メンバーはこちら


11月13日(金)

本日はジムでのトレーニングのみで、5日間の合宿を終えました。この合宿中にリリースがありましたが、今月29日に熊谷にて、男女のセブンズと女子の15人制が試合を行います。セブンズはなかなか国内での試合がないので、ぜひたくさんの方に見ていただければと思っています。まだまだコロナの状況も心配ではあり、運営側もたくさんの苦労があると思いますが、しっかりした対策のもと、ファンの皆さんとお目にかかれることを、チーム一同、心から願っています。

本日の練習後には、次回、万全のコンディションで試合ができるよう、それぞれがきちんと準備することを確認し、解散しました。

皆さんも引き続き感染対策をして、11月29日にグラウンドで会いましょう!


11月12日(木)

本日はフルコンタクトの試合形式を午前と午後にそれぞれ行いました。10月からフルコンタクトでの試合を再開しましたが、今合宿では7分×2本を2回、つまり1日に2試合行うことをターゲットとしていました。午前の試合が終わったあとは、午後もまだ試合が続くこともあってか、「試合ってこんなにしんどかったっけ…」と話す選手も。それでも、前回よりもさらに緊張感も高まり、白熱した試合展開となりました。

試合後はさすがに疲れも見えた選手たちですが、試合の映像を見たり話したりする姿には、やはり楽しさが滲み出ていました。


11月11日(水)

本日はディフェンスメインの練習でした。タックル練習では、徐々に強度を上げ、最後は全力でぶつかり合う鈍い音が響いていました。それから、ディフェンスのアライメント(型)や、連携、スペースの取り方などを、実際に7vs7に落とし込みながら確認していきました。


そして練習後の夕食では、本日26歳の誕生日を迎えた松井選手と、明日33歳を迎えるロテ選手のお祝いをしました。

いつもセブンズファミリーのことを考えてリーダーシップを取ってくれる松井選手。すっかりチームの中心として頼もしい存在になりました。これからも、そのリーダーシップと、みんなから愛されるキャラクターを存分に発揮して、チームを引っ張ってもらいたいと思います。また、フィジー出身ながら永くJAPAN7sとして活躍してくれているロテ選手。穏やかでお茶目な人柄と、プレーで見せる安定感。これからもJAPAN7sのレジェンドとして活躍してもらいたいと思います。


11月10日(火)

空気の澄んだきれいな青空に、赤いウェアはよく映えます。ファーストジャージーが恋しいな、などと頭をよぎりましたが、そんな思いをよそに、選手たちは本日も走りました。


それから、アタックをメインに練習しました。手の使い方や足の力の入れ方などの細部にも気を配りながら、徐々に試合形式に落とし込んでいきます。

練習最初の円陣では、松井選手から「周りの、いいプレーに声をかけ合うだけじゃなく、気になるところをコーチングしあえるように」とひと言。自分だけではなく、チームみんなでレベルアップしていこうという雰囲気が感じられました。


11月9日(月)

本日より、前回に引き続き府中での合宿がスタートしました。

まずはジムで身体にしっかり刺激を入れてからグラウンドに出ました。11月になりグッと冷え込み、日が暮れるのも一段と早くなりました。スキル練習中にグラウンドに照明が灯り、風もさらに冷たくなりましたが、最後は、アクティベーションとしてサッカーを行ない、コーチも参加してとても白熱していました。チームには坂井選手や本村選手などサッカー経験者もおり、経験者にボールがまわったときは、さすがだなと思う場面も多々ありました(写真がなくてすみません…)。久しぶりにチームに合流したボーク選手も、ラグビー同様、常に落ち着いていて、チームに安心感をもたらしていました。

今回も5日間の短い合宿ですが、全員でステップアップしていきたいと思います。