メンバー・スケジュール


4月16日

本日も朝練からスタートしました!

ウエイトは、上半身をメインにトレーニングを行いました。正しい姿勢等もしっかりと意識しながら取り組みました。

最後は、選手コーチが一丸となり体幹補強のトレーニングも行い、セッションを終えました。



スキルはスクラムやキッオフをメインに行いました。1つ1つの動作をコーチとともに丁寧に確認しました。



今合宿最終日は、ゲームとなります。

グラウンドに来る前に降っていた雨も練習前に止み、お天気も味方してくれたようでした。

ユースアカデミーの活動を通し学んできた「7H」、また今回の合宿で確認してきたことを実践にて行います。

選手の表情も気合いにあふれていました。

ゲームでは、選手間で気づいた点や修正点を話し合い、選手からも活発な声が飛び交います。ゲームを通しそれぞれに課題や取り組みたいことを見つけ出すことができた時間となりました。



最後になりますが、今合宿開催にあたり、多くの皆さまにご協力いただき無事に合宿を終えることができました。心より感謝申し上げます。


今回の合宿にて学んだことを次に繋げられるよう、今後も取り組んで参ります。 


4月15日

本日は朝練からスタートです!ウエイトとスキルを2グループにて分け、交互に行いました。


ウエイトは下半身をメインにトレーニングを行いました。

知念SCコーチ指導のもと、1つ1つの動作を丁寧に確認しながら行います。意識すべき点、姿勢等も細かく教えていただきました。

最後は全員で体幹の補強トレーニングを行い、ジムセッションを終えました。



スキルはラインアウトを行いました。

スローワー、リフター、ジャンパーに分かれて練習し、細かな点も意識し行いました。それぞれの役割で意識すること、全員で行うときに気を付けること等を教えていただきました。



午前の練習はフィットネス測定からスタートです。アップをし、測定前に気の引き締まった表情をしている選手たち。最後まで諦めず取り組みました。



フィットネス測定後はアタックスキルをメインに行いました。パスやハンドオフ、サポート等1つ1つの動作を丁寧行います。ベーシックな部分を全員で確認し、精度をあげれるよう取り組みました。



午後の練習は、ディフェンススキル(タックルやブレイクダウン等)をメインに行いました。

オンラインの活動を通して学んできた「7H」を、実践でしっかりと意識できるよう行いました。明日のゲームを意識し、最後の最後まで1つ1つの動作を確認し、練習を終えました。



夕食後は、松岡トレーナーよりアンチ・ドーピングについて講義いただきました。アスリートとしてしっかりと意識すべき点、気を付けるべき点を教えていただきました。選手も真剣に聞いており、とても学びの多いセッションとなりました。


明日は最終日となります。しっかりと身体を休め、明日のゲームの備えたいと思います! 


4月14日

女子セブンズジュニア合宿は、少し肌寒いお天気の中はじまりました。14名の選手が大分県別府市に集合し、強化合宿を行います。

本日は移動日のため、ホテルに到着しすぐ夕食となりました。


今回は管理栄養士の河谷先生に、オンラインにて食事の指導を行っていただきました。

今までのオンラインの活動を通して学んできた食事の大切さ、栄養のバランスや食事の量等を選手自身で考え、食事を選びます。

「これをもう少し増やしてみよう!」「こういった野菜も食べてみたらどう?」など、河谷先生より選手それぞれにレクチャーをいただきました。



夕食後は、チームビルディングを行いました。

「ピンポンパンゲーム」や「ジェスチャーゲーム」なども行い、選手の緊張もだいぶほぐれ、笑顔の多いセッションとなりました。


緊張がほぐれたところで、兼松コーチより今回の合宿の目的やテーマ、意識すべき点等をお話しいただきました。選手も聞き逃さないよう真剣にノートに書き留めます。



また、知念S&Cコーチより、年間を通した目標等のお話もいただきました。明日から始まる練習に向け、全員で意識を高くもってトレーニングを行っていこうと確認し本日は終了しました。