スケジュール・メンバーはこちら

9月15日

合宿最終日は、早朝からNTCのジムにてトレーニングを行いました。

中学生とテスト生は自体重のトレーニング、高校生は上肢のウエイトトレーニングを行いました。

そして、午前中は陸上実験場にて、パスキャッチ、ハイボールキャッチのスキル練習とフィットネスを行いました。

4日間を通して学んだことを、解散した後の生活やトレーニングに生かし、次回さらにレベルアップした姿で集合できることを期待しています。

2日間練習でお世話になりました陸上自衛隊朝霞駐屯地、自衛隊体育学校の皆様、ありがとうございました。


9月14日

合宿3日目は、陸上自衛隊朝霞駐屯地にて午前・午後の2部練習を行いました。

午前は、ATの間合いのとり方とセービングのスキル練習を挟んで、3チームでタッチフットを行いました。

午後は、スペースを見つけるATとハイボールキャッチのスキル練習を挟んで、タッチフットとフィットネスを3チームローテーションで行いました。

練習後はプールリカバリーをしました。

夜はコーチ陣と1on1ミーティングをし、それぞれの今後の課題について話し合いました。


9月13日

合宿2日目は、朝からストレングストレーニングを行いました。
中学生は自重トレーニング、高校生はフリーウエイトを行い体を鍛えました。

トレーニング後は食事と軽い睡眠をとり体を休めます。

午前、午後は陸上自衛隊朝霞駐屯地自衛隊体育学校での練習で自衛隊ラグビー部の皆さんとタッチゲーム を中心に練習を行いました。

自分たちより大きく、足の速い選手に対して積極的な姿勢が見られました。お互い、自分の長所を理解し、他社の長所を認め話し合う場面が多々見られました。

また、タッチゲーム の合間にはフットネストレーニングがあり、きつい場面でも声を掛け合うことができました。


9月12日

今日から第55回ユースアカデミーが始まりました。
いつも使用している熊谷を離れ、赤羽にあるナショナルトレーニングセンター、アスリートビレッジを使用させていただきます。


集合直後のキックオフミーティングで浅見チーフコーチより、アカデミーの目的を選手、スタッフで共有し、目線を合わせました。

 

ミーティング終了後、20mシャトルラン、50m走、ストレングスの測定を行い、現状を把握しました。

 

夕食後は管理栄養士の河谷先生よりカウンセリング、浅見チーフコーチのパスキャッチのコアスキルで1日を終えました。

 

明日からは陸上自衛隊朝霞駐屯地自衛隊体育学校での練習になります。