スケジュールとメンバーはこちら

9月7日(土)

いよいよ、カナダチームとのエキシビジョンマッチの日がやってきました。盛岡合宿が始まってから約1週間、チームが1つとなり練習に励んできました。その成果をいよいよ発揮する時です。
 
午前中は、幼稚園児から中学生までを対象にラグビークリニックを行いました。たくさんの子供たちと一緒にパスや1対1など、選手やコーチがレクチャーをしながら楽しい時間を過ごすことができました。子供たちのたくさんの笑顔に触れ、良い緊張感で試合に臨めそうです!
 
午後は、多くの皆様の多大なるサポートを受け、強豪国カナダチームとホーム戦のような雰囲気の中、試合を2試合を行いました。カナダチームのような世界レベルのラグビーを経験し、自身の持ち味、収穫や課題などをさらに確認することができました。試合後、リカバリーやケアを行なっている時間も、試合のフィードバックを選手同士で何度も話しました。とても収穫の多い時間となりました。
 
今回の合宿では、練習だけではなく、地域の文化に触れる時間や、エキシビジョンマッチでは歓迎レセプションなどを催していただき、盛岡市の皆様の温かさに触れることがたくさんありました。
最後になりますが、盛岡市や岩手県ラグビー協会の関係者の皆様、カナダチームとの親善試合に関わってくださった皆様のご尽力により、大変貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
そして、一緒に試合を行いましたカナダチームの皆様、大変ありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。


9月6日(金)

本日はカナダチームと試合形式の練習を行いました。日本チームもウォームアップからいい緊張感です。コンタクトも激しいことが予想されるのでアップから激しく行いました。午前、午後とゲームを行い、明日のゲームを前に、よかった点、改善点、課題などを一人一人が確認することができました。ゲーム後は、明日のエキシビションマッチに向けてしっかりとリカバリーを行います。
ホテルに戻ってからもMTGを行い、チーム全員で士気を高めます。明日の試合で悔いが残らないよう、チーム全員で、全力で臨みたいと思います。


9月4日(水)

SDS合宿も3日目を迎えました。
本日、 SDSのメンバー全員が揃って行う始めての練習となりました。ウォーミングムアップは、楽しい雰囲気の中、チームビルディング形式で行いました。
 
アップ後は雰囲気を切り替え、緊張感のある練習を行いました。
メンバー全員が揃い、改めてオフェンスとディフェンスのポリシーを確認し、その後90秒前後のゲームス形式のドリルを行いました。最後はセットプレーの細かいところまで確認をしました。

最初から最後まで集中を切らさず、良い雰囲気の中電話練習を行うことができました。
午後のケアもしっかりと行い、明日も質の高い練習を行いたいと思います!
 

9月3日(火)

午前中の練習では、アタックとディフェンスの確認をメインに行いました。カナダチームとの試合に向けて前日より強度の高い練習を行いました。
午後は、セットプレーの確認と上肢メインのウエイトを行いました。最後は全員でコアを追い込み、良い雰囲気でのウエイトのセッションとなりました。

新たに3人のメンバーが合流し、夕食後メンバー全員でチームミーティングを行いました。徳永コーチによる、日本が勝つための戦術、オフェンスとデフェンスの戦術をチーム全体で改めて共有しました。
明日から12名全員揃っての練習です。意識を高く持って臨みたいと思います!
 

9月2日(月)

本日よりSDS合宿が盛岡にて始まりました。
午前に移動し、昼食後、ホテルでのチームミーティングからスタートです。今回の合宿の目的、日本のプレースタイルについて、徳永コーチよりお話がありました。

その後、カナダチームとの試合が行われるいわぎんスタジアムで戦術の確認と、下肢メインのウエイトを行いました。
合宿初日ということもあり、リラックスした雰囲気で行うことができました。

明日からは強度が上がるので、しっかりとケアをし明日の練習に備えたいと思います。