IRBセブンズ-アメリカ大会
2月9日(月)

【午前の練習】
こんにちは。コカ・コーラウエストレッドスパークスの桑水流です。
今日は朝食をとり、10時から選手ミーティングで昨日のメキシコ戦の反省をし、ミーティングが終わり次第リカバリーを兼ねて散歩をしました。
選手ミーティングでは良かった点、修正すべき点をベテランからツアー初参加の選手まで議論することができ、ゲームの反省点ももちろんですが大会に向けてチームの雰囲気も良くなっていると感じました。

サンディエゴに着いて4日目。時差ボケや気まぐれな気候にも慣れ、メキシコにも完勝。ケガ人もなく大会に向けて士気は高まってきています。ここで結果を残してワールドカップにつなげたいと思います。
日本からの応援よろしくお願いします。(9日午前レポート:桑水流裕策)

【午後の練習】
こんにちは。
2009ワールドカップドバイ大会メインスポンサーである三菱重工の山口哲生です。
1月にダイナボアーズとしてのシーズンは終わってしまったのですが、このセブンズ大会に向けて外国人コーチとトレーニングを行ってきたので、選手兼宣伝部長として体調万全で今遠征に参加しています。
昨日のメキシコ代表との練習試合でもスタンドオフとして"平凡"な才能を発揮し、観客の2人くらいは魅了しました(笑)。

しかし、この遠征はとにかく走る。気がついたら"セブンミニッツ"を走っている状態です。でもそのかいあってか、メキシコ戦はいつもより余裕をもって試合をすることができました。スタッフ陣の思惑通りです‥‥。
明日の豪州との練習試合も本大会につなげられるように、全力でぶつかって行きます。

今日の午後はオフ。
買い物で気持ちと体をリフレッシュし、夕方からはチームアクティビティーでボウリング大会を行いました。想像以上のみんなのうまさに驚いたと同時に、松下・神尾はやっぱり何をしてもカッコイイなぁと、改めて嫉妬心を燃やしました。
あと、(監督の)亙さんの明らかに得意であろう投球フォームを見て、今回ボウリングになった理由を確信しました。

明日からセブンズモードに切り替えて頑張っていくので、今後もセブンズ代表の活躍を楽しみにしていて下さい。
※みなさんの本サイトへの1アクセスがセブンズジャパンの力になります。(9日午後レポート:山口哲生)

出発前に過去試合ビデオをチェック   チームアクティビティーはボウリング大会
出発前に過去試合ビデオをチェック チームアクティビティーはボウリング大会

4チームに分かれてのボウリング大会はかなり盛り上がりました   ウィングチーム楽しい時間を満喫しています
4チームに分かれてのボウリング大会はかなり盛り上がりました ウィングチーム楽しい時間を満喫しています

センターチーム   プロップチーム
センターチーム プロップチーム

2月8日(日)

【午前の練習】
2月8日午前の部を担当させて頂きます、ヤマハ発動機ジュビロの松下です。よろしくお願い致します。
サンディエゴ遠征3日目を迎えました。こちらの天気は、朝晩は少し冷え、日中もあまり気温が上がらず肌寒い日が続きますが、ここまで大きなケガ人もなく順調にきています。みんなこちらの生活にもだいぶ慣れてきました。

本日午前のメニューは、散歩 - ストレッチ - ユニット - ディフェンスの確認。
午後にメキシコとの練習試合があるため軽めの調整です。ユニットでは、細かいムーブやサインの確認など入念に行いました。これまでやってきたディフェンスとフィットネスで相手を圧倒できるようにチーム一丸となって戦いたいと思います。
ファンの皆さん!応援宜しくお願い致します!!(8日午前レポート:松下馨)

【午後の練習】
こんにちは、7人制日本代表主将の鈴木貴士です。8日の午後は、アメリカに来て初の練習試合を行いました。
相手はメキシコ!!
メキシコもサンディエゴ大会に出場するということで、日本が大会に向けいい弾みをつける為にも負けられない試合でした。

今回の試合のターゲットは、昨日までの練習でやってきたこと。コミュニケーションとディフェンス!そして最後まで走り続けること。
7分×3回を行い、結果的には相手をノートライに抑えての完封勝利!!
しかし、課題もいくつか残りました。何度か遠征を経験しているメンバーはもちろんのこと、今回初遠征と初試合のチョコ(アリシ)、スエ(末松)、カミ(神尾)もいい活躍を見せてくれました。カミは7人制のチームの中でも一番のスタミナの持ち主。それを十分に発揮してくれました。スエも3トライを奪う活躍。そして何と言ってもチョコ!!ものすごい体をしているチョコはアタックで3トライをし、ディフェンスでは相手を向こう側にひっくり返すビッグタックルを連発。あまりの勢いでノーバインドでタックルしてしまいシンビンになる場面も‥‥。

頼もしいメンバーも加わり、チームもいい雰囲気できているので大会が楽しみです。
大会までの数日の間にしっかりと修正し、今のレベルをさらに1つ、2つ上げられるようにまた明日からチーム全員でがんばっていきたいと思います。(8日午後レポート:鈴木貴士)

