サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会

財団法人日本ラグビーフットボール協会は、サントリーホールディングス株式会社様より大会冠スポンサーとしての特別協賛を頂き、2013年2月23日(土)、24日(日)に「サントリーカップ 第9回全国小学生タグラグビー選手権大会」の決勝大会を開催いたします。

決勝大会では、2012年度のタグラグビー小学生日本一を目指して、小学生の子供たちが2日間にわたって熱い戦いを繰り広げます。24日(日)の決勝戦は、「第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝」と同日、同会場での開催となります。

約4ヶ月間にわたり、全47都道府県で開催した都道府県予選及びブロック大会には、計1,067チーム・延べ10,518名の子どもたちが参加しました。激戦を勝ち抜き、決勝大会の切符を手にした全国13ブロックの代表16チームが、今年も秩父宮ラグビー場・国立競技場に集結します。

また、タグラグビーの普及・啓発を目的として「サントリーカップ チャレンジマッチ」を開催いたします。チャレンジマッチは、サントリーカップの決勝大会にこれまで進出したことがない都道府県にあるチーム等が、決勝大会に出場する強豪校と対戦できる機会を提供するものです。関東地域、関西地域、九州地域からそれぞれ選ばれた「チャレンジ枠」の3チームと、決勝大会に出場するチームが対戦いたします。

小学校の体育の授業や放課後に、本大会を目指してタグラグビーの練習を積んできた子どもたちがついに迎える晴れ舞台。秩父宮ラグビー場や国立競技場で生き生きと走り回る子供たちに、大きな声援をお願いいたします。

決勝大会出場チーム、組合せ、その他これまでの結果などについては、サントリーカップオフィシャルサイトをご覧ください。

●サントリーカップオフィシャルサイト