大槻 卓
日本協会公認A1レフリー

●はじめに
このたび、カザフスタン・アルマティでおこなわれました HSBC Asian 5 Nations2010アラビアンガルフ×カザフスタン戦にマッチオフィシャル(アシスタントレフリー)として参加いたしましたので簡単ではありますが報告させていただきます。

●日程

4月23日(金) アルマティ空港へ(インチョン経由)
4月24日(土) アラビアンガルフ×カザフスタン R:麻生 AR1:大槻 AR2:戸田
28-43
4月25日(日) アクティビティ
4月26日(月) 帰国(インチョン経由)

 

試合前、左から戸田レフリー・麻生レフリー・大槻レフリー
試合前、左から戸田レフリー・麻生レフリー・大槻レフリー

 

宿泊したホテルは空港より30分ほど車で走った市街地にありました。部屋にはシャワー及びバスタブがあり、また食事に関してもホテル内のレストランで朝・昼・夕ととることができたのでリラックスすることができ、集中してゲームにのぞむ事ができました。試合は宿泊ホテルより車で20分ぐらいの所にある大学の競技場を使って行われました。背後に冠雪した山脈がのぞむロケーションの中での試合。

前週まで気温がマイナスを記録するなどコンディションを心配していましたが、試合当日は気温も上がりむしろ暑いくらいの中での試合となりました。麻生レフリーはARFUのミーティングで確認した事を適用しながらゲームを進めていましたが、選手が対応するだけのスキルに欠けていたように感じました。
Team of 3は日本からの三人でしたのでうまくコミュニケーションをとりながら試合が進んだかと思います。

●おわりに
今回、表記のゲームにマッチオフィシャルとして参加できたことは非常に光栄なことでありました。また、カザフスタンという今まで体験した事のない環境の中でゲームを担当できたことも大きな経験になりました。言葉の問題などを心配していましたが、現地では空港に着いてから、出発するまで何一つ不自由ない滞在をカザフスタン協会のみなさまにコーディネートしていただきました。とりわけノーラン氏、アイーダさんには大変お世話になりました。この場をお借りしまして感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

最後になりましたが、この大会の参加にあたりご尽力いただきました岸川審判委員長、さまざまな手配をいただきました大瀧さんはじめ日本協会のみなさまへ、また快く送り出していただいた職場の皆様へ感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

カザフスタンの街並み マッチオフィシャルのオフショット
カザフスタンの街並み マッチオフィシャルのオフショット