公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:森重隆、東京都港区)は、2021年4月から6月にかけて未就学児、小学生、中学生を対象とした全国一斉ラグビー体験会を実施することをお知らせいたします。併せて、多くの参加者を募るための「日本代表インビテーションカード」をご用意いたしましたので、ご紹介いたします。

 

 

日本国内のラグビー普及を目的とした「全国一斉ラグビー体験会」は、ラグビーワールドカップ2019日本大会以降のレガシーを生み出す活動として、2018年に全国のラグビースクール・ジュニアクラブ(以下、「ラグビースクール」)と当協会が連携の上始まりました。

 

2019年秋には全国445のラグビースクールで延べ1,200回を超える体験会が実施され、約13,000人の児童・生徒が参加しました。そのうち約5,800人が各ラグビースクールに入会し、ラグビーを楽しんでいます。2021年も463の全国のラグビースクールと連携し、未就学児や小中学生への競技参加機会を提供してまいります。

 

 

本体験会の実施予定、状況については各ラグビースクールのホームページ、SNSでご案内いたします。

ラグビーチーム検索サイト・ラグナビ(https://rugby-navi.jp/)にて、全国のラグビースクールの情報を掲載しております。

 

日本ラグビーフットボール協会は、今後も全国のラグビースクールと連携し、全国一斉ラグビー体験会の開催を通じて、ひとりひとりの子どもたちがラグビーの持つ価値に触れ、笑顔になる機会を提供してまいります。

 

また今回新たな試みとして、全国一斉体験会招待状として使用いただける「日本代表インビテーションカード」を作成しました。各ラグビースクールの選手たちがこのインビテーションカードを使ってお友達をラグビー体験会へ誘うことで、より多くの子どもたちへラグビーに触れる機会をお届けします。

※インビテーションカードがなくても体験会にご参加いただけます。

 

 

 

■備考

体験会の開催に当たっては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、日本ラグビーフットボール協会作成のガイドライン、政府・自治体・公益財団法人日本スポーツ協会・公益財団法人日本障がい者スポーツ協会等から発信されている各種情報に従い開催されます。また体験会が行われる都道府県、市町村の方針に従い開催されます。

 

 

■問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 (公財) 日本ラグビーフットボール協会  普及育成部門

〒107-0061 東京都港区北青山2-8-35 

TEL 03-3401-3289

FAX 03-5775-5034


以上