公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:土田雅人、東京都港区)は、女子日本代表が9月24日(土)にオークランド(ニュージーランド)で女子ニュージーランド代表とテストマッチを行うことが決定いたしましたので、お知らせいたします。

10月8日(土)に開幕するラグビーワールドカップ(RWC)2021ニュージーランド大会を目前に控えた女子日本代表(サクラフィフティーン)が、強豪ニュージーランド代表(ブラックファーンズ)に挑みます。本試合はキャップ対象試合となり、女子日本代表と女子ニュージーランド代表との対戦は今回が初めてとなります。

 

女子日本代表対女子ニュージーランド代表 試合日程                                             

■日時: 2022年9月24日(土) 現地時間16:30(日本時間13:30)キックオフ

■会場: Eden Park(オークランド)

※本試合は、当日同会場で開催される「リポビタンDラグビーチャンピオンシップ2022/ブレディスローカップ」ニュージーランド代表(オールブラックス)対オーストラリア代表(ワラビーズ)の試合前に開催されます。

■LIVE配信:9月24日(土)13:15~WOWOWオンデマンド

 

◎レスリー・マッケンジー 女子日本代表ヘッドコーチコメント

「この試合は私たちにとって非常に大きな機会だと捉えています。ニュージーランドからのこのような招待をいただくことは、私たちチームが初めに集まった2019年からどれだけ進歩したかの証であると感じます。母国でのラグビーワールドカップ(RWC)のキックオフを控えたブラックファーンズ(女子ニュージーランド代表)にとっては大きな出来事となるでしょう。彼らはますます勢いのあるパフォーマンスを見せており、会場となるEden Parkでは注目を集めると思います。サクラフィフティーンにとっては、ファンガレイでのRWCの初戦に向けて、より深く学び、チームとして成長する機会となります。RWCに向けたこのウォームアップで強豪国と戦い、私たちは自分たちを試すことになります。日本の皆さん、ご声援のほどよろしくお願いいたします」

 

◎ウェイン・スミス ブラックファーンズディレクターオブラグビー

「私たちのスケジュールにもう一つテストマッチが加わったことは重要です。Eden Parkは素晴らしい会場であり、ラグビーワールドカップ(RWC)の前にそこでプレーできるのは素晴らしいことです。今年日本がオーストラリアを破ったのを見て、彼らが成長しているチームであることを知りました。RWCの前に強い相手と対戦できることは、大変ありがたいことです」

 


以上