メンバーはこちら


11月29日(日)

リポビタンD presents JAPAN RUGBY CHALLENGE 2020当日となりました。朝食のとき、久々の試合に気合いと緊張が高まり、選手たちにいつもと違う空気が漂っていました。出発前のミーティングではいったんリラックスするべく、全力あっち向いてほい対決をして、少し雰囲気が和らいだところで出発しました。しかしスタジアムに到着すると、すぐにまた試合の緊張感が高まり、初戦の入りは、やはりいつもと違う雰囲気がありました。そして徐々にゲームに集中し、勝つという気持ちのこもった白熱した試合展開となりました。結果は2試合ともにBLUESの勝利となりました。

 

このような社会状況の中での試合開催にあたり、大会を運営してくださった関係者の皆さま、会場まで足を運んでくださったファンの皆さま、本当にありがとうございました。放映で声援を送ってくださった皆さまも、ありがとうございました。そして、たくさんの不安がある中でセブンズの代表活動へ選手を送り出してくださっている選手のご家族ならびに所属チームの皆さまにも改めてお礼申し上げます。最後に、今回も素晴らしい環境を整えてくださった熊谷ラグビー場のスタッフの皆さまにも心から感謝いたします。

 

JAPAN 7sは日本代表選手である前に社会の一員であることを忘れず、社会の模範となるべく、これからもチーム全員で前進していきたいと思います。本日の選手たちの勇姿が、皆さんの心を少しでも明るくできていれば幸いです。

 

チームは約10日のオフを挟み、年内最後の合宿に臨みます。引き続きJAPAN7sへのご声援をよろしくお願いいたします。

 



11月28日(土)

チームは昨日、熊谷に移動し、本日は各チームにわかれてキャプテンズランを行いました。ジャパンのジャージーを着て試合をするのは、3月のワールドシリーズバンクーバー大会以来となります。それからここに至るまで、想像もできなかった日々となりましたが、たくさんの方に支えていただき、再び試合ができることになりました。明日は、そうした感謝の気持ちを持って試合に臨みます。

明日のゲームキャプテンは、REDSがヘンリー選手、BLUESは本村選手が務めます。ヘンリー選手は「準備してきたことを出せば大丈夫。明日、勝ちましょう」とチームを鼓舞。本村選手は「セレクションでもあるけれど、自分が、ではなくしっかりチームでプレーして、楽しみましょう」とひと言。誰から見てもどこから見てもプロフェッショナルなブラッキン選手と、オン/オフザフィールドで常に全体を見てチームに貢献してくれる本村選手。練習中も、2人の声はよく聞こえてきます。明日もきっと、それぞれのカラーでチームをまとめてくれることでしょう。

苦しい日々を乗り越えてきた両チームの選手たちへ、熱い熱いご声援をどうぞよろしくお願いいたします!!



11月26日(木)

寒かった昨日からまた一変、暖かい日差しが戻りました。午前は、練習前にラックポリシーの確認などを改めて行ってからグラウンドに出ました。週末には2チームにわかれて紅白戦を行いますが、このチームのポリシーは当然どちらのチームのポリシーでもあります。試合に向けて気持ちが高まる中、改めて基本的なことを全員で確認し、共有しました。それを踏まえて、午後はチームにわかれてセットピースの確認などを行いました。お互いに知り尽くしているメンバー同士の戦いで勝つには、JAPAN 7sのスタンダードをひとりひとりが理解して、チームのパフォーマンスに出せることが大前提です。

試合まであと3日となりました。チームは明日、熊谷へ移動します。



11月25日(水)

オフ明けは冷たい雨の中での練習再開となりました。全員でのチーム活動が再開されてからは、コンディションを上げながら、細かい部分のスキルにフォーカスしてきました。徐々に試合形式の練習ができるようになった中で、まだまだ、ひとつひとつのスキルの精度が落ちてしまう場面も。ひとつの動き、一連の流れ、理想の型と繋げていけるように、改めて細かいところまで丁寧にプレーすることを再確認し、本日の練習を終えました。



11月23日(月)

昨日はアタックメインの練習で、本日はディフェンスメインでした。昨日の練習終わりに、「明日のディフェンスの練習でも今日のアタックの動きを意識しながら」とコーチから話があった通り、ひとつひとつの動きを様々な場面に落とし込みながら、個人のスキルとチームのパフォーマンスのレベルアップに繋げていきます。午後もグラウンドに出て、久しぶりにグラウンドでの2部練習を行い、試合へ向けてのイメージも着々と膨らんできました。

夕食後は入念にストレッチをして、しっかりリカバリーしました。チームは明日は1日オフとなりますが、3連休明けの方も多いと思います。お仕事に学校に家事に、頑張っていきましょう!



11月22日(日)

この連休中は高校、大学のラグビーの試合も多く開催されており、選手やコーチの母校対決などもあり、朝から様々な試合の話で盛り上がっていました。私たちの29日の試合も、ひとりでも多くの方に楽しみにしていただけるよう、本日も気合いの入った練習でした。

なんとかもう少しこの暖かい気候が続いて、澄み切った秋空の下で試合ができますように!



11月21日(土)

本日よりまた、府中にて合宿を開始しました。29日の試合に向けて選手はみんなモチベーション高く、元気な姿を見せてくれました。少し前の、みんなで再びラグビーができるようになった嬉しさから、久しぶりに試合ができる高揚感へ。しかも国内で、お客さんの前でプレーができる喜びと、セレクションの一環という緊張感もあいまって、みんなとてもいい表情でした。

そんな初日は、ジムセッションと、グラウンドではスキルと、サッカーなども交えたボールゲームで身体を動かしました。白熱したボールゲームは決着がつかず、PK戦へ。「ゴロしか蹴っちゃだめ」という梅田コーチのルールを聞いているのかいないのか、PK戦もまた白熱していました。

そんなすでに熱い戦いのさなかのJAPAN7s。ぜひとも熊谷まで応援にお越しください。大会のチケットは11月25日から発売されます。よろしくお願いいたします!