3月14日、日本ラグビーフットボール協会にて、「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」に参加する男子7人制日本代表メンバー、および東京セブンズ2012イベント詳細の発表記者会見が行われました。

「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」

初めに矢部専務理事から、香港大会出場の意義の説明、男子7人制日本代表オフィシャルスポンサー決定の発表がありました。続いて太田チームディレクターより、セブンズワールドシリーズのコアチーム(※)入りがかかった今回の香港大会に臨む、日本代表の重要性について説明が行われました。その後、日本代表 村田監督から香港大会への遠征メンバー発表があり、山内キャプテンが胸に「リポビタンD」の入った新ユニフォーム姿で登壇。香港と東京セブンズへの意気込みを語りました。

最後に、稲垣トーナメントディレクターから東京セブンズ2012の特別共催・協力・協賛各社の決定報告とともに、テレビ放送やイベント、マッチスケジュールなど大会詳細が発表されました。

◎矢部達三専務理事

村田監督率いる男子7人制日本代表が出場する「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」は、「コアチーム」入りがかかった、極めて大事な大会となります。
また、3月31日、4月1日には、香港セブンズに続く「HSBC セブンズワールドシリーズ」のラウンド7としまして、『東京セブンズ2012』を秩父宮ラグビー場で開きます。

このように、セブンズがオリンピックの舞台で行われる2016年のリオデジャネイロに向け、日本にとって重要なイベントが続くなか、このたび、大正製薬株式会社様に、男子7人制日本代表の「オフィシャルスポンサー」として、15人制の男子日本代表と併せて、厚いご支援をいただけることになりましたので、発表させていただきます。

大正製薬株式会社様には、日本代表、および日本ラグビーの発展のために、継続的なご支援をいただき、感謝申し上げます。

そのご支援に応えられるよう、7人制ラグビーの普及と強化に取り組み、2016年、リオデジャネイロ オリンピックでのメダル獲得に向けて、一層の努力を続けて参ります。

また、メダルに向けた重要なステップとして、日本代表がホームの秩父宮で世界のトップチームに挑戦する東京セブンズでは、強い日本代表をファンの皆さんにお見せしたいと思います。

「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」   「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」
矢部達三専務理事 太田治チームディレクター

◎太田治チームディレクター

これまでの香港大会は、シリーズの一つとして開催されてきましたが、今回の大会は来年以降のシリーズ参加に直結する、セブンズシリーズのコアチーム入りをかけた大変重要な大会となります。

今シーズン、香港大会を除く8大会の出場チーム数は16で、コアチームを除く4枠の中で開催国や招待国が出場しています。これにより、今シーズンの日本はオーストラリア・ゴールドコースト、ニュージーランド・ウェリントン、アメリカ・ラスベガス、香港、そして東京と5大会に出場しています。

(※)コアチームとは、セブンズワールドシリーズの全大会に参加する権利を持つ、トップチームのことです。現在は12チームがコアチームですが、来季からは15チームに増えることが決定しています。今回の香港大会がこれまで以上に重要となるのは、このプラス3チームを、今回の大会で決めることになったためです。

3つのプールに分かれ、プール戦の結果上位8チームがトーナメント戦に臨み、その中の上位3チームが来季からコアチームの仲間入りができます。コアチームとなって世界を転戦することで、セブンズの競技力底上げを図ることはもちろんですが、このシリーズが2016年のオリンピック参加に向けて、非常に重要な位置づけになることからも、我々日本代表は今大会で是が非でもコアチーム入りを目指していきたいと思います。

◎男子7人制日本代表 村田亙監督

ここからの、セブンズワールドシリーズ2大会、香港と東京は日本のセブンズの今後のためにも、非常に大事なシリーズとなります。
香港セブンズでは、優勝することが目標です。代表チームにとって、2012/2013シリーズからのコアチーム入りを決定する極めて重要な大会です。香港遠征出発までに、さらにフィットネスを高めて、万全の態勢で香港大会に臨みたいと思います。

「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」   「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」
男子7人制日本代表 村田亙監督 男子7人制日本代表 山内貴之キャプテン

◎男子7人制日本代表 山内貴之キャプテン

香港セブンズは、来シーズンに向けたセブンズワールドシリーズのコアチーム入りをかけた大事な大会となります。シリーズ全大会に出場できる大きなチャンスですので、コアチーム入りを目指して、良い結果を出したいと思います。そして、ホームゲームとなる東京セブンズに繋げたいです。

◎稲垣純一トーナメントディレクター

今回の東京セブンズ開催にあたり、「東京都」様に特別共催をいただくことになりました。文部科学省、外務省、観光庁からもご後援をいただいております。
さらに、日本を代表する企業各社様からもご協賛、ご協力を賜ることになり、感謝しております。
テレビ放送についてはこのたび、ホストブロードキャスターとして、国際映像の制作および海外向けの配信45試合すべてをスポーツ専門チャンネルのジェイ・スポーツが生放送します。

また地上波では、テレビ東京系列6局ネットにて、最終日の1日、日曜日の午後4時から5時15分まで、カップファイナルと日本代表の活躍を中心に放送いただきます。

イベントとしては、まずは多目的スペース「セブンズガーデン」の設置。秩父宮ラグビー場正面ゲートに、約100人を収容できる広さ200平方メートルの「セブンズガーデン」を設置いたします。ここには、ケータリングカー、小さなお子様たちのためのキッズスペース、100インチの大型スクリーンもありますので、スタンドでの観戦の合間に、バラエティーに富んだ飲食を楽しみながら、試合の様子をご覧いただけます。

また大型ビジョンがある北スタンドを「パフォーマンススタンド」と位置づけ、仮装をしたり、アルコールを楽しんだりと、観客も思い思いのスタイルで楽しんでいただきたいと思います。

さらに選手との交流スペース「ファンゾーン」を設置し、観客の皆さんがセブンズの世界トップ選手を間近にし、気軽にサインを求められるような場所をご提供します。

この他、仮装して来場いただいた観客の皆様の中から「ベストパフォーマー」を選ぶコンテストや、観客の方に参加いただく「ピッチイベント」、また社会人アメリカンフットボールX(エックス)リーグのチアリーダーも秩父宮ラグビー場の盛り上げに一役買っていただくことになりました。
また、フェイスシールの配布や公式facebookページを活用したファンとの交流も考えています。

東京セブンズのチケットは現在好評発売中で、中でもSS指定席はすでに完売間近となっております。中でも2日券が大変お得な価格設定となっております。オリジナルホットドックもついて、さらにお得です。初日の31日はミートソース、2日目の4月1日はカレーソースに決定いたしました。こちらの「おいしさ」も、スタジアムでぜひお楽しみいただきたいと思います。

「HSBC セブンズワールドシリーズ 香港大会」
村田監督、山内キャプテン