公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:土田雅人、東京都港区)は、「HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ2023香港大会」の第一日、第二日の女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ)の試合結果を以下の通りお知らせします。女子セブンズ日本代表は10位で香港大会を終えました。

※大会の詳細はこちらからご確認ください。

https://www.world.rugby/sevens-series/stage/2122/fixtures

 

■ 女子セブンズ日本代表 大会第一日(3/31)、第二日(4/1) 試合結果                                      

<プールC>

第1戦

日本代表 ●

7

-

38

○ フランス代表

第2戦

日本代表 ●

17

-

26

○ アメリカ代表

第3戦

日本代表 ○

14

-

10

● スペイン代表

※プールC:3位

 

<9~12位決定トーナメント>

準決勝

日本代表 ○

29

-

0

● ブラジル代表

9位決定戦

日本代表 ●

17

-

26

○ スペイン代表

 

■ 女子セブンズ日本代表 鈴木貴士ヘッドコーチのコメント                                         

「今大会もサクラセブンズを応援いただきありがとうございます。また現地でもたくさんのご声援を本当にありがとうございました。選手たちは最後まで本当によく頑張ってくれましたが、ワールドシリーズで常にベストパフォーマンスを出すこと、勝ちきることの難しさを改めて感じました。そして香港セブンズという特別な雰囲気の会場で試合ができたことは選手にとって良い経験になったと思います。次のトゥールーズ大会がワールドシリーズ最終戦なので、しっかりと最後良い形で終われるように準備したいと思います。引き続きサクラセブンズのご声援の程、よろしくお願いいたします」

 

■ 女子セブンズ日本代表 三枝千晃選手のコメント                                             

「いつもサクラセブンズを応援していただきありがとうございます。今大会は目標のベスト8に届かず、最終戦も勝って終えることができませんでした。ディフェンスで多くの課題が残る大会となったので、次のトゥールーズ大会では課題を修正し、自分たちの強みを出したラグビーができるよう、チーム全員でいい準備をしていきます。今後もサクラセブンズへの応援をよろしくお願いいたします」

 

■ 女子セブンズ日本代表 長田いろは選手のコメント                                           

「いつもサクラセブンズの応援をありがとうございます。久しぶりにセブンズ日本代表としてプレーできたこと、とても嬉しく思います。一つ一つのプレーの精度やチャンスを確実にトライに繋げる力を、次への課題として修正したいと思います。これからも応援よろしくお願いします!」

 

■ 女子セブンズ日本代表 山中美緒選手のコメント                                              

「日本から、そして現地での応援をありがとうございました。スタジアムにも日本の応援団がたくさんいて心強かったです。今大会もベスト8以上を目標としていましたが、それに届かず悔しい結果となりました。自分たちのミスでチャンスを逃してしまうシーンも多くあったので、修正して最後のトゥールーズ大会で結果として残したいです。今後もサクラセブンズの応援、宜しくお願いします」