参加メンバーはこちら


3月10日

熊谷合宿最終日となりました。

1本1本を丁寧に、アタック時の状況や左右の距離感・スペースを意識しながら1v2、2v3、3v4でアタックディフェンスを行いました。



5v5では、ボールキャリアの判断で攻めがちになっていたため、外から呼んだり、早めのコミュニケーションで、前を見て、自分達で判断する意識を持つことを確認しました。


今回の合宿は少人数ではありましたが、3日間天気にも恵まれ、フィールド・ジムセッションと充実した合宿になりました。


合宿開催にあたり、ご理解・ご協力いただいた所属先やご家族、関係者のみなさま、ありがとうございました。


3月9日

熊谷は午前中から気温が高く、1日を通してラグビー日和となりました。


速い動き出しや前を見ること、コールを意識した中で、アタックスキルを確認し、5v5を行いました。まだ声掛けなどコミュニケーションが不足しているところはありますが、セット間に問題点を確認し、次のプレーで改善していきます。フィットネスもあり、ハードなメニューが続きますが、苦しいときこそ周りを見て、みなで声を掛け合って乗り切りました。


午後は、コンタクトとジャッカル、ファイヤーのポイントを確認した後、5v5を行いました。横とのコミュニケーションを意識して、ディフェンスやアタックしやすい場面を作っていきます。


ジムセッションでは、それぞれのレベルやトレーニング状況、タイミングに合わせたメニューをこなし、基礎の確認や足りない部位の補強を行いました。



今合宿はフィールド練習後にジムセッションもあり、疲れも出てきていますが、明日の最終日は、今日の問題点を改善し、より良いパフォーマンスが発揮できるよう、しっかり休んで備えます。


3月8日

昨夜熊谷市内のホテルに選手・スタッフが集合し、本日から3日間の女子SDS合宿がはじまりました。
久しぶりにSDS合宿に参加する選手や初めて参加する選手もおり、緊張感が伝わってきました。


キックオフミーティングではまず自己紹介をし、今回の合宿の目的やサクラセブンズが目指す目標を確認した後、フィールドへ移動します。今週は気温が上がり春の陽気となった熊谷での練習は、ブロンコ測定からスタート。


その後パス、ハイボールキャッチ、ボールゲームと、名前を呼び合い、徐々に選手同士の会話や笑顔も増え、午前練習を終える頃には緊張もほぐれてきたようです。


午後は、よりコミュニケーションを必要とするアクティベーションやラグビースキル、コンディショニングメニューと、少しずつ強度を上げていきました。最後にジムでベンチプレス、スクワット、プルアップのMAXを測定し、本日の練習は終了です。