●5月13日(金)

昨日降った雨は上がり、本日は陸上トレーニング場を使っての練習となりました。
【AM】
明日の練習マッチに向け、チーム毎に練習を行いました。
【PM】
セブンズアカデミーの選手たちと一緒に、体力測定を行いました。
その後、チーム毎に別れ、実践的な練習を行いました。
明日は、AMはチーム毎に練習。PMは練習マッチを行います。

以下、山内選手のレポートです。

  男子7人制日本代表「セレクション合宿」
山内選手

「こんにちは。トヨタ自動車ヴェルブリッツ 山内です。
今回、自分自身でも初めてとなるセレクション合宿に参加させていただいてます。
今までのセブンズのツアーでは、スタッフも含めて15人程しかいませんでしたが、今回は選手だけでも30人と、かなりの大所帯で合宿を行っています。

昨日各チームから味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)に集合し、練習を開始しました。あいにくの天候のため、体育館での練習になりましたが、大きな声や笑い声が響く和やかな雰囲気で終りました。

本日から本格的な練習が始まり、午後には測定が行われました。高校生らセブンズアカデミーの選手たちも参加し、負けられない雰囲気の中でスタートしました。まだまだ本調子ではなさそうですが、各人が現在の100%で取り組めたと思います。

明日からはセレクションマッチが行われます。各チームが少ない時間の中でもしっかりと準備をし、明日の試合に臨みます。自分はトップリーガーとして、またAチームとして恥ずかしくないプレーをしたいと思います。測定では決していい数値は出ませんでしたが、数値だけでは無いということを試合でアピールしたいと思います。
今後も応援よろしくお願いいたします」

男子7人制日本代表「セレクション合宿」   男子7人制日本代表「セレクション合宿」
山内選手 ラトゥイラ選手

●5月12日(木)

2011年度、7人制日本代表の活動が始まりました。
7人制日本代表の活動は、震災の影響で東京セブンズが中止となり、今月29日に行われる、セブンズフェスティバルが、久々の試合となります。
今回はそのセブンズフェスティバルに出場する、日本代表を選考するためのセレクション合宿として行われ、大会に向け12名の選手が、7人制日本代表として選抜される予定です。

合宿初日の今日は、あいにくの雨。グラウンドで予定していた練習を体育館で実施することになりました。
7人制の合宿自体が初めての選手も多く、最初は戸惑いがちな様子も多くみられましたが、山内選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)ら、村田セブンズジャパンでの経験豊富な選手たちはのびのびとセッションをこなします。
慣れない選手たちも、体がほぐれてくると、徐々に動きも気持ちも滑らかに。
約1時間半の練習初日のメニューは、あっという間に終了しました。

今回の合宿では、スポットコーチとして歴代の日本代表経験者たちも参加。
向山コーチ、淵上コーチ(12日夜から合流)、後藤コーチがそれぞれチーム分けされた選手たちを「マネージメント」し、合宿後半で予定されている試合形式の練習に向けて、チーム作りを行います。
この合宿では、選手たちの代表選出に向けたサバイバルと同時に、コーチ陣の手腕にも期待です。

◎東日本大学セブンズの活躍から抜擢
新潟大学 増田選手
「正直、自分のような選手が来ていいものか…と思いました。監督には『やれることを、しっかりやってこい』と送り出されてきました。地方の大学でプレーしているラグビー選手たちに勇気を与えられるよう、しっかり頑張りたいと思います」

男子7人制日本代表「セレクション合宿」   男子7人制日本代表「セレクション合宿」
村田監督からABチームへ 正海選手の言葉に耳を傾ける向山スポットコーチ

男子7人制日本代表「セレクション合宿」   男子7人制日本代表「セレクション合宿」
右から佳久選手・トゥキリ選手・山内選手・ラトゥイラ選手 輪の中心、背中が見えるのは後藤スポットコーチ

男子7人制日本代表「セレクション合宿」   男子7人制日本代表「セレクション合宿」
東芝の豊島選手 中央が新潟大、増田選手