●2月11日(金)

積極的休養日!!
今大会キッカーの2人(豊島&アヒオ)は朝からスタジアムまで足を運び、試合会場グラウンドでキックの感触を確かめていました。その他のメンバーは大会前日とあって、しっかり体調ケアに努めました。そして昨日から始まった選手と監督との「1on1ミーティング」も築城主将を最後に12人全員終了。夕食後は全体ミーティング。恒例の決意表明を一人ずつ前に出て発表し、チームの絆を確認し合いました。あすから始まる世界大会、予選はサモア代表、南アフリカ代表、地元アメリカ代表とタフなゲームが続きますが、ヤングジャパンがどこまでできるか楽しみです。

●2月10日(木)

AM Game vs NZ 10:15キックオフ
トライ数3-10完敗
1桑水流、2築城、3レプハ、4豊島、5アヒオ、6テアウパ、7鶴ヶ崎
Rアイセア、今野、正海、羽野

3日連続での練習試合となりましたが、NZ代表相手に完敗も、現在世界1番の相手に対して3本トライが取れたことを評価したいと思います。

PM Free
「夕方に集まり、パレードに向かいました。街の中心ではすべてのチームが用意されたレッドカーペットを行進し、国ごとに壇上に上がって挨拶をしました。パレードでは昨年以上の盛り上がりをみせていました」

●2月9日(水)

AM Game vs Argentina 11:30キックオフ
1桑水流、2築城、3鶴ヶ崎、4豊島、5アヒオ、6テアウパ、7正海
Rアイセア、レプハ、今野、羽野

アルゼンチン代表との練習試合では、2試合目という事でしたが、細かいミスが続きました。

PM USARFU/US小学校交流会
「USAセブンズの一環として、小学生200名強と交流会を行いました。生徒による合唱やダンス、スピーチ等、心温まる内容に、私たちもラグビーを行っている生徒を中心に、積極的に交流を深め、恒例のラインアウト講座ではたくさん持ち上げてあげました(笑)」

2月9日   2月9日
ラスベガス市内にある小学校へ 200名がお出迎え!!

2月9日   2月9日
恒例のラインアウト! 先生もリフトしました!

2月9日
ジャージ授与式!!

2月9日
最後はラグビークラブ児童と一緒に!!

●2月8日(火)

AM Training(DF中心)
PM Game vs Fiji 16:00キックオフ
1桑水流、2築城、3レプハ、4豊島、5正海、6テアウパ、7羽野
Rアイセア、今野、アヒオ、鶴ヶ崎
トライ数2-4負け

このチームでの初戦になりましたが、何とか2トライを取ることができました。

竹下選手
「こんにちは!今回、日記を担当する渡米初日にケガをした竹下です。試合間近にも関わらず、いまだグラウンドの片隅でみんなの練習を眺めています。今日の練習は午前ひたすら走って午後からはフィジーと7分×3本で練習試合を行いました。試合の内容としては、パスミスやコミュニケーション不足が目立ち、なかなか日本のやりたいラグビーができていませんでした。試合後にはラインアウトの確認をし、築城さんが何故か鼻血を出していましたがチームは良くなってきていると思います。僕も早く復帰してチームに少しでも貢献できるように頑張って行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

羽野選手
「こんにちは、羽野です。午前はGPSを装着してひたすら走りました。そして練習の最後には5メートル四方の中で1対1をして、2回連続でトライした人から抜けるゲームを行いましたが、一番最後に残ったのは築城さんでした(笑)。午後はフィジーと練習試合でした。課題は『コンパクト』と『1on1の勝負』。個人としては、プレーでは自分の考えていることができずに、フィジーの選手にやられてばかりでした。チームとしてはもっとコミュニケーションが取れるはずだし、ディフェンスは積極的に前に出なければ、苦しい試合展開になったこと等課題がでました」
~感想~
「相手が自分より強くて速くても、横とのコミュニケーションや前に出るディフェンスで止めることができるので、日本のプレースタイルであるコンパクトディフェンスをしっかりやっていきたいと思いました」

2月7日   2月7日
GPS! GPSを装着(桑水流と築城主将)

2月7日   2月7日
同じく、鶴ヶ崎、正海、今野 村田より練習メニューを紹介

2月7日   2月7日
ウォーミングアップ コアトレーニングは練習前に欠かさず・・・

●2月7日(月)

積極的休養日。
。この日は1日オフの日。ジムにウェイトにプールに食事にと、みんなそれぞれのオフを満喫していました。

正海選手
「今日は一日オフということで、疲れた身体を回復させることができました。僕は去年に続いて2回目のUSA世界大会になります。世界レベルの高さを感じ、このレベルを目指してきたので、またこの大会に出場できることを嬉しく思います。残りの期間でチーム力を上げ、良い状態で試合に臨みたいと思います」

