メンバーはこちら


1月19日(火)

本日で、新年1回目の合宿が無事に終了しました。様々な不安がある中での合宿実施となりましたが、まずは実施にあたりご協力いただきました関係各所の皆さまに心からお礼申し上げます。チームは約1週間のオフを挟み、再び集合します。トレーニングにおいても、コロナに対するチームのルールにおいても、全員がしっかりと意識して、またみんなで元気に集まれるように再確認し、解散しました。皆さんも不安な日が続くと思いますが、またグラウンドで会える日を楽しみに、お互い感染対策に気をつけていきましょう!

改めまして、今年もJAPAN7sへのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。



1月18日(月)

昨日に引き続き、本日も3部練習を行いました。まだ大会の目処が立たない中で、試合を想定してスイッチを入れたり緊張感を高めたりするのは簡単なことではありませんが、選手自ら、もっとエナジーを出そう、もっと集中しようと話し合う場面も見られ、漠然とした状況の中でも、みんなで同じ目標に向かって行こうとするチームの姿勢が見えました。

ハードワークを終えて夕食のときには、本日誕生日を迎えた彦坂選手と鈴木コーチのお祝いをしました。

彦坂選手は坂田S&Cコーチに「30歳になるとフィットネスが免除されると聞いています。できなくて悔しいです」とアピール。チームきってのムードメーカーの彦坂選手と鈴木コーチ。これからもその太陽のようなキャラクターで、チームに光を与え続けてください。まさ、貴士さん、誕生日おめでとう!

 

そしてそのあとは、シークレットサンタと題してプレゼント交換を行いました。12月の合宿最終日にそれぞれがクジを引いて、引いた人の好きなもの、喜びそうなものを準備してくるという約束になっていました。わいわいがやがやと盛り上がりたいところではありますが、グッと我慢して、距離と換気に気をつけながら、いざプレゼント交換。

年末年始もそれぞれがセブンズファミリーのことを思い、プレゼントを用意したと思うと、やっぱりセブンズファミリーっていいなと、温かい気持ちになりました。


1月17日(日)

今日明日は3試合×2日間を想定して、3部練習を2日間行います。最初の円陣では、本村選手から「オリンピックでは、初戦に強豪チームとあたることになると思います。最初の練習から集中していきましょう」とひと言。全員でスイッチオンして、長い1日、いや2日が始まりました。

最初のセッションではRun、次のセッションではPower、そして最後のセッションではラグビーを行いました。セブンズは非常にたくさんの能力が求められる競技ですが、当然、ポジションというものがあり、走るのが得意な選手、力が強い選手と、様々です。自分に足りない能力を上げるべく日々努力する選手たちではありますが、こうして、お互いの特徴を活かし合うことでチームがよりよくなっていくのだということを改めて感じられた1日でした。

最後の円陣では、再び本村選手から「試合では明日からトーナメントになるので、しっかりリカバリーして、1試合目から頑張っていきましょう」とひと言。明日もチーム全員で、試合2日目をイメージして練習に臨みます。



1月16日(土)

オフ明け、とても暖かい日差しの中でトレーニングを再開しました。本日はアタックをメインに、まずは速さにフォーカスして、スプリントやアジリティのトレーニングを行いました。それからボールキャリーのスキルトレーニングをして、最後は7対7を行いました。明日明後日は、3部練習が控えています。少しでも暖かい日が続くといいのですが…。



1月14日(木)

合宿3日目。様々な不安の中でスタートした今合宿。やはりチームのエナジーが少し足りないかなと感じていましたが、与えていただいた機会に感謝して、ルールを守り、やるべきことをやり通すことを改めて確認し、晴天のグラウンドに出ました。コミュニケーションもよく取り合い、エナジーもたっぷりで、最後の選手同士のチームトークでも「雰囲気よく練習ができたから、このままオフ明けも継続していきましょう」と話していました。明日はオフ。たくさん寝て、合宿後半に備えたいと思います!



1月13日(水)

男子セブンズ日本代表は昨日から2021年最初の合宿を開始しました。まずは非常に大変な状況の中、活動を継続させていただけることに感謝し、関係各位にお礼申し上げます。新年1発目、全員揃うことはできませんでしたが、参加できていないメンバーもみな元気に2021年を迎えることができました。今年も、私たちは社会の一員であることを忘れず、お互いを守る気持ちで過ごしていきたいと思います。本年もチームへのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。