6月5日(水)

合宿も最終日となりました。
午前のラグビートレーニングでは、合宿の成果を果たすべく試合形式を実施しました。
初めにこの合宿でフォーカスしたポイント、日々のトレーニングで改善できてきているポイントや、課題となる部分を確認しました。

 
試合形式前に円陣を組み、選手・スタッフとも試合の意識に切り替えます。
またフォーカスポイント再度確認し、士気を高めます。

合宿の最後を締めくくるのはウエイトトレーニングになります。
入念にウォームアップを行なった後、残りの余力を使い果たします。

 
黒木選手、完全燃焼です。

最後になりますが、本合宿にご協力くださいました上富田町の皆様、南紀白浜リゾートホテルの皆様、体を張って練習の相手をしてくださいました熊野高校ラグビー部の皆様、大変有難うございました。

 


6月4日(火)

和歌山での合宿も、本日を含め残り2日となりました。
この日はセットプレーやコンタクトスキルにフォーカスしてトレーニングに励みました。
 
水山スキルコーチより、スクラムやラインアウトのコーチングがありました。
スクラムでは、一番初めに強く正しい姿勢の確認から始まります。
姿勢の所には時間をかけ、細かな部分まで丁寧に行います。

ラインアウトは相手を付けて行い、より実戦に近い形で実施しました。
スローワー、ジャンパー、リフターとも、とても良い精度です。

 
また、本日は熊野高校ラグビー部の選手方にお相手をしていただきました。
この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。
最後に記念撮影をし、この日は終了となりました。
 


 

6月2日(日)

和歌山での合宿も折り返しになりました。
疲労が多く蓄積されているところではありますが、日々ハードワークを繰り返します。
 
この日の午後はウエイトトレーニングを行いました。
 
長田選手、黒木選手の懸垂です。サポートを付けずに全セットやり切ります。

 
大黒田選手は習得が難しいパワークリーンに取り組んでいます。パワークリーンは、下半身全体のパワーを一瞬で出力するトレーニングです。

 
その他の選手もしっかり高重量を扱ってトレーニングに励みます。

 


5月31日(金)

本日も白良浜ビーチにてトレーニングを実施しました。
初めはスピードセッションです。
ビーチでのスピードトレーニングは、スプリントの際に脚を上げて走らなければ速く走れないイメージを持つのにかなり適しています。

 
スピードトレーニングの最後に、チームに分かれてリレーを行いました。
男性スタッフも参戦です。

 
徳永コーチも真剣に全力疾走しています。
かなり速いスピードで他の選手を置き去りにします。

 
結果、男性スタッフチームの勝利となったので、選手たちは罰ゲームを実施しました。
選手たちの個性は様々です。

 
また、本日の午前を持ってステファン・ミルン氏の帯同が終了しました。
ミルン氏にはアタックの接点やブレイクダウンを中心的にコーチングしていただきました。
4日間ありがとうございました。

 


5月29日(水)

本日は午前午後ともコンタクトを中心に練習を行いました。
スペシャルコーチとして帯同のステファン・ミルン氏(元日本代表)によるコーチングセッションになります。
 
午前は白良浜ビーチにて、足元が安定しない状況下でのトレーニングです。
フォーカスポイントはキャリアーコンタクト、ブレイクダウンの激しさです。

 
午後はグラウンドでのコンタクトトレーニングです。
午前の練習よりも精度や質の高いプレーを意識して体を当てました。
全選手ともかなり激しいプレーを繰り返します。

 
 

5月28日(火)

本日より和歌山県の上富田町にて、女子7人制強化合宿がスタートしました。
6月5日までの長丁場です。
 
選手・スタッフ全員集合後、まずはミーティングからです。
今回の合宿ではアタックのコンタクトプレーにフォーカスしてトレーニングを重ねていくことを、
確認しました。
 
グラウンドに移動後、上富田町より歓迎のセレモニーが催されました。

 
その後はフィールドでフィットネステストを実施しました。
全選手とも記録を更新するなど、今合宿の良いスタートが切れました。
最後にウエイトを行い、この日は終了しました。

明日はビーチでコンタクトトレーニングとフィットネストレーニングを実施する予定です。