鶴ヶ崎選手
「今日は一日オフ。疲れも取れとてもリラックスすることができました。観光にも行き、BELLAGEOの噴水ショーやいろいろな建物を見ることができてとてもリフレッシュすることができ、明日からの練習に向けて良い準備ができたと思います」

2月7日   2月7日
ハードロックホテル 食事会場

2月7日   2月7日
ピラミッドにスフィンクス!? 学生3人組にフォトは竹下

●2月6日(日)

今日のレポートは豊島選手、今野選手です。

豊島選手
ラスベガス遠征3日目の練習は、午前午後共にAT、DFを行い、ユニット練習では午前中にラインアウトの確認、午後ははじめにキックオフの確認を行いました。
また午後の練習では、「サポート&オフロードパス」というテーマが決められ、みんなテーマを意識して練習を行いました。その合間にはフィットネス走があり、チームひとつにみんな必死についていってました。明日も頑張ります。

今野選手
皆様こんにちは。本日の日記はクボタスピアーズの今野が担当いたします。本日は今遠征ではじめての二部練習でした。初日からハードなトレーニングで、両足にかなり疲労がたまっていたため、多少の不安を抱いて練習にのぞみました。午前中から予想通りのハードな練習でしたが、チーム全員で声を掛け合い、なんとか乗り切ることができました。明日は一日コンディショニングを整える日となっていますので、しっかりと整え、明後日からまた頑張りたいと思います。

2月6日   2月6日
今季もお世話になる洗濯屋さん 隣のグランドでは女子カナダ代表が走る走る!

2月6日   2月6日
はじまりはHard Defence 走った後にはストレッチ

2月6日   2月6日
ツルvsアヒオ ストレッチ!

2月6日   2月6日
7min測定フィットネスラン! 練習合間でのミーティング

2月6日   2月6日
ユニット練習/スクラム アヒオ選手のキックオフ

2月6日   2月6日
豊島選手のキックオフ 昼食前のプールリカバリー

2月6日   2月6日
プール1周何メートル!? 罰ゲームは築城キャプテン

●2月5日(土)

今日の日記を担当するコカ・コーラウエストレッドスパークスの桑水流です。
ハプニング続きだったロサンゼルスを朝8時過ぎに出発し、11時前にラスベガス空港に到着しました。昨日のハプニングで予定が狂ったため、私たちにとっては幸運にもリムジンに乗ってホテルまで移動することができました。到着早々ラスベガスの華やかさを体感することができました。

午後からはグラウンドでフィットネスとディフェンス中心の練習を行いました。
久々のセブンズなので、楽しみながら結果にこだわって頑張りたいと思っております。

始まりは7min測定   DFスキルの合間にショートミーティング
始まりは7min測定 DFスキルの合間にショートミーティング

主将は築城選手   初日は2部練習、日没まで行われた(L/Oチェック)
主将は築城選手 初日は2部練習、日没まで行われた(L/Oチェック)

●2月4日(金)

本日はアメリカのラスベガスで開催されるセブンズ大会の出発日。フライトの2時間前に集合。
今回はセブンズのベテラン築城選手・桑水流選手のほかに、大学生の若手もミックスしてのチーム。今日が初顔合わせです。
村田監督から大会への意気込み、岩渕チームマネージャーから連絡事項を伝達。雰囲気が固いと感じてか、村田監督から「選手同士で笑顔で握手と挨拶を」の一言。チームに明るい空気が流れました。

本日からラスベガスへと渡り、12日、13日の大会に向けて、調整をしていきます。

この大会後には、アデレード、香港、東京セブンズ大会が控えます。7人制代表チーム、ファンの皆様のご声援が何よりの力となりますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。

リムジンの送迎にビックリ!   プールリカバリー
リムジンの送迎にビックリ! プールリカバリー

罰ゲームは!?   サニックス、シリバ・アヒオ選手の自己紹介!
罰ゲームは!? サニックス、シリバ・アヒオ選手の自己紹介!

皆さん、こんにちは。今回のラスベガス大会にてキャプテンをつとめさせていただきます築城です。
本日は、成田空港からロサンゼルス空港を経由してラスベガスに到着する予定でした。

しかし、ロサンゼルス空港にて、全米中のパスポートコントロールのシステムがダウンしていたため、パスポートコントロールを通過するのに約3時間かかり、予定していたラスベガス行きの飛行機に乗ることが出来ずロサンゼルス空港の近くで一泊することになりました。

長時間のフライトで疲れがたまっていたのでホテル到着後すぐ、選手全員でウェイトルームにて筋トレ&ランニングなどで軽く汗を流しました。明日から練習がはじまりますので、テンションをあげて頑張っていきたいと思っています。

村田監督より  
村田監督より

岩渕チームマネージャーより   選手同士で笑顔で挨拶
岩渕チームマネージャーより 選手同士、笑顔で挨拶