合宿スケジュール、メンバーはこちら


12/21

府中合宿最終日、SDS/TIDそれぞれのカテゴリーでスキル練習を行ったのち、本日も合同でアタックディフェンスの練習を行いました。

今回の合宿でTIDチームはSDSと同じ練習メニュー・注意点を共有してきたことで、代表で用いられている用語や考え方を含めて徐々にセブンズに慣れてきているように見受けられました。
SDSにとってもTIDチームとの合同練習は良い刺激になっており、国内で練習相手を探すことが容易ではないセブンズにおいては、このようなカテゴリーをまたいだ合宿を通して双方にとって良い強化につなげていければと思います。

 

最後に、本日が2018年の最後の練習となりました。今年も多くのご支援を頂き誠にありがとうございました。

代表チームは年明け早々から合宿が予定され、すぐにワールドシリーズ ニュージーランド大会・オーストラリア大会が控えています。残りのワールドシリーズ8大会での巻き返しはもちろん、東京オリンピックへ向けて更なるレベルアップを図っていきたいと思いますので、来年も引き続きのご支援ご声援の程、どうぞよろしくお願い致します。


12/20

本日はTIDのみ午後に練習を行いました。

今日の練習ではコンタクトを中心に取り組み、しっかりと身体を当てました。

選手たちの疲労も溜まってきていますが、合宿も半分を過ぎ、最後まで気を緩めることなく強化を図っていきたいと思います。

 

一方、SDSは府中けやきの森学園との交流会に男女両チームで参加しました。けやきの森学園は味の素スタジアムの近隣にあり,以前からチームは交流を続けており、本日は肢体不自由クラスの生徒さんたちと交流しました。

ラインアウトの体験や、選手とパスをつないでトライを目指す練習、最後はチームに分かれて試合を行い、生徒さん・先生方、選手たちも終始笑顔の絶えない交流会となりました。

最後にはけやきの森学園で作られたお菓子のプレゼントまで頂き、改めて応援して頂いていることを実感する機会となりました。これからも地域の皆さんから応援されるチーム・誇りに思ってもらえるチームを目指して精進していきたいと思います。

けやきの森学園の生徒・先生の皆さん、本日はどうもありがとうございました。

 


12/19

本日の午前中は、SDS/TIDともにスピードトレーニングを行った後、合同でスキル練習、アタックディフェンスを行いました。

昨日初めて集まったばかりのTIDチームですが、SDSを相手にどのように攻められるか意見を交わしあう場面も見られました。
ユースオリンピックにも出場し、セブンズの経験が豊富な中西選手が積極的に引っ張っていました。

 

 

午後からは各カテゴリーに分かれてスキル練習を行い、TIDチームでは柴田SCコーチから昨日の測定のフィードバックも行われました。
目標値や、SDSの選手たちの数値の変遷を紹介しながら今後の見通しについて話がされました。

 

最後にSDSはウェイトトレーニング、TIDは自重トレーニングを行い、本日の練習を終えました。


12/18

ワールドシリーズドバイ大会・ケープタウン大会を終えた男子SDSメンバーは本日より年内最後の合宿を開始しました。

集合後のミーティングで、ワールドシリーズ参加国中で自分たちがどの位置にいるのかが提示され、改めてこの差をどのようにひっくり返していくか、ラグビーはもちろんラグビー以外の部分も含めて再度意識を高めていく必要があることが示されました。

 

練習はジムでの上半身のウェイトトレーニングから始まり、フィットネス測定も含めた二部練習を行いました。

 

明日も丸一日かけて練習が組まれています。

 

 

また今回の合宿では、来年イタリア・ナポリで開催されるユニバーシアードおよび2024年パリオリンピックを視野に入れた大学生中心のメンバーである男子セブンズTIDメンバーも参加しています。

本日はスプリント、フィットネス、ストレングス測定を中心に行い、トップチームにおいても上位に入れる身体能力を持つ選手も見られました。

 

明日以降、SDSメンバーとの合同練習も予定されています。