メンバー


3/13

合宿最終日はコンタクトスキルをメインに最後までハードワークしました。多くのスポーツイベントが延期や中止になるなか、様々なことに留意しながらの合宿には多少の窮屈さは伴ったものの、手洗いやうがいを徹底したり、しっかり食事を摂ってたっぷり寝たり、当たり前のことを当たり前にすることを見直すいい機会でもありました。また、私たちの活動のためにたくさんの方がサポートしてくださっていることを改めて感じ、自分の窮屈さにばかり目を向けるのではなく、外に目を向けて、いま自分に必要なこと、そして感謝すべきことを見落とさずに日々を過ごすことを再認識させられました。

大変お世話になった別府市のスタッフのみなさん。早朝から日が暮れるまでサポートしていただき、ありがとうございました。

まだまだたくさんのことが流動的ですが、別府合宿でのハードな日々を無駄にすることなく、いい準備を続けていきたいと思います。

大分県ならびに別府市、そしてホテルのスタッフの皆さま、ありがとうございました。


3/12

あっという間(と、選手は思っていないと思いますが)に合宿7日目となりました。今日も走ってぶつかって走ってぶつかってゲームしてとハードな1日でした。そんな疲れ果てたところに、別府市からの差し入れで別府名物「地獄蒸し」(温泉の蒸気で食材を蒸して食べるそうです)をいただきました。ちまきと玉子、どちらも絶品でみるみる元気になる選手たち。やはり美味しいごはんはパワーの源です。別府市の関係者のみなさん、ありがとうございました。

明日はいよいよ合宿最終日。最初からエナジー満タンで最後まで駆け抜けます!


3/11

3.11。
今日もたくさんの方のサポートのもとでラグビーができていることに感謝します。JAPAN7sが、ひとりでも多くの方を楽しませたり喜ばせたりできるよう、これからも、日々、努力を重ねていきたいと思います。

さて、そんな本日も、自分たちのやるべきことにフォーカスして、トレーニングに臨みました。午前はコンタクトをメインに、午後はキックオフをメインに確認しました。今日も走ってぶつかって、くたくたの選手たちでしたが、夕食には大分名物の「とり天」が出てみんな大喜び。普段は揚げ物など油分の多い料理はあまり摂らないのですが、美味しい郷土料理をいただくのもリカバリーのひとつ。みんな本当にモリモリと平らげ、これで明日も元気にトレーニングできそうです。


3/10

1日半のオフを挟んで、練習を再開しました。

今回は新型コロナウイルス対策として、不要不急の外出を控えていますが、昨日はせっかくのオフということで、別府市のご協力を得て、貸し切り温泉に行かせていただき、心も身体もリフレッシュすることができました。
そんなオフ明け、グラウンドからはきれいな虹が見え、また気持ちも新たに第2クールのスタートとなりました。


3/8

昨日は午後から雨の中でのトレーニングでしたが、本日は快晴となりました。

チームの中には、選手によって、身体を大きくする、体重をコントロールする、スピードを上げる、コンタクトを強くするなど、目標は様々あります。今回はその目的別に選手を3グループに分けたトレーニングが中心になっています。あるグループはよく走ったり、あるグループは負荷をかけて筋力トレーニングに励んだり。どのグループもかなりきつそうですが、そんな中でも明るくお互いを盛り上げてやりきっていました。

午後は全員一緒にスキルトレーニングでした。ボールを持ってラグビーの練習となると、やはりみんな楽しそうでした。

明日はオフとなります。身体を休めて気持ちをリフレッシュして、合宿後半に臨みます。


3/6

男子SDSは本日より大分県別府市にて合宿をスタートしました。

コロナウィルスによる影響で様々な懸念がある中、合宿実施に向けて最大限の配慮をしていただいた別府市とホテルの皆さまにまずはお礼申し上げます。そして、今回は練習が非公開となり、またファンの方への対応が一切できないこととなりました。1年ぶりの九州での合宿で、楽しみにしていただいていた方もいらっしゃることを思うととても心苦しいですが、まずはお互いの健康を優先しての対策ということをご理解いただければ幸いです。

最初のチームミーティングでは、こうしたコロナウィルスへの対策も含めて、自分自身のトレーニングや試合に対するコンディショニングや準備の重要性ついて改めて共有しました。ミーティングの最後にS&Cの坂田コーチが登場して今合宿のターゲットなど話そうとするだけで身構える選手たち。南米遠征やLA遠征のリカバリーもしながら、今合宿もハードワークの日々となります。

自分のコンディションに細心の注意を払いながら、合宿開催にご尽力いただいた皆さんに感謝の気持ちを持って、1日1日、大事に過ごしたいと思います。