出発前のミーティング   村田監督から練習メニューとメキシコ戦メンバーの発表
出発前のミーティング 村田監督から練習メニューとメキシコ戦メンバーの発表

「難しいことはしない。練習でやってきたディフェンスをしっかりやろう!勝ちに行こう」とチームを鼓舞する鈴木キャプテン   タックル1
「難しいことはしない。練習でやってきたディフェンスをしっかりやろう!勝ちに行こう」とチームを鼓舞する鈴木キャプテン タックル1

タックル2   メキシコ戦の様子
タックル2 メキシコ戦の様子

試合を終えて   試合後もセブンミニッツで走ります
試合を終えて 試合後もセブンミニッツで走ります

メキシコチーム、レフリー(最前列右)と記念撮影
メキシコチーム、レフリー(最前列右)と記念撮影

2月7日(土)

今日から11日まで午前・午後各1選手ずつが合宿レポートを執筆します。7日は末松勇喜(ホンダヒート)と神尾卓志(セコムラガッツ)です。お楽しみください!

【午前の練習】
6時半にパン、ポテトとスクランブルエッグを食べ、車に乗り込んでジムへ行きました。ジムでは耕さん(木村耕フィットネストレーナー)のスペシャルメニューで、二人一組で身体を鍛え、そのままの勢いでグラウンドへ向かい、ツル(桑水流裕策選手)の声出しで練習がスタート。

セブンズのスタートはセブンミニッツ(フィットネステスト)の測定からです。辰巳の森での1DAY合宿よりは記録が伸びましたが、このメンバーならまだまだ記録を更新できると思います。
数分、休憩後にディフェンス練習を開始。コミュニケーション不足や、すぐ諦めてしまう場面が出てしまい、気持ちを入れ直すため、円陣を組んで再度ディフェンスの確認。その後は、良いディフェンス練習をすることができました。

そして、またまた二度目のセブンミニッツテスト!!
走りました。ひたすら走りました。
初めてのセブンズ代表遠征ですが、思いっきり走って海外のチームを一泡ふかしてきます。ちなみに同じ部屋のツルとは同じ誕生日というびっくりなこともありました。血液型も同じです。(7日午前レポート:末松勇喜)

セブンミニッツ   練習前ストレッチ
セブンミニッツ 練習前ストレッチ

午前の練習後ミーティング  
午前の練習後ミーティング

【午後の練習】
午前中の練習に引き続き練習内容はディフェンスとフィットネス。
フィットネスはきつい練習ですが、勝つためには走らないと勝てないので、これからも頑張って走って、鍛えていきたいと思います。

ディフェンス練習は、「コンパクト」、「ノーインサイドブレイク」、「より」を意識して臨みました。午前中も同じようなメニューでしたが、午前中よりも意識してできたと思います。コミュニケーションも午前中よりもとれて声もでてきました。
さらなるレベルアップを目指して明日からまたがんばっていきたいと思います。

初めてセブンズ代表の遠征に参加することができました。せっかくのチャンスだと思いますので自分をしっかりアピールして、アメリカ大会で勝利していきたいと思います。(7日午後レポート:神尾卓志)

午後、グランドへギアを運びます   ウォーミングアップ
午後、グランドへギアを運びます ウォーミングアップ

ディフェンス練習   午後になり練習がより熱くなりました
ディフェンス練習 午後になり練習がより熱くなりました

休みなくディフェンス練習が続いています   練習をより効果的にするための意見交換
休みなくディフェンス練習が続いています 練習をより効果的にするための意見交換

セブンミニッツにダウンを加えて   ダッシュの連続
セブンミニッツにダウンを加えて(相当きつそうです) ダッシュの連続

一日の練習を終えたミーティングで村田監督からコメント   岩渕コーチからもひと言
一日の練習を終えたミーティングで村田監督からコメント 岩渕コーチからもひと言

2月6日(金)

昨年末にオファーのあった、IRBセブンズワールドシリーズ・アメリカ大会。メンバーは6日夕方、サンディエゴへ向け成田空港から飛び立ちました。途中ロサンジェルスでの乗り換えも含め12時間以上の長旅でした。時差ボケ予防のため皆眠い目を閉じないように頑張っていました。

サンディエゴには現地時間14時過ぎに到着し、ホテルのバスとレンタカーで宿泊ホテルまで移動し、1時間の休憩後ホテル内の屋外温水プールでリカバリーをしました。いつもながら楽しくリカバリーをしているように見受けられました。
一日のタスクも終了し、よい加減にお腹が空いてきたので近所の"アメリカン"なレストランでボリュームたっぷりの夕食をとりました。
旅疲れを癒し明日からのハードスケジュールに備えるため、今日は早めの解散となりました。きっと各選手とも部屋に戻ったらすぐに眠りについたことと思います。

なお、明日からのリポートは、新規加入の末松選手から始まり、各選手の執筆によるリレー形式になりますのでご期待ください。よろしくお願いします!!

サンディエゴに到着!   神尾・鈴木
サンディエゴに到着! 神尾・鈴木

バスを待っています。日差しが強いです   ホテルのプールでリカバリー後ジャグジーで一緒になった方と
バスを待っています。日差しが強いです ホテルのプールでリカバリー後ジャグジーで一緒になった方と

アメリカンフードレストランで夕食   松下・山口
アメリカンフードレストランで夕食 松下・山口