公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(以下JRFU、会長:土田雅人、東京都港区)は、昨年9月、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社が使用していた「さわやかスポーツ広場」を承継しましたが、今般、同所の名称について、「JAPAN BASE」とすることを決定いたしました。

JRFUは日本ラグビーの強化拠点としてのJAPAN BASEにおいて、①日本代表各カテゴリー強化のためのハイパフォーマンス事業、②市民利用を中心としたラグビーおよびスポーツ普及事業を展開してまいります。




ロゴマークとクラブハウスの完成予想図


 今回の決定にあたっては、この施設がラグビー愛が生まれ育つ土壌となり、ラグビーの枠を超えて日本のスポーツ界を始め、広く社会に貢献していくことを目指す場とすることを確認し、日本ラグビー界としての新たなチャレンジの象徴となるよう、名称「JAPAN BASE」とロゴマークを選定いたしました。
 JAPAN BASEは、5月以降の開所を目指し、改修工事を行っております。開所後は、日本代表各カテゴリーが強化拠点として活用すると共に、ラグビー普及振興の一環として、地元のラグビースクールや学生・社会人チームの利用や各種大会の開催等、ホスピタリティ事業にも積極的に取り組んでまいります。開所スケジュール、その後の運営体制などは決定次第ご案内いたします。


※ご参考: 2022年9月30日公表内容はこちら


以上