現在、九州ラグビーフットボール協会ホームページ(http://www1.i-kyushu.or.jp/krfu/index.html)にて、小学校カリキュラムへタグラグビーを導入するための指導案や指導書、指導計画案、競技規則などを掲載しております。

平成20年7月1日、新学習指導要領解説・体育編の例示に「タグ」と「タグラグビー」が記載されました。タグの普及、そしてラグビーの普及発展には大変喜ばしいことであり、今後もラグビー協会として広い地域にわたり、普及させていきたいと考えております。

そこで、九州協会HPでは、指導頂く、またはこれから指導をしていくことをお考えの先生方へ向けて、すぐにでも「タグラグビー」を導入できるよう、指導書などを掲載しております。

これからタグラグビーを始める方、またはタグラグビーを授業に取り入れたいとお考えの先生、そして、少しでもタグラグビーに触れてもらい、多くのお子さんにラグビーの楽しさを味わってもらうために大変参考になる資料となっています。

是非、この機会にご覧頂き、ご検討頂ければと思います。

■平成20年度 小学校カリキュラムへタグラグビーを導入するために
http://www1.i-kyushu.or.jp/krfu/minitag_lady/tagrugby.html