参加メンバー・スケジュール

6月21日

本日の午前は、7対7のホールドゲームを中心にトレーニングを行いました。
このゲームはアタックにフォーカスし、ランデルコーチがラックやキックを蹴った時など球出しの場所やシチュエーションを変え、スペースがどこにあるかを瞬時に判断しトライを取り切るまで行いました。
そのゲームの間にコンタクトドリルを入れ、疲労が蓄積された状況でも2人目3人目が早いサポートをすることを意識しトレーニングを行いました。

01
午後のトレーニングは、前回のディフェンスにフォーカスしたトレーニングの課題であるポジショニングの早さとスプリントしてアタックラインにプレッシャーをかけることをもう一度意識して行いました。
コールに合わせて前後左右、ダウンと素早く反応するドリル。

02

4対4のホールドゲーム。

03

グラウンドを広げて実践形式の5対5。

04

タックルが起こった時にディフェンスの2人目のプレーヤーが、ボールへ働きかけるのか素早くポジショニングにつくかの見極めを意識して行いました。

05
2人組でのコンタクトフィットネス。

06

ショートシャトルラン。

07

練習後、毎年6月23日に設定されている「Olympic day」のプロモーション用の集合写真を撮りました。

08


 

 

6月20日

本日は鴨池ドームでポジショナルスキルとウェイトトレーニングを行いました。
スクラムハーフとスタンドオフを中心とするステッパーのポジショナルセッションは、攻守ともに高いスキルが必要なためアタックとディフェンス両方のドリルを行いました。

01
フッキングされたボールをパスするドリルを行いました。

02
また、ステッパーのポジションはバッキングでFBの位置に入ることが多いため、ラインブレイクしてきた敵と1対1のシーンでもしっかりディフェンス出来るようコースをおさえるドリルを行いました。

03
スイーパーのラインブレイク後のディフェンススキルを意識した1対2のドリル。

04
ゲームでディフェンスラインを突破する役割のランブレーカーのポジショナルスキルは ハンドオフドリルを行い、手を出すタイミングや位置を確認しました。

05 06 07


 

 

6月19日

本日は屋内施設でウェイト、スピード、スキルの3つのセッションを行いました。
スピードセッションでは、パートナーにチューブで支えてもらい、フォームを意識したトレーニングを行いました。

01

壁に手をつき前傾したフォームで、足を早く引き上げることを意識しながら2回、6回と腿上げを繰り返しました。

02

基本を意識したハンドリングドリルも行いました。

03

ベースとなるオプションの動きやポジション別のランニングコース、役割の確認を行いました。

05

室内での練習前後にウェイトトレーニングを行いました。

06 062 08 07


 

6月18日

鹿児島に入り3回目の朝を迎えました。
本日も早朝トレーニングからスタートしました。

image001

プッシュマンを行う小澤選手と後藤駿弥選手。朝から全力で押し合います。

image002

ボクシングで息を上げる坂井選手。

image003

こちらはスピードトレーニンググループです。

image004

午前のトレーニングはランデルコーチによるブレイクダウンスキルからスタートし、グラウンド全体を使った7対5のドリルとフィットネスセッションを行いました。
1対1でボールを争奪する桑水流選手と坂井選手。

image005 image006

午前の最後のフィットネス。

image007

午後はディフェンスにフォーカスしたトレーニングを行い、まずはディフェンスシステムのセッションからスタートしました。
アタック方向が入れ替わり、連続してディフェンスを行うドリルです。

image008

image009

タックルドリルは、チョップタックルをパックを意識して行いました。

image010

最後にコンタクトフィットネスを行い、本日のメニューは終了しました。

image011 image012


 

6月17日

本日も早朝練習からスタートしました。
前日と同様に3つのグループに分かれてタックルスキル、フィットネス、スピードトレーニングを行いました。

image001

image002

image003

朝のトレーニングは、ジムにてウェイトトレーニングとFWとBKに分かれてスピードトレーニングとユニットトレーニングを行いました。
BKのハンドリングドリル。

image004 image005

キックオフキャッチの練習を行う合谷選手。

image006

ウェイトトレーニング。

image007

午後は、前日から高強度のトレーニングを繰り返してきたので、トリートメントと休息に当て、各々リラックスして過ごしました。


 

6月16日

本日の早朝トレーニングは、タックルスキル、フィットネス、ウェイトの3グループに分かれて行いました。

午前のトレーニングは、グラウンドでランドルコーチによるフィットネスの向上とメンタルを鍛えるニュージーランド式のセッションを行いました。

休憩時間を短くし、心肺に負荷をかけた状態で正確なプレーとスプリントをすることが求められました。

午後は、ジムとユニットに分かれトレーニングを行い本日は終了となりました。

0103

早朝トレーニングの様子02

午前のグラウンドトレーニング04 05 06

午後のジムトレーニング07 08

FWユニットトレーニング

09

BKユニットトレーニング10 11


6月15日

本日より、第4回男子セブンズ日本代表候補合宿が鹿児島で始まりました。

宿泊先のホテルに到着すると、鹿児島市より歓迎セレモニーをして頂きました。

初日のトレーニングは、40mスプリントとビープテストの計測を行った後、グラウンドにてディフェンス中心のセッションを行いました。

前回のキャンプで行った、早く起き上がりポジショニングすることも意識され、雨の中でしたが集中したトレーニングとなりました。

夜のミーティングではこの合宿の強化ポイントの説明がありました。

01

歓迎セレモニー 松木園副市長より鹿児島黒牛を受け取る坂井選手

02

歓迎セレモニー集合写真

(かごしま黒豚とみかんジュースもいただきました)

03

40mスプリント計測中(羽野選手)

04

ビープテスト

05

タックルドリル

06

練習風景

07ミーティング