メンバーはこちら


※6月20日(日)の分が未掲載でした。改めて掲載いたしましたのでご覧ください。


6月21日(月)

合宿最終日の本日はメディア公開日で、たくさんの方が取材に来てくださいました。暑い中みなさんありがとうございました。練習は30分といつもより短めの設定だったものの、SCセッションでもラグビーセッションでも、とにかく動き続ける30分でした。息もあがり、かなり苦しい表情を浮かべる選手たち。それでも正確な判断や的確なコミュニケーションも求められ、選手たちもとても長く感じた30分だったと思います。そんな練習を終え、今合宿は終了となりました。チームはまたほんの数日だけ休み、北海道に向かいます。オリンピックの出場国も出揃い、そろそろ組み合わせも決まります。チーム全員で、より良い準備を続けます。引き続きチームへのご声援をよろしくお願いします。



6月20日(日)

オリンピック内定選手の発表が終わり、チームは早速練習を再開しました。午前は主にアタックの確認をして、午後は再び試合を行いました。先制点を奪われて、追いついては逆転されまた追いついて、という、少し課題の残る内容でしたが、まだまだ失敗を繰り返しながらいろいろと試せる時期。ホテルに帰ると早速試合のレビューを行っていました。今回もまた試合をしてくれた皆さん、ありがとうございました。また本日は蒲牟田レフリーに笛を吹いていただきました。蒲牟田レフリー、ありがとうございました。

そして明日21日は羽野選手の30歳の誕生日なので、1日早くお祝いしました。

いつもグラウンドで大きな声でチームを鼓舞し、盛り上げてくれる羽野選手。面白くて優しくて、頼りになる存在です。30歳を迎えるにあたって「おっさんになったなあ」と言っていましたが、まだまだチームの中心として支えてもらいたいと思います。2度目のオリンピックでもきっと活躍してくれることでしょう。羽野、誕生日おめでとう!


 


6月19日(土)

本日はオリンピックメンバーの発表がありました。いつもより少し髪型がきまっていたり、スパイクではなく革靴を履いていたりしたこともありますが、やはり壇上のひとりひとりの表情がとてもよく、みんな誇らしく見えました。まずはこの12人に心からおめでとうを伝えたいと思います。しかしここはあくまでスタートライン。次は表彰台の上で、今日よりもっともっといい笑顔を見せてくれることと思います。だから明日も朝から練習です!



6月18日(金)

本日は1日オフでしたが、選手たちは昨日の試合のレビューをするなど、また次に向けての準備をしていました。

明日はいよいよオリンピックメンバーが発表されます。リオ以降、メダル獲得に向けて、本当にたくさんの選手スタッフがチームに関わり、チームを作ってきました。選ばれた選手は、その責任と誇りを胸に、ピッチに立ってくれることと思います。バックアップメンバーも、最後の最後まで準備を続けて、ここまで積み重ねた日々に胸を張ってほしいと思います。明日はライブ配信もありますので、皆さまぜひご注目ください。


6月17日(木)

本日は午前と午後にそれぞれ7分×3本の試合を行いました。対戦相手は、パワーや速さに優れた選手に加え、先日までともに練習してきた4人と、多彩で強力なメンバーが揃いました。

代表チームはオリンピックメンバー選出へ向けてもプレッシャーがある中で、やはりウォーミングアップでは硬さが見られましたが、「楽しく行こう!」と声をかけ合い、いいムードになったところでキックオフとなりました。立ち上がりで硬さが出てしまうことはこれまでもありましたが、本日は落ち着いて先制トライを決め、安定した試合運びとなりました。

一転、午後は相手に先制トライから立て続けに失点を許す展開に。試合しながら立て直し、なんとかトライを取り返したものの、苦しい場面が多い試合となりました。20日午後にもまた試合を予定しています。短い期間でまた全員で準備し、チームのレベルアップを図ります。

本日はまた橋元レフリーに笛を吹いていただきました。橋元レフリー、ありがとうございました。



6月16日(水)

本日は午前はミーティングとウォークスルーを行いました。シンビンがでたときのシチュエーションを主に確認し、午後のグラウンドではそれを実際に試合の中で動きに落とし込んでいきました。練習の合間や終了後にも活発に意見交換され、ホテルに戻ってさらに議論を重ね、ひとつひとつのイメージを合わせていました。明日はいよいよ試合を行います。午前は、オリンピックで初戦になった場合を想定して、9:00にキックオフの予定です。選手それぞれに緊張は当然あると思いますが、全員が思いきりプレーし、最大のパフォーマンスを発揮できるように。選手たちへご声援をよろしくお願いいたします。



6月15日(火)

本日は午前はアタックをメインに、午後はディフェンスをメインに練習しました。スキルやサインプレーはもちろんですが、お互いの個性を活かし合うことにも意識を向けながら、チームの繋がりをより深めている雰囲気が感じられます。

また、本日から対戦チームメンバーも練習を開始しました。こうして力を貸してくれるメンバーのためにも、代表チームとしてのプライドを見せる。改めて気持ちを引き締めました。

そして夕食後には、試合に向けたジャージープレゼンテーションを行いました。それぞれの誇りを胸に、よい準備を進めます。



6月14日(月)

JAPAN 7sは、前回から3日間のみのオフを挟み、再び府中で合宿を開始しました。短いオフということもあり、選手たちは少し身体が重たそうでしたが、今合宿でいよいよオリンピックメンバー12名が決定します。そのためどの選手も集中したよい表情を見せていました。17日には、メンバー決定前の最後の試合を行います。全員がチームのために最高の準備をして、悔いのないパフォーマンスを発揮してもらいたいと思います。様々な気持ちを抱えながらも直向きに努力してきた選手たち。ぜひ温かいご声援をよろしくお願いいたします。