メンバー・スケジュール


1/10

合宿最終日となりました。実は、この合宿が終わると次に全員揃うのは3月末になります。それまでは海外遠征と国内合宿とにわかれて強化していきます。そのため、今日もまずはミーティングで課題や方向性を全員で共有してから練習に入りました。
 
練習開始時の円陣でも、全員での練習は当分できないので、これが大事なセッションであることを選手同士で再確認して、「3,2,1 Japan!」のかけ声で練習スタート。最後までしっかり集中して、全員がハードワークしていました。

これから続く遠征で、メンバーに選ばれる/選ばれないは、これまで以上に各選手にプレッシャーがかかると思います。それでもまずはケガなく、全力で準備し続けること。そのときのそれぞれのステージで、セブンズファミリーを信じてパフォーマンスを発揮してほしいと思います。そうしてそれぞれが成長して、次に全員揃ったときには、きっとひとまわり成長したチームになっていると思います。そんな期待を胸に、練習の最後は全員で写真撮影。みんないい表情でした。
年末年始の府中合宿では、イベントも含めていつもより多くの方が取材や練習見学に来てくださいました。寒い中応援していただきありがとうございました。また、今回も温かいサポートをしてくださったホテルのスタッフの皆様と、府中市役所の皆様、いつも朝早くから日が暮れるまで練習のために準備してくださるグラウンドキーパーの皆様に、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
男子セブンズ日本代表は、16日にニュージーランドに向けて出発します。皆様からの温かいご声援、よろしくお願いいたします。

1/8

あいにくの雨の中、3チームにわかれて試合形式の練習を行いました。来週から始まるニュージーランド遠征を皮切りに、チームはこれから海外遠征が続きます。それらに向けたメンバー選考もあり、緊張感のある試合展開となりました。

午後はどうにか雨は上がったものの、「かなり気温があがる」という天気予報には程遠い中で二試合目を行いました。一緒に練習を重ねるメンバーが3チームにわかれてそれぞれに作戦を立てるのは、当然難しいところもありますが、昨日から各チーム、念入りにミーティングを重ねていました。その結果、それぞれのチームにしっかり連携が見られて、午前よりさらに白熱した試合内容でした。

吉澤選手

試合前の円陣

後藤選手

セル選手

岩渕ヘッドコーチ

加納選手

石田選手

坂井選手

夕方にはやっと青空となりました。スプリントを入れながら走ったり、スキルの確認をしたりしながら、3試合目を想定して、短い時間で強度の高い練習を行いました。

今日もグラウンドにいる時間はいつもとそう変わらないものの、選手たちの疲労度は当然高く、みんな口々に「長い1日だった」と話していました。それでもやはり、各チームの課題をチーム全体で共有して改善しなければならないため、帰ってリカバリーしながらも、熱心に映像を見て分析するなど、それぞれがまた次に向けての準備をしていました。


1/6

2020年最初の合宿がスタートしました。いよいよ2020年。ワールドシリーズコアチーム昇格、そして東京オリンピックでのメダル獲得に向けて、自分と仲間を信じて突き進みます。

集合後は早速2020年初走り。測定の結果からは、それぞれが年末年始もしっかり準備してきたことがうかがえました。

そんな気合いのこもった2020年合宿初日に、お正月らしく書き初めを行ないました。今年の目標や、今年の漢字など、思い思いに書いてもらいました。選ぶ文字や、筆の運び方にとても性格があらわれていて、個性溢れる仕上がりになりました。

最初に率先して筆を持ち、ダイナミックに「桜」としたためる羽野選手に、「誠実」と書いて周りから何かと突っ込まれる林選手。サラサラと「限界突破」と書く坂田コーチには、選手たちは「うまい!」と感心しながらも、ハードトレーニングを思い浮かべて苦笑い。そんなガヤガヤした中でもササッと「絆」ときれいにしたためる合谷選手に、年男の津岡選手は、名前の「翔太郎」をもじって「翔ぶ」と力強く書いてくれました。

羽野選手

林選手

藤田選手

橋野選手

坂田S&Cコーチ

合谷選手

津岡選手

中川選手

今年も相変わらず個性溢れるJAPAN 7sですが、お互いの個性を尊重し合いながらチームの力も高めていきたいと思います。

2020年.今年もチームへの熱いご声援をよろしくお願いいたします!