■2013年5月9日(木)

アラブ首長国連邦(UAE)の試合前日。
食事会場すぐ外のバルコニーで、BKとFWに分かれたユニット練習を行いました。
ホテル内は冷房がかなり効いていますが、外は少し湿気を感じる暑さです。

FW陣はラインアウトの確認。

BK陣はボールキャッチでのウォーミングアップ後に、アタックシェイプの確認を行いました。

ホテルのロビーで一般の方から写真撮影を頼まれた選手たち。
「大きい選手に入ってほしいよ」との要望に真壁選手、安井選手や伊藤選手が
記念撮影に応じてました。

試合前日練習の前にはいつもの通りチームミーティングがあり、ジャージープレゼンテーションが行われました。
今回初キャップとなるウィング選手、安井選手と中村選手はみんなの前で
ジョーンズ ヘッドコーチよりジャージーが渡されました。

ウィング選手は日本語で、「明日の試合でプレーすることはとても楽しみです。日本を代表して
プレーすることは誇りです。この気持ちを明日の試合で出していきます」と挨拶。
紙を見ながらでしたが、日本語で挨拶をする気持ちがうれしいですね。選手たちからも万雷の拍手でした。

試合前日練習は明日の試合が行われるグラウンドで行いました。
約1時間弱の短いセッション。試合を想定した練習を行います。

ジョーンズHCが声を荒げる場面もあり、その際はゲームキャプテンを務める菊谷選手を中心に
選手たちだけで円陣を組んでミーティング。何をすべきかなどが話し合われ、明日の試合へ向けて
気合いの入った練習となりました。

試合は日本時間11日1時キックオフです。
みなさんの応援をよろしくお願いします!

■2013年5月8日(水)

10日に迫るアラブ首長国連邦(UAE)戦へ向け、7日夜に成田を出発し、
8日の早朝3時30分にUAE・ドバイに到着した日本代表。
約11時間の長いフライトでしたが、機内ではストレッチや水分補給をこまめにして
移動による疲労を少しでも軽減するように務めました。

ドバイに到着後、いつものように荷物を全員で運びますが、もう慣れたもの。

まだ暗いうちにホテルに到着、6時に朝食を取った後、選手たちは時差調整のために
3時間ほどの睡眠を取りました。

午前中はリカバリーで、ホテル内にあるプールでのリカバリーを行いました。
屋外のプールで、周りには高層ビル。奥の方に見える高い建物が有名なドバイタワーです。
天気予報では33℃くらいの気温が出ていますが、日陰ではそこまで暑くは感じません。
ただ、ホテル内はかなり冷房がきいているので、屋外との温度差が激しく、また湿度も低いため
水分補給は必須です。

選手たちもしっかり身体をほぐして、長時間移動の疲れを取ります。

プールではイングランドから来ているというチャーリーくんと出会い、浅原選手が肩車して記念撮影しました。

午後の練習は試合会場である7he Sevensにて行いました。
同期の立川選手と安井選手。2人一緒に試合に出るのも近そうですね。

練習では実戦形式の練習を行いました。

普段のドバイと比べると数段涼しいということでしたが、練習終わりには選手たちから大量の汗。
日本と比べるとやはり暑いようで、試合日も暑さ対策は必要そうです。