから、本日のメンバーの発表、そして各チームに分かれてのチームランを行いました。

その後、FWとBKに分かれての練習。BKはパスの精度にこだわり、プレッシャーがかかった中でのパス。FWはフェイズオプションとアングルの再確認を行いました。
練習の最後は2チームでアタックとディフェンスの確認を行いました。

午後は試合前、緊張感のない選手達に対して、元木ヘッドコーチが、「テストマッチを戦うとはどういうことかわかっているのか」と一喝。日の丸を背負うことの重みを改めて選手たちは認識した様子。

この日のメンバーを発表する元木ヘッドコーチ   BKのユニットのひとこま
この日のメンバーを発表する元木ヘッドコーチ BKのユニットのひとこま

FWのユニットのひとこま   どのカテゴリーでも2対1はベーシックスキルです
FWのユニットのひとこま どのカテゴリーでも2対1はベーシックスキルです

けが人へのエクストラメニュー   アイスビンで練習後の疲労回復を
けが人へのエクストラメニュー アイスビンで練習後の疲労回復を

小堀レフリーよりルーリングの説明   アップ開始
小堀レフリーよりルーリングの説明 アップ開始

前半
後半
1 石原 慎太郎 1 楢山 直幸
2 伊藤 平一郎 2 彦坂 圭克
3 榎 真生 3 鎌田 隼騎
4 三上 匠(ゲームキャプテン) 4 三上 匠
5 工藤 元気 5 黒木 東星
6 辻 直幸 19 高森 一輝
7 レオンハード・アケ 7 武者 大輔
8 堀江 恭佑 8 レオンハード・アケ
9 福居 武(前半30分まで) 9 滑川 剛人(後半20分まで)
20 内田 啓介
10 阪本 圭輔 10 吉井 耕平
11 伊藤 拓巳 11 鶴ヶ崎 好昭
12 春山 悠太 12 春山 悠太
13 トニシオ・バイフ 13 猿楽 直希
14 中鶴 隆彰 14 彦坂 匡克
15 小野 寛智 15 小野 寛智

◎選手入替交替
前半10分 伊藤→彦坂(匡)出血一時交替
前半30分 福居→滑川
後半20分 滑川→内田啓
後半26分 アケ→堀江
後半30分 堀江→工藤

◎スコア
◇前半
流経大 トライ1 計5
U20 トライ3 ゴール1 計17
◇後半
流経大 トライ1 ゴール1 計7
U20 トライ6 ゴール4 計38 U20 55-12 流経大

代表チームとなっての第1戦。開始早々、キックオフのキャッチングミスから、コミュニケーション不足とタックルミスが重なり、早速トライを奪われます。
その後、膠着状態が続き、前半15分に、春山のランから、小野のトライ。以後、テンポの良くなったU20ジャパンチームの攻撃が続き、20分、33分とトライ。前半終了。

後半は総入れ替えの布陣で、流通経済大学に臨みます。「テンポアップ!」とコーチ陣からの頻繁にコールがかかるなど、相手のテンポに合わせてしまう部分はU20ジャパンの今後の課題ですが、後半8分のモールトライ、14分の吉井の判断からのトライ、25分の高森のモールトライとジャパンの攻勢は続きます。28分にこちらのミスからトライを奪われましたが、終わってみれば、55対12という結果となりました。

「選手のプレースタイルが見えてきた。少しずつではあるが、激しさが出てきたものの、接点での荒々しさがまだまだ足りない。今回で浮き彫りになった課題に関して、次回のリコー戦までに修正していきたい」と元木ヘッドコーチ。

試合後のプールリカバリー、夕食を経てのミーティングでは、今日のビデオを見て各チームでの課題をレビュー。明日の午前は、各チームでプレゼンを行います。
最後に、プレシーズンの段階で、練習試合を快く引き受けてくださいました流通経済大学ラグビー部の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

(鶴ヶ崎選手の崎の「大」は、正しくは「立」)
(中鶴選手の鶴は、正しくは「雨かんむり」に「鶴」)

試合前の円陣   流経大 vs U20
試合前の円陣 流経大 vs U20

10分間のインターバルで2ndハーフの戦い方を確認   試合後のエール交換。流通経済大学ラグビー部の皆様、どうもありがとうございました
10分間のインターバルで2ndハーフの戦い方を確認 試合後のエール交換。流通経済大学ラグビー部の皆様、どうもありがとうございました

