生駒市立桜ヶ丘小学校祭りタグラグビー体験イベント(ラグビー体験キット導入事例)

報告者:米山 博文(関西ラグビーフットボール協会 普及育成委員会)

事業名: 生駒市立桜ヶ丘小学校祭り タグラグビー体験イベント
開催日: 平成24年10月20日
場 所: 生駒市立桜ヶ丘小学校校庭
参加者: 約300名

生駒市立桜ヶ丘小学校は、生駒少年ラグビークラブが校庭をお借りする縁もあり、毎年、小学校で開催される桜小祭りで、タグラグビーを紹介させてもらっています。
今回、タグラグビーだけでなく、ラグビーボールに親しんでもらうことを目的として、キックターゲット、ラグビーサーキットを利用いたしました。
小学校のご厚意によりスタンプラリーの一つの催しとしていただきましたので、桜小祭り参加者のほぼ全員が参加してくれました。

キックターゲットは、予想どおり大好評で、長蛇の列ができてしまうほどの人気でした。サーキットも20回以上挑戦する生徒もいて、なかなか好評だったようです。タグラグビー体験もいきなり試合をしたのですが、少し待ってもらうほど沢山の挑戦者が来てくれました。
いろいろな種目を楽しんでもらい、結果として、楕円球に長く触れてもらうという目的は達成できました。特に、楽しんでもらうという点でこの体験キットは非常にありがたく使用させていただきました。