3月7日

合宿3日目は、FWとBKに分かれてストレッチのセッションから始まりました。
 

その後、2チームに分かれて、変則的に5分のゲームを5セット行いました。
今回の合宿で特に練習をしてきたアタックと接点での激しいプレーが随所に見られました。

昼食後は3チームに分かれてウエイトトレーニング、場所を移してコンタクトトレーニングです。
激しいコンタクトあって、終了後には選手とスタッフ全員で褒め合いハイタッチを交わし充実したトレーニングとなりました。
夕食後、世界トップレベルの試合を見て15人制について学びました。

3月6日

合宿2日目は、早朝のコンタクト練習から始まりました。FWとBKに分かれてのセッションです。
朝食後、ミーティングを行いグラウンドでスキル練習を行いました。
3チームに分かれて、各ポジションで動くことのできる範囲を設定しての練習です。
 
昼食後、ストレッチをしグラウンドへ向かいました。午前中同様3チームに分かれてのスキル練習と明日のゲームに向けて2チームに分かれてアタック、ディフェンスを行いました。
 
練習後には選手達で補食を買いに行き、練習後すぐに補食を摂る習慣をつけています。
夕食後にはミーティングを行い、今日の練習での課題についてと戦術について話し合いました。


3月5日

今年3回目の女子15人制強化合宿および女子TIDキャンプの合同合宿がスタートしました。
今回初めて参加する選手はジムとグラウンドで、そして全員が揃ってグラウンドでS&C測定を行いました。

初日の練習内容はラグビースキルトレーニングです。まずは3チームに分かれて前回の復習も兼ねてのスキル練習。
続いて、2チームに分かれて15人でのアタックとディフェンスの確認をしました。
夕食後にはラグビーの戦術についてのミーティングが行われました。
この合宿には7人制をやってきている選手が多いので、15人制の戦術についてのミーティングはとても重要であり、充実したミーティングとなりました。