メンバーはこちら


5月10日(火)

府中合宿最終日となりました。いくつものシチュエーションが早いテンポで指示されながら、状況に応じたサインプレー、その早い判断などを入念に確認しました。ひとつひとつのスキルアップももちろん必要ですが、様々な場面に応じた判断のために、全員でプレーのイメージを合わせることも不可欠です。お互いに確認したり教えたり、チームの良いところも足りないところもしっかり共有して、遠征前最後の練習を終えました。

そして本日5月10日は明治安田生命ホーリーズの加納遼大選手の30歳の誕生日でした。チームではすっかり大ベテランの風格の加納選手。豊富な経験と溢れるユーモアでチームメイトからの信頼も絶大です。これからもトレードマークのサラサラヘアを世界中の舞台でなびかせてほしいと思います。加納、30歳おめでとう!(小道具は自分で用意してました)

チームはいよいよ明日フランスへ出発します。今合宿でお世話になりました府中市の皆さま、ありがとうございました。



5月8日(日)

本日は、前回の熊谷に引き続き、タマリバクラブのみなさんに再びお越しいただき、午前午後と練習試合を行いました。連休であるにも関わらず、事前の感染対策からご協力いただいたタマリバクラブのみなさん、本当にありがとうございました。試合は、思い切りチャレンジできた場面もたくさんありましたが、修正しきれず失点に繋がる場面もありました。大会までの時間は少ないですが、成功も失敗も繰り返して、それが自信に繋がるように。まだまだ全員でチャレンジし続けたいと思います。

本日は午前が公開練習でしたが、貴重な連休最終日に100人を超す方々が足を運んでくださいました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。そして、前回の熊谷では平川哲也レフリーに、今回の府中では手束伊吹レフリーに笛を吹いていただきました。平川レフリー、手束レフリー、ありがとうございました。



5月7日(土)

男子SDSは昨日から府中にて合宿を開始しました。ワールドシリーズのトゥールーズ、ロンドン大会のメンバー選考に向けて、初日からハードワークしています。前回バンクーバー大会で出た課題も踏まえて、修正すべきところは少なくありませんが、練習を重ねているものをとにかく習慣化すること。細かい動き、ひとつひとつの動作が、練習でも試合でも当たり前にできるように、映像を見ながら、良い動きとそうではない動きのイメージを改めて合わせていきました。明日は午前午後と再びタマリバクラブのみなさんにお越しいただき練習試合を行います。午前の練習は公開練習となりますので、お近くの方はぜひ見学にお越しください。府中朝日フットボールパークで10時から練習開始です。