メンバーはこちら


3月28日(月)

本日は午後から室内トレーニング場にてトレーニングを行いました。昨日のゲームの反省から、倒れてからの起き上がるまでのスピードや、アタックでの動き、キックオフでの空中姿勢の取り方にフォーカスした内容でセッションを進めました。そのあとのジムセッションも良い集中度と強度でしっかり追い込みました。
最後は大人チームと若手チームでの大縄くぐり対決で締めました。1分間に連続で跳べた回数を競います。結果は大人チームがさすがのチームワークを発揮し、ノーミスで若手チームを圧倒しての勝利となりました。
チームは明日移動日となるため、今日がトレーニング最終日となります。今合宿期間中、自治体の皆様、鹿児島県ラグビー協会の皆様、宿泊ホテル関係者の皆様にご支援をいただき、チームとして充実した時間を過ごすことができました。改めて感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
ワールドシリーズまでの限られた時間を大切に、チームとしてより成長していけるよう励みたいと思います。引き続き、サクラセブンズへのご声援をよろしくお願い致します。



3月27日(日)

本日も午前午後ともに鹿児島選抜男子チームとの練習試合を7分×4本行いました。試合前の円陣で、アタックではどんどんチャレンジして積極的に前に出ること、ディフェンスでは体を当ててコミュニケーションを切らさないことをチームで確認し試合に臨みました。ゲームの入りから集中し、ボールを奪うチャンスがあれば積極的に狙いにいくシーンやその勢いのままトライを連続で取るなど、昨日のフィードバックからチームとして修正できているプレーが多く見られました。その反面、ディフェンスでのフェーズが長く続くとコミュニケーションが途切れてしまうなど、まだまだ改善すべきところもあり、自分たちの強みややるべきことを改めて実感できたゲームとなりました。また、試合終了後には鹿児島選抜男子チームの皆さまにユニット練習の相手として入っていただきました。
まだまだ油断できない感染状況の中ではありますが、こうして実戦形式の試合ができることでチームでの現在地を確認でき、次に繋がる良い準備が進められています。鹿児島選抜男子チームの皆さまには感染対策のところからご協力いただきました。大変ありがとうございました。
鹿児島合宿でのトレーニングも残すところあと1日となりました。最後まで元気に頑張りたいと思います。



3月26日(土)

鹿児島合宿も折り返しとなりました。午前中はフィールドトレーニング、午後からは鹿児島選抜男子チームの皆様にご協力をいただき、練習試合(5分×4本)を行いました。前半は相手のリードを許す場面が見られ、コミュニケーションの量など練習でよかった部分をうまく出せずに終了しました。ハーフタイムでは今一度やってきたことを自信にして、どんどんチャレンジしよう、とチームとしてやるべきことを確認し後半に臨みます。後半はコミュニケーション部分が良くなり、ディフェンスでの横のつながりやアタックでの前へ出る攻撃など、ポジティブなプレーが増えていきました。
明日も午前午後ともに鹿児島選抜男子チームとの練習試合を予定しています。今日のゲームで出た課題や収穫をチームでレビューして、明日のゲームではより多くのチャレンジしたプレーが出るよう準備していきたいと思います。



3月24日(木)

合宿2日目は昨日の雨から一転、天気も回復し、汗ばむような気候のもとでのトレーニングとなりました。午前のグラウンド練習では、今合宿のテーマであるGame Mindsetを意識し、ボールをキャッチしてからパスまでのモーションスをスムーズに、しっかり走り込んでもらう、強い姿勢でのボールキープなど1つ1つのスキルの精度にこだわっていきました。セッション間のチームトークではどうすれば今よりも良くなるのか、世界と戦う上でチームとしてどこを具体的に修正すべきなのか、コミュニケーションを絶えず取っていきます。最後のゲームでは実際の試合でのラストワンプレーを想定し、お互いに負けられないシチュエーションでより強度の高い攻防が見られました。
午後は室内でのトレーニングです。前半はキックオフスキルやチームの動きを確認し、後半はジムセッションを行いました。疲労の高い中でもしっかり声をかけあいながら高重量、高強度の種目をこなしていきました。
明日は一日オフとなりますので、心身ともにリカバリーをして合宿後半に向かいます。



3月23日(水)

女子SDSチームは3月22日(火)に鹿児島入りし、トレーニングを行なっています。今合宿のテーマは『Game Mindset』、まずは5月のワールドシリーズに向けて1つ1つのセッションの質、強度によりこだわることがポイントとなる合宿になります。初日のグラウンド練習はあいにくの雨模様でしたが、集中力を切らすことなくコンタクトのやり合いをお互いに要求し、良い強度で終えることができました。
午後は鹿児島市の松山副市長をはじめとする自治体の皆様、鹿児島県ラグビー協会の皆様、宿泊ホテルの関係者の皆様による歓迎セレモニーが開催され、贈呈品として多くの地元の食材を頂戴しました。早速夕食でチーム全員で美味しくいただき、明日に向けてエネルギーチャージしました。鹿児島県の皆様、ありがとうございました。また、8日間大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。