メンバーはこちら


4月2日(土)

本日は午前午後と沖縄選抜チームと練習試合を行いました。午後は公開練習だったものの、あいにくの風雨でした。それでも見学に来てくださった皆さん、ありがとうございました。どうか風邪などひかれませんよう、くれぐれもお気をつけください。

そんな午後の試合は、午前の試合の課題を踏まえて、具体的なスコアや無失点という目標が提示され、気合いも十分にキックオフ。しかし開始早々にトライを奪われてしまいます。すでに目標のひとつ「無失点」が達成できないこととなりましたが、「切り替え!」と声をかけあって、すぐに立て直します。試合時間の短いセブンズにおいては、試合の中で立て直す冷静さはとても重要なポイントですが、2月の別府合宿から試合を重ねるごとに、この立て直す力に成長を感じます。経験を積んでタフになった、ということもあると思いますが、やはりお互いの信頼関係がより深くなってきたことの表れなのではないかと思います。試合中のミスは、チームのミス。一人で取り返すのではなく、補い合って、我慢して、立て直す。大会本番でも思うようにいかないこと、うまくいかないことは多々起こるでしょう。それでもお互いを信じてしっかり立て直せるように。そのために合宿中はまだまだ失敗を繰り返して、よりタフに。試合は無失点はなりませんでしたが、目標スコアはしっかり達成することができました。

沖縄選抜のみなさんには事前の感染対策からPCR検査も含めてご協力いただきました。沖縄選抜のみなさん、本日はありがとうございました!風邪をひかないように気をつけてください!




4月1日(金)

本日はパスなどのスキルトレーニングをメインに、少しトレーニングの強度を落とし、明日の練習試合に向けて調整を行いました。明日15:00からは公開練習となります。お近くの方はぜひ残波岬ボールパークにお越しください!




3月31日(木)

ずっと、思ったより涼しい日が続いていた沖縄ですが、本日はやっと気温も湿度も上がってきました。そんなじめっとした本日は3部練習。強い日差しのときもあれば、雨が降り出すことも。長い1日を終えた選手たちの顔は日焼けですっかり真っ赤になっていました。

昨日は1日オフでしたが、オフが明けてもとてもいい雰囲気で練習できていました。しかし、練習の合間に梅田ヘッドコーチ代行から「もっとチャレンジしてもっと失敗しよう。今はそれができるとき」とひと言。それからは、いいチャレンジに対して互いに声をかけ合い、全員でチャレンジする姿勢が随所に見られました。遠征まで残りわずか。めいっぱいチャレンジして、めいっぱい失敗して、少しづつ成長していきたいと思います。



3月29日(火)

本日は、午前はディフェンスに、午後はアタックにそれぞれフォーカスしました。午前も午後も、コーチからも選手からも「いいセッションだった」とコメントがあり、みんな充実した表情を見せていました。シンガポール遠征に向けての競争はありますが、チーム全体でしっかりとコミュニケーションがとれ、良い緊張感の中で、良い練習ができています。


3月28日(月)

昨晩沖縄入りした男子SDSは本日から練習を開始しました。練習に先立ち、読谷村のみなさんから歓迎セレモニーをしていただきました。石嶺村長はじめ役場のみなさんや、地元のラグビースクールのみなさんにお集まりいだき、激励の言葉とともに、たくさんの特産品をいただきました。温かい歓迎の気持ちを力に変えて、この沖縄合宿も頑張りたいと思います。石嶺村長、関係者のみなさん、読谷ラグビースクール、渡慶次小学校タグラグビーチーム「ワイルドウェーブス」のみなさん、本日はありがとうございました!