ラグビーファミリーの皆様
新春を寿ぎ、謹んでお慶び申し上げます。

旧年中は、各カテゴリーの日本代表に対しまして熱いご声援ご支援をいただき、誠にありがとうございました。また弊協会の活動や主催大会にご参加ご来場を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

さて本年は、いよいよラグビーワールドカップ2019TM日本大会の開催を迎えます。9月20日の開幕が今から待ち遠しく思われている方も多いことと拝察します。今大会は、欧州や南半球の強豪国以外で初めて開催されることから、日本国内はもとより海外からも様々な期待が寄せられるものとなっております。

日本代表は、前回大会の好成績を上回るベスト8以上進出を目標に掲げ、着実に進化成長をしています。また、開催地やキャンプ地の関係各方面やボランティアの皆さんの準備も加速されています。参加国チームの選手やスタッフはもとより、各国から来日される大勢のお客様にも、日本大会を心から楽しんでいただくことが、何よりの目標となります。ワールドカップの日本大会の成功は、ラグビーを通じて世界中の人々が一つになる意識をさらに高めてくれるはずです。

日本ラグビーフットボール協会は、日本代表の目標達成とともに、ラグビーの持つ魅力と底力を示すことを目指して、ラグビーファミリーの皆様とともに精励恪勤してまいる所存ですので、引き続き本年も変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2019年もまた、ラグビーファミリーの皆様にとって素晴らしい一年になりますことを、心から祈念申し上げます。

2019年元日
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会