文:永井彩乃、五十嵐祐佳

7月9日 遠征4日目

今日は、いよいよトライアルゲームです。20分×3の8分ハーフで行われました。
ワラルースたちと初めての対戦です。

今週末に行われるテストマッチに向けて、自分たちが今までやって来たことで通用したこと、しなかったことを確認することができました。

7月10日 遠征5日目

今日は、オフでした。

午前中にオーストラリアで人気のスポーツでもあるサーフィンを教えていただきました。みんな初めてで、サーフボードになかなか乗れなかったようですが、いいリフレッシュになったようです。

午後は、動物園に行きました。ヘビやトカゲ、コアラと触れ会う機会があり、また、エミューやワラビーに餌をあげる体験ができました。初めて触るコアラやヘビにみんな大興奮でした。
そのあとは、ホテルの近くにあるモールに行き、有意義なオフを過ごせました。

 


 

文:古田真菜・阿部恵

7月6日 遠征1日目

早朝にシドニー空港に到着しました。
オーストラリアの先住民族のアボリジニの方が伝統的な歌と音楽を披露して、私たちを出迎えて下さいました。とても心地いいリズムで、私は初めてオーストラリアに来たのですが、初めてとは思えない安心感がありました。更に元オーストラリア代表のレジェント エラ3兄弟の長男 ギャリー・エラさんも歓迎してくれました。

シドニー空港からニューキャッスルに移動し、午前中はリカバリーをしました。
午後にハンタースポーツハイスクールへ行き、先生と生徒の方から歓迎を受けました。このハイスクールでは日本語専攻があり、生徒の方が日本語で挨拶して下さいました。ここで頂いたウォンバットのぬいぐるみは「パモ」と名付けられて、私たちの癒し担当としてチームの一員になりました。

ハンタースポーツハイスクールの施設をお借りして、サーキットトレーニングを行いました。グラントさんが明るく指導して下さり、とても楽しく、充実した良いトレーニングができました。全員でサーキットトレーニング後ハイタッチをし、更にチーム力が高まりました。

サーキットトレーニングの後にプールリカバリーをしました。オーストラリアは冬なので少し寒かったのですが、みんなでボールを使って遊んだり、泳いだりと楽しい時間になりました。長距離移動で疲れた身体をケアすることができ、明日から本格的なラグビートレーニングに向けた良い準備が出来ました。
歓迎して下さった皆さん、グラントさん本当にありがとうございました。

7月7日 遠征2日目

オーストラリア遠征2日目の午前のトレーニングは、地元のラグビーチームの方と合同練習を行いました。 いつもと違う相手とフルコンタクトができてとても良い練習ができました。

全体練習後、FWはスクラムの練習を行いました。 いつもレスリーヘッドコーチから教わっていることを、今日は私たちがコーチになってハンタークラブチームの皆さんにコーチしました。

午後のトレーニングでBKは、カートさんにスキルを教わりました。基本的なことを教えて頂き、短い時間の中で、質の高い練習ができ、 すぐに試合で試してみたいと思いました。

ハンターハイスクールウィメンズラグビーチームの方、カートさん本当にありがとうございま した。

7月8日 遠征3日目

本日の午前はオフでした。リカバリーやリフレッシュの為に買い物に行って、身も心も整える時間を過ごしました。
午後はバックスとフォワードでユニット練習を行いました。
バックスはスポットコーチのカートさんに2日間で、アタックやキックをカートさんも一緒にプレーしながら教わりました。カートさんの影響でラグビーリーグを見ることが更に楽しくなりました。私たちに合った方法を丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

キャプテンの南早紀とプロップの江渕まことが、ワラルースのキャプテン グレース・ハミルトンと#7エミリー・チャンセラーとの記者会見に臨みました。ブラックバット保護区という場所で、コアラやワラルーと一緒に写真を撮り、楽しい会見になりました。
たくさんのメディアの方に来ていただき、今回のテストマッチの注目度の高さを感じました。

夜は次の日のトライアルゲームに向けてミーティングを行いました。チームで何にチャレンジするか明確になり、明日へのマインドセットが出来ました。

 


 

サクラフィフティーンは7月5日(金)、オーストラリアへの遠征に出発しました。
直前の合宿レポートからお届けします。

合宿・遠征のメンバー・スケジュールはこちら

文:玉井希絵

74

本日の午前はオフでした。あいにくの雨だったこともあり、ほとんどの選手は宿舎でゆっくりとした時間を過ごしました。

午後はハードなコンタクトゲームセッションです。

雨の後の濡れたグラウンドでの練習でしたが、テストマッチが行われるニューキャッスルも雨が多く、雨の場合での試合をイメージして質の高い練習ができました。

 

セッションの最後、FWはスクラム練習に励みました。小さいところの修正が大きな差になると、選手同士声を掛けながら合わせることができました。

 

練習後のジムセッションを終えた後、室内練習場にてレスリングトレーニングを行いました。

 

オーストラリアの身体の大きい選手に当たり負けしないよう、接点の強化につなげます。 

夜のミーティングでは練習ででた課題を自ら考え、話し合いました。

 

明日はオーストラリアに移動します。

良いリカバリーをして、明日の国内最後の練習に備えます。

 

 

75

国内合宿最終日です。

午前はユニット練習と、ボールゲームが中心の練習となりました。

ディフェンスにフォーカスし、リアクションの速さを意識ししっかり前に出る練習です。

最初はうまくいきませんが、声をかけあい精度が上がっていきました。

 

FWは今日もスクラム練習をした後ジムに移動し、下肢のウエイトトレーニングを行いました。それぞれとても追い込めて良いトレーニングができました。

 

流通経済大学の関係者の皆様、素晴らしい施設はじめ、サポートしていただきありがとうございました。

また、国内最終日ということで今まで一緒に練習してきたバックアップの皆様ありがとうございました。オーストラリア遠征メンバーは、バックアップの皆様の分まで身体を張って頑張ってきます。