メンバーはこちら


1月27日(木)

長かった合宿も最終日となりました。今日も7v7のゲーム形式を行いました。今まで出てきた課題なども話し合いながら次のステップへつながるようにと選手同士で指摘し合います。

ハードなトレーニングも多くあった合宿ですが、選手たちからは笑顔も多く見えます。
新型コロナウイルスの感染状況も厳しい中、合宿受け入れをしてくださっている自治体・ホテルの皆様、またそこに関わっていただいている多くのスタッフの皆様のご協力があって、初めてこの様に合宿ができていることを感謝いたします。引き続きサクラセブンズへの応援をどうぞよろしくお願いします。



1月26日(水)

オフ明けの今日は試合形式のトレーニングを午前午後と行いました。前回合宿に引き続き、桑井レフリーにも来ていただきました。


合宿中の選手たちからのリアルな声をお届けします。
今回は松村美咲選手・吉本芽以選手です。
松村選手

「合宿ではS&Cのトレーニングやスキル練習、試合形式の練習などが行われ、一日一日がハードですがとても充実しています。チーム内でワールドレベルの質を要求しあい、世界を相手に戦うことを意識して練習しています。ハードな練習で体の疲労を感じることは多いですが、このような環境に身を置いて高い強度でラグビーをさせていただけていることに幸せを感じながら、毎日練習に取り組んでいます」
吉本選手

「今は、ワールドカップベスト8に向けてトレーニングしています。練習強度は高いですが、質にこだわり、全員で切磋琢磨しています。また、海外の選手に勝つためにはどのようにすればいいのかをチームで考えています。個人的にもまだまだ課題があるのでそれを修正しつつ、チームのアベレージに追いつけるように、これからも頑張ろうと思います」



1月24日(月)

今回の合宿は、今までと違って、より実戦に近い7v7形式を多く取り入れながらトレーニングをしています。合宿の前半で確認した「コミュニケーション」にも変化が見えてきました。

25日のオフを挟んで後半の2日間へと入っていきます。今回はこれまで実施してきた合宿と比較して期間が少し長めとなりますが、日々集中力を高めていきながらステップアップを視野に1日1日を過ごしています。



1月21日(木)

本日も午前中にフィールド・午後にはフィールド、ジムと行いました。この合宿では早朝にコンディショニング、スキルを実施する選手もいます。それぞれの選手がステップアップするため、日々トレーニングに打ち込んでいます。各セッション集中した良い時間となりました。
22日はオフです。良いリフレッシュをして、また質の良いトレーニングができるように準備をしたいと思います。



1月20日(木)

女子セブンズの合宿は昨日から始まりました。今回は少し長めの合宿となります。今合宿では"Next Step"をテーマに、チームの目標へ向けてレベルアップを視野にスタートしました。まだまだ気温が低い中で午前中午後と3回のセッションでそれぞれの選手がハードワークをしています。
「コミュニケーション」を大事にし、自分たちの目指すラグビーをしていくことにもう一度フォーカスしています。
ハードなトレーニングも継続してできるようにエネルギー補充もしっかりしながら頑張っています!
そして食事の時間には…18日・19日にそれぞれ誕生日を迎えた鈴木ヘッドコーチ、矢崎選手のお祝いをチームでしました。貴士さん、らこ、おめでとうございます!!(写真のときのみマスクを外しています)