福井県ラグビーフットボール協会
タグラグビー普及担当  畠中 豊

○期 日 平成23年6月20日(月) 13:30~16:00
○会 場 敦賀市立中郷小学校
○主 催 敦賀市小学校教育研究会 体育部会
○主 管 福井県ラグビーフットボール協会
○受講者 敦賀市内12校・20名

この度、敦賀市小教研体育部会のご協力をいただきタグラグビー指導者講習会を行いました。福井県では、昨年に引き続き2回目となり、敦賀市内の小学校12校より20名の先生方に参加いただき開催いたしました。

講師は福井県ラグビーフットボール協会の畠中が行いました。講習会に先立ち、敦賀市小教研体育部会長の奥田先生に、ご挨拶をいただき「小学校体育においてタグラグビーには大いに期待しています。」とお言葉をいただきました。

 

講習会は、昨夏に行われました「ティーチャー研修会」をもとに、パワーポイントとテキストを使って「小学校の体育学習における『タグラグビー』の可能性」などの講義を30分ほど行い、次に体育館に移動し実技講習を行いました。

実技ではまず、タグベルトの装着方法から始め、つぎに「準備運動がわりの遊び」を行い、
・三角ランニング
・三角ランニング+パス
・1対1タグ取り
・チーム対抗タグ取り
・円陣パス
・ボール集め競争
・ボール集め競争+パス
・1対1トライ合戦
・1対2トライ合戦
と進めて行き、やさしいルールのゲームから少しずつルールを入れて発展的なルールのゲームを行いました。当日は、梅雨の蒸し暑い中、先生方は汗だくになりながら真剣に取り組んでいただきました。
講習の中で「オフサイドを教えるのが少し難しい!」と言う意見がありました。

その後、研修室に戻り昨年のサントリーカップ福井県予選のDVDで実際の試合風景を観てもらいました。最後に質疑応答や連絡事項にて講習会を終了しました。

最後に、今回の講習を実現させていただきました敦賀市小教研体育部会の先生方、またお忙しい中講習会に参加いただきました先生方には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
これを機会に学校でもタグラグビーを普及いただける事を期待しております。またの機会にお会い出来ることを楽しみにしております。
本日はお疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いいたします。