概要・参加メンバーはこちら


7月8日(木)

Strong Girls 発掘プロジェクト第3回目のセッションが行われました。

 

本プロジェクトはリモートで行われ、全国から選出された41名の選手が参加します。第一弾のセッションでは、今回が最後の講義となります。

 

第3回目は、「よくわかるラインアウトの基本」をテーマに、女子15人制日本代表チームマネージャー兼TIDコーチの中嶋亜弥さんに講義をしていただきました。

 

講義では、スライド上に提示されたキャラクター・人物のうち、ベストジャンパー・ベストリフターになるのは誰か、その理由をブレイクアウトルームを使い選手同士でディスカッションしました。

また、現女子15人制日本代表が行なっている練習方法や考え方についてのシェアや、代表選手たちが普段どのような練習をしているのかを中嶋さんから選手たちから直接聞き出した上、参加者に共有していただきました。

 

9月からはStrong Girlsプロジェクト・フォローアップセッションを予定しています。1回目は9月6日(月)、ジュニアジャパン・U20日本代表監督の水間さんにセッションを行って頂きます。選手たちの成長をスタッフ一同心より楽しみにしています。

 

引き続き、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。



6月23日(水)

Strong Girls 発掘プロジェクト第2回目のセッション「絶対に勝つコンタクト」が行われました。

 

第1回目に続けて、リモートで全国から選出された41名の選手が参加します。

 

2回目のセッションのテーマは、「絶対に勝つコンタクト」です。JRFUリソースコーチ兼TIDマネージャーの野澤武史さんに講義をしていただきました。

 

野澤さんからは、

「一つ一つの練習を切り取って細かい事を気にしながら練習する大切さ」「試行錯誤し、自分にあった感覚を掴む事の大切さ」という2つのキーポイントを軸にお話しいただきました。

 

講義は、参加していた選手達が今、コンタクトの練習をするにあたって悩んでいる事など、色々な質問が挙がり、あっという間の1時間のセッションでした。

3ヶ月後の同講師によるフォローアップセッションまでに選手がどれだけ成長してくれるのか、スタッフ一同楽しみにしています。

 

次回のセッションは、78日(木)「よく分かるラインアウトの基本」が、日本ラグビー協会の女子15人制チームマネージャー兼TIDコーチの中嶋亜弥さんによって行われます。

 

引き続き、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。



6月7日(月)


Strong Girls 発掘プロジェクト第1回のセッション「スクラムについて」が行われました。

 

本プロジェクトはリモートで行われ、全国から選出された41名の選手が参加します。

各スタッフの自己紹介後、セッションの冒頭に浅見女子15人制日本代表ナショナルチームディレクターから、「目線を世界に向けること」についての話がありました。

 

その後、7日の主題である「スクラムについて」、ジュニアジャパン・U20の水間監督に講義をしていただきました。

 

水間監督 からは、

「小さな事を気に掛ける事と反復練習の大切さ」「目標設定を定かにし、自分の立てた目標を成し遂げる為に何をしたらよいのか?」「100%の努力」そして「ラグビーを楽しむ」

上記4つのキーポイントを、スクラムのスキルで大切な事と共にお話いただきました。


講義中に共有されたトピックや映像について数名に分かれて話し合う場も複数回あり、選手にとってとてもアクティブな時間となりました。

3ヶ月後の同講師によるフォローアップセッションまでに選手がどれだけ成長してくれるのか、スタッフ一同楽しみにしています。

 

次回のセッションは、6月23日(水)「絶対に勝つコンタクト」が、日本ラグビー協会のリソースコーチ兼TIDマネージャーの野澤武史さんによって行われます。

 

引き続き、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。