元木ヘッドコーチより選手たちへ   試合後のミーティング前
元木ヘッドコーチより選手たちへ 試合後のミーティング開始

●4月24日(土)

第一次強化合宿2日目。青空が広がる天候ながら、気温はあまり上がらず、寒さを感じました。昨日のミーティングでアドバイスがなされた、JAPANのチームストラテジー、基本サインやそのムーブについて午前中にセッション。午後のセッションはさらに細かく一挙手一投足と言っても過言ではない、体の動き方についての練習をしました。

明日の午後はこのU20メンバーで初の対外試合である、流通経済大学との試合があり、今までの合宿の成果を試します。ミーティングも試合に備えた動きの確認やサインのコールなどについて1時間あまり選手たちで話し合い、コンセンサスをとっていました。
明日の選手たちのプレー、成長の度合いに大いに期待をしたいと思います。

練習開始からすぐにグラウンド全面を使ったアタック・ディフェンス   両チームとも熱が入ります
練習開始からすぐにグラウンド全面を使ったアタック・ディフェンス 両チームとも熱が入ります

有水コーチからブレイクダウンエリアの説明   BKはロングパス練習
有水コーチからブレイクダウンエリアの説明 BKはロングパス練習

8人でのスクラム練習   午後はブレイクダウンのオプションについての説明
8人でのスクラム練習 午後はブレイクダウンのオプションについての説明

熱心に聞き入る選手たち   翌日の試合を想定したアタック・ディフェンス
熱心に聞き入る選手たち 翌日の試合を想定したアタック・ディフェンス

元木HCからブレイクダウンでの体の使い方についての説明   練習の締めはショットガントレーニング。闘争心をむき出しにして
元木HCからブレイクダウンでの体の使い方についての説明 練習の締めはショットガントレーニング。闘争心をむき出しにして

コーチ陣から今日のセッションの評価を。「このショットガンでの激しさ・荒々しさをグラウンドで出そう」と元木ヘッドコーチ
コーチ陣から今日のセッションの評価を。「このショットガンでの激しさ・荒々しさをグラウンドで出そう」と元木ヘッドコーチ

●4月23日(金)

今日から第一次強化合宿が開始。今回も施設が充実した流通経済大学に1週間お世話になります。

東京駅で集合し、バスで流通経済大学へ。今回から代表メンバーを見据えての編成なので、ジャパンのマークの入ったギアの支給がありました。桜のマークの入った新品のカンタベリーのギアに身をつつみ、選手たちは気持がいっそう引き締まります。

ミーティングの前に、中竹コーチングディレクターと元木ヘッドコーチ、流通経済大学の辻選手、高森選手が龍ヶ崎市、中山市長への表敬訪問を行いました。「ようこそ龍ヶ崎市へお越しくださいました。代表の合宿を龍ヶ崎で行っていただけるのは光栄です。今後とも是非龍ヶ崎市へ来ていただき、ラグビー代表合宿を行って頂きたい」とのお言葉をいただきました。辻選手、高森選手とも緊張した面持ちでしたが、中山市長の気さくな人柄に途中から笑みも見られました。
このような場を作って頂きました、龍ヶ崎市役所、流通経済大学の関係者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

そのあとに行われたミーティングでは中竹コーチングディレクターと元木ヘッドコーチから「多くの候補の中から、君たちが選ばれたことに誇りと自信を持つように」「残り少ない期間、チームとして去年以上にまとまり、素晴らしいチームにしていこう」とキックオフの挨拶がありました。
その後、フィットネステストなどでサポート頂いている、下農トレーナーから、今回のフィットネステストの意義と目標値の発表がありました。体育館に移動し、マルチステージの計測を行い、グラウンドに出て、前回の2次セレクション合宿のレビューを行いました。

ロシアでの大会本番まであと3週間。限られた時間を有効に使い、このような素晴らしい環境を提供していただけている流通経済大学を始め関係者各所への感謝をしながら、合宿を過ごして行きたいと思います。
チーム一丸となって大会優勝に向けて邁進していきますので、ご声援よろしくお願いいたします。

中山市長を表敬訪問   中山市長から激励を受ける地元流経大の辻選手と高森選手
中山市長を表敬訪問 中山市長から激励を受ける地元流経大の辻選手と高森選手

左から元木HC・高森選手・中山市長・中竹CD・辻選手・流経大の内山監督
左から元木HC・高森選手・中山市長・中竹CD・辻選手・流経大の内山監督