合宿メンバー・スケジュールはこちら


3/29

昨日と今日と2日間に渡って、U25チームと試合形式での合同練習を行いました。
試合で出た課題を少しずつ修正しながら、チームのパフォーマンスは確実に上向きになってきました。本日はとてもいい雰囲気で最後のグラウンド練習を終えましたが、U25チームに失点した場面もあり、自分たちがこれから戦う相手、そして自分たちのスタンダードをいま一度認識しようと、改めて気を引き締めました。

U25も含め、大変な大所帯でスタートした沖縄合宿ですが、本日U25チームも解散し、ホテルには遠征メンバーのみとなりました。
この1週間、ともにハードな練習を乗り越えたすべてのチームメイトへの敬意と、たくさんの人の努力や様々な思いの上に日本代表チームが成立していることを忘れることなく、明日、出発したいと思います。
東京では桜が満開になったと聞きました。私たちも、香港そしてシンガポールで、応援してくださる皆さまの心にきれいな桜を咲かせることができるよう、全力で戦ってきます。男子セブンズ日本代表チームへのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。


3/27

2日間のオフを挟み、練習を再開しました。午前中はサッカーボールを使ったゲームでコミュニケーションを取りながら徐々に身体を動かしていきました。

 

 

こうしたゲームにおいても、負けず嫌いなコーチ陣はいつも全力です。

午後は、まず合宿前半のトレーニングのレビューをしました。フォーカスしてきた部分を数字から見て、どのくらい達成しているのか、どのように伸ばしていくべきなのかを確認してから練習に入りました。すばやさやサポートといったところから、キックオフ、セットピースからのアタックの確認をしました。

 

 

合宿終盤となり、よい緊張感の中で練習できています。ここからさらにチームとしてレベルアップできるよう、最後まで集中して臨みたいと思います。


3/26

ハードな練習を終え、昨日今日と2日間のオフとなりました。夕方にはジムセッションで汗を流し、また明日から始まる練習に向けて備えました。そんな本日は「Zanpa FES」と称した、男子SDS/TID、女子チームの3チーム合同のチームビルディングを行いました。カテゴリー、選手、スタッフをミックスして6チーム対抗でのゲームを行ないました。

チームスポーツの中でも、男女が同じタイミングで試合や合宿を行なう競技はあまりないと思います。こうした珍しい特徴もありますが、やはりそこはセブンズファミリー。カテゴリーに関係なく、結束力があります。

最終ゲームは「何を使ってもいいのでチームで沖縄を表現する」というものでした。沖縄にちなんだ踊りをするチーム、ユニークな企画で盛り上げるチーム、どこから調達してきたのか、やたらと小道具を多用するチームと、チームによって実に様々な表現が繰り広げられました。

大盛況で終了したZanpa FESの優勝は、「Team Snow」でした。

 

優勝したTeam Snow(チーム名は各チームで決めました)

 

果たして加納選手が何をしたのか気になるところだとは思いますが、ご想像にお任せしたいと思います。

 

 

さらに結束を深めたセブンズファミリーは、チーム一丸となって合宿後半戦に臨みます。

 


3/24

本日も早朝のジムセッションからの4部練習でした。グラウンドでは、課題のひとつである素早さにフォーカスしながら、今日も試合形式のトレーニングを行いました。

 

午後は、同じく沖縄で合宿中のU25チームとも試合をしました。

 

 

本日は合宿3日目でしたが、香港大会も3日間での大会となります。2日目、3日目ともなると当然疲労がたまってきます。そうした中で、基本的なスキルやプレーの精度を保つことや、コミュニケーションをきちんと取り続けることは容易ではありませんが、試合を通すと、そうしたことの重要さが、ありありと認識できます。

ハードなトレーニングを終えたあとは、アイスバスでしっかりリカバリーします。

 

 

アイスバスは、滅法苦手な選手、苦手を顔に出さずに平気を装える選手、まったく平気な選手と様々ですが、リカバリーは非常に重要なので、全員でしっかりリカバリーを行います。

さらに、3日間のハードなトレーニングの最後は、ヨガセッションで心身ともにリカバリーしました。

 

身体のかたい選手からは呻くような声も聞こえてきましたが、心も身体も十分にほぐしたところで3日間のハードなトレーニングは終了し、明日は待望のオフです。


3/23

合宿2日目は、早速4部練習となりました。午前と午後と、それぞれに試合形式のトレーニングを行いました。香港・シンガポール遠征に向けたセレクションということもあり、緊張感のある、白熱した内容となりました。
試合後は、よかった点、改善すべき点を全員で再確認し、次の練習はよりよいものにしようと話し合いました。明日も試合を予定しています。


3/22

本日から男子SDSは沖縄合宿をスタートしました。集合後、まずは全体ミーティングを行いました。

今合宿が来月開催のワールドシリーズ香港・シンガポール大会へのメンバーセレクションを兼ねていることを念頭に置きながら、前回大会までの課題を全員で再確認しました。もう一度、ジャパンのスタンダードを共有し、落とし込んでいきます。

シリーズも折り返しを過ぎました。試合に出続けている選手たちのコンディションからは、やはりツアーの過酷さが見てとれます。しかし、それは出場している他の国も同じこと。ここからさらにチームとして1段階2段階と上げていけることを信じて、充実した合宿にしていきたいと思います。