メンバー・スケジュール

6月27日

最終日は早朝トレーニングで前日までの大会(「第5回北海道バーバリアンズ7'sトーナメント」)のレビューを行い、チームで再度ディフェンスの動き・認識の確認を行った後、7月3日に「第7回世界学生選手権」に向け集合するまでの間に行う個人トレーニングについて確認を行いました。

最後のミーティングで、もう一度、「第7回世界学生選手権」までのチームと個人の課題を確認し、それまでに取り組まなければならないことを確認して今回の合宿は終了しました。

最後になりましたが、今回の合宿及び大会において、多くのサポートを頂きました北海道バーバリアンズの皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。

01 02 03 04

本合宿はJSC助成を受けて行っております


6月26日

二日目もあいにくの雨となりました。

準決勝の北海道バーバリアンズディアナ戦では、先制トライ後はボールをキープするものの、なかなかトライへ結びつけることができず、相手を突き放せないまま12-7で再度の辛勝となりました。

決勝のワイカト戦では、試合の最初に簡単にトライをとられてしまいました。
前半の終わりから徐々に粘りのあるディフェンスで流れを取り戻し、後半に17-15と逆転しましたが、その後のキックオフでタックルミスが出てしまい、17-22で敗れました。

今回の合宿と大会でチーム・個人の成長は見られましたが、まだまだ成長をしていかなくてはならず、選手・スタッフ共に今後へ向けて努力を重ねていきます。

01 02 03


6月25日

本日より「第5回北海道バーバリアンズ7'sトーナメント」が始まりました。
朝から強い雨となり、厳しい環境での初日となりました。

初戦の北海道バーバリアンズディアナ戦では、うまく試合に入ることができず、アタック・ディフェンスともにミスが多く、14-12の辛勝となりました。
2試合目の福島県選抜戦以降は、気持ちを切り替えることができ、ディフェンスを中心に自分たちのラグビーで戦うことができるようになりました。

4試合目のRugirl-7戦も24-7で勝ち、第1日目は4戦全勝、グループ1位で終えることができました。

01 02


6月24日

いよいよ大会を翌日に控え、本日は午前のみトレーニングを行い、今回の合宿のターゲットを確認するとともに、前日までのゲームのレビュー(アタック・ディフェンスそれぞれの動きの確認)を行いました。

夜のミーティングでは梅田ヘッドコーチから各選手にジャージーが渡され、選手たちは明日25日からの大会での個人のターゲットを宣言しました。

01 02 03


6月23日

本日は早朝にストレングストレーニングを行った後、午前中はワイカトチームと試合を行いました。
先日までのレビューからディフェンス、アタックと良いプレーは随所に見られるようになり、個人、チームで成長が見られました。しかし、ハンドリングエラーやタックルミスなどの自分たちのミスからトライをとられてしまい負けてしまいました。

午後はグラウンドで午前中のレビューを行いました。夜は試合映像をチームで見ながら、個人の考え、チームとしての共通理解を深め、本日は終了しました。

DSC_0349 DSC_0346

DSC_0355 DSC_0357 DSC_0358


6月22日

本日は午前のみのトレーニングです。
まず、ファンゲームを行って体を軽く動かしました。次に前日までの試合で見つかった課題を確認し、大きな課題であったディフェンスの部分を、ゆっくりと動きながらチェックしました。
最後は個人トレーニングを行い、本日のトレーニングは終了しました。

午後は各自でコンディションを整えるため、ゆっくりと過ごしました。

01 02 03


6月21日

朝の練習は、昨日のゲームでの個人課題に対して個人トレーニングを行いました。タックル、キャッチ、スロー、キックなど強みの強化、弱みの克服をそれぞれがスタッフと取り組んでいました。

昨日同様に午前と午後ワイカトチームと試合を行いました。キックオフでの乱れや、タックルでなかなか相手選手を倒すことができず、ボールをつながれてしまうなど、自分たちのやるべきラグビーができないままやられてしまいました。

気持ちの部分を含めて、世界大学選手権へ向けて再度、修正を行っていきます。

20160621234848


6月20日

本日はあいにくの雨となりました。

早朝はストレングストレーニングを行い、午前中は来日しているニュージーランドワイカト代表チームと試合(7分×3本)を行いました。激しい雨の中で、ハンドリングエラー等のミスも多く出てしまいましたが、前日に取り組んだディフェンスについては、しっかりと前に出て、しつこいディフェンスをすることができるようになっていました。

午後も午前と同じように雨でしたが、ワイカトチームと試合を行いました。午後のゲーム後はうまく機能しなかったセットプレーのトレーニングを行い、最後に個人練習をして終えました。

夜のミーティングでは、本日の試合のレビューをチームのテーマに沿って行い、翌日の試合へ向けて確認を行いました。

DSC_0311

DSC_0314

DSC_0317

IMG_3488

IMG_3504


6月19日

早朝トレーニングではストレングスのセッションを行い、上肢・下肢をそれぞれ追い込みました。

午前のトレーニングは走ることから始まりました。
サクラセブンズ(女子7人制日本代表)が目指す「走り勝つ」ラグビーを、女子セブンズ学生日本代表でも目指すため、その土台となるフィットネスについてはこの合宿でもこだわっていきます。
その後ディフェンスにフォーカスしたトレーニングを行い、午前のトレーニングは終了しました。

01

午後はアタックにフォーカスしてトレーニングを行いました。
1対1の仕掛けからのオフロードパスや、ラックなどを、激しく体を当てながら行ったあと、7対7でのアタック・ディフェンスを行い、サポートの早さや、コミュニケーション、テンポなどの確認を行いました。

02 03


6月18日

本日より「女子セブンズ学生日本代表候補合宿」が北海道定山渓にてスタートしました。
集合日の今日は、空港に集合しホテルへ移動した後、グラウンドへ移動し軽く汗を流しました。

01 02 03

夜のミーティングでは、「第7回世界学生選手権」へ向けたこの合宿のターゲットについて梅田ヘッドコーチから、アタック・ディフェンスともにワークレートの高さを意識してプレーするようにとの話がされました。

04

明日の早朝トレーニングから本格的にトレーニングがスタートし、チームとして、個人として強くなるよう、選手・スタッフ一丸となって合宿に臨みます。