第46回 全国大学選手権大会

お寒いなか、抽選にお立ち会いくださったファンの皆さま、ありがとうございました。

12月7日(月)19時、東京・JR新橋駅のSL広場に隣接する「ファロシティビル ステージ・ファロ」において「第46回 全国大学選手権大会 組み合わせ公開抽選会」が実施されました。

その抽選結果はこちらに。

英
第1グループ、東海大学の荒木キャプテン
昨年、45回を数える歴史の中で初めて組合せ抽選方式を導入。そして今シーズンは、各リーグの実力差を均等にし、より一層魅力ある大会とするべく、組合せ抽選方式を一部変更することに。その詳しい内容は、こちらのページをご覧いただくとして、以下、現場の模様をお伝えします。

ガラス張りのステージになっています
ガラス張りのステージになっています

 

「ファロシティビル ステージ・ファロ」は写真でお分かりのとおり、広場に面した2階部分にステージがあります。このステージはガラス張りになっており、音声はスピーカーを通して、また随時、その上の大型ビジョンにカメラ映像が映し出され、広場の皆さんにも目と耳で抽選会をご覧いただけるようになっていました。

大型ビジョンもあって見やすく
大型ビジョンもあって見やすく

 

19時を過ぎると、まず司会・進行の、NHK・豊原アナウンサーが、そして村上晃一氏が登場。抽選方法の説明や出場大学チームの紹介がありました。その後、第一グループのチーム(早稲田・慶應義塾・東海・関西学院。Aブロック・Bブロックの両サイドに振り分けられた)から、箱の中からボールを取り出すかたちで抽選が行われました。

早稲田の早田キャプテン
早稲田大学の早田キャプテン

 

抽選を行ったのは昨年と同様、各大学のキャプテン(または代表者)。ガラス張りのステージで、ライトを浴びて、少し照れくさそうなキャプテンも多くみられました。

皆さんは1回戦、どのカードに注目しますか? なお、チケットは、準決勝・決勝に関しては絶賛発売中、1・2回戦は12月8日から。1月10日国立の決勝のみですが、今ならおトクな「グループ早割」もお求めいただけます。

ステージの下手側から
ステージの下手側から

 

ここがステージの中。ガラスごしに見えるSL広場を背に、出場チームのキャプテンの皆さんら
ここがステージの中。ガラスごしに見えるSL広場を背に、出場チームのキャプテンの皆さんら