遠征メンバー、スケジュールはこちら


3/8

試合前日となりました。午前中に試合会場にてキャプテンズランを行いました。やはりスタジアムに入ると気持ちが引き締まります。

 

 

夕方はジャージープレゼンテーションを行ないました。今回の遠征でフォーカスしてきたことを改めて再確認し、チーム全員で円陣を組んで士気を高めました。

その後は恒例の梅田コーチの開催地に関しての講義を受けてから、バンクーバーに入ってから様々な場面で競ってきたチーム対抗のゲームで、最下位だったチームが「バンクーバーあるある」を発表しました。

 

本日いちばんの盛り上がりは、合谷選手。先日のラスベガス大会の前日セレモニーでも、一際キレのあるダンスを披露してくれましたが、今回は「あるある」でチームを盛り上げてくれました。合谷選手にとってはもちろん、他の選手にとっても、今後のハードルが高くなったことと思いますが、これからのみんなのプレゼンに期待していきたいと思います。

 

練習はしっかり集中し、オフはみんなで盛り上がる。チームはとてもいい雰囲気です。いよいよ明日から試合となります。男子セブンズ日本代表へのご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。


3/6

本日は恒例のチームフォトの撮影を行いました。

 

 

イヌクシュクと呼ばれる、人の形のような石像で、カナダ中に点在しているそうです。
なんとなく見覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんが、2010年のバンクーバーオリンピックのロゴマークのモチーフになっています。長閑で美しい場所でしたが、一段と冷え込みが厳しく、足早に撮影を終えて練習へ向かいました。

 

練習では、速さや正確性に改めてフォーカスしました。寒い中、よく集中して充実したトレーニングとなりました。
明日は1日オフとなります。コンディションに気をつけながら、それぞれリフレッシュして最終調整に入ります。

 


3/5

チームは昨日、無事にバンクーバーに到着しました。街の片隅や、遠くに見える山のうえには雪が残り、だいぶ冷え込んでいます。そんななか、午前中はまず、チーム全員で地元の小学校を訪れました。ぶるぶる凍えながら向かった先では、児童たちは短パンで元気に走りまわっており、そんな児童のみなさんとラグビーを通して交流させてもらうことで、私たちの心も体もあたたまりました。

 

 

交流会のあとは選手みんなでサインをして、記念撮影をしました。

 

その後はグラウンドに移動して、グループ対抗のゲームをメインに、リカバリーを兼ねて身体を動かしました。

 

 

ラスベガス大会では、ポイントの近いケニアとウェールズに敗れ、逆転を逃しました。その悔しさを忘れず、しかし引きずることなく、チーム全員でポジティブに今週末の大会に向かいます。引き続き、男子セブンズ日本代表チームへのご声援をよろしくお願いいたします。