参加メンバーはこちら


5月5日

熊谷合宿最終日となりました。

ウォーミングアップから大会を意識しながら準備をし、コンタクトレディの後、ゲームを3セット行いました。前回の別府合宿と同様に、お互いなかなかゴールラインに届かない、拮抗した展開となりました。


今回の合宿のターゲットは、「お互いを知ること」です。

この3日間で、オンザフィールドだけでなくオフザフィールドでお互いの強みや弱みを知り、相手の気持ちになって声を掛け合いながらプレーを継続することで、大会に向けてチームとして形になってきたように思います。


クロージングでは、両チームのゲームキャプテンからコメントをいただきました。選手それぞれがターゲットを意識して取り組み、ゲーム

を通して課題も見つかったことで、太陽生命WSSに繋がる合宿となりました。




最後に、5月生まれの選手に誕生日のお祝いをしました。フィールド練習にジムセッション、レクチャーと盛りだくさんの内容となった合宿は、これにて終了です。


今回も合宿開催にあたりご協力いただいたご家族や所属先、関係者のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。


5月4日

朝から雲1つない快晴となった熊谷にて、試合日を想定した3部練習がスタートしました。


今日から兼松ヘッドコーチも合流し、再度今合宿のターゲットの確認やアイスブレーキングを行った後にフィールドへ。

ウォーミングアップとファンゲームの後、アタックスキルに取り組みました。「しっかりコミュニケーションを取ろう!」と声を掛け合い、昨日の修正をしていきます。


キックオフ練習の後、ホールドゲームを行いました。昨日よりも、プレー中の判断や指示の声が多く聞こえるようになりました。


昼食後のジムセッションでは、体幹を意識したメニューに取り組みました。

フィールドでのプレー、スクラムやラインアウト等の動きとリンクするため、今後も継続して各自の所属先で取り組んでいきたいメニューです。


午後は、コンタクトやタックル、ブレイクダウンの確認を行い、3対3、7対7へのホールドゲームを行いました。

まだキックオフに課題が残りますが、プレー中のコミュニケーションやセット間の積極的な発言が増えてきました。


ペアストレッチ後に夕食をとり、今夜は、管理栄養士の河谷さんより「試合時の食事」について講義していただきました。日々の体重測定の大切さや試合当日の過ごし方、試合前や試合間には控えたい食べ物などを学びました。まだまだ栄養についての意識が足りないところがありますが、太陽生命WSSで実践し、成果を感じてほしいと思います。


明日は合宿最終日、連日のハードワークで疲労も溜まってきていますが、しっかりとケアをして睡眠をとり、明日のゲームへ挑みましょう!


5月3日

朝から強い日差しとなった熊谷で、ブロンコ測定からスタートしました。


測定後は、グループに分かれてジムセッションを行いました。

メニューを見て不安そうな選手もいましたが、選手の筋力や体力に合わせて設定されており、グループ内で声を掛け合い、補助しながら、すべてのメニューをやりきることができました。


昼食と休息をしっかりとった後は、野々村コーチによるミーティングです。

今日の練習内容や、目指すべきアタックやディフェンスを確認し、フィールドに移動しました。


ボールゲームで身体をほぐし、ミーティングで確認したアタックスキル、ディフェンススキル、キックオフの練習を行いました。より実践的な3対3や4対3、ホールドゲームでは、まだまだコミュニケーション不足なところがあり、セット間には、各チームや全体でそれぞれの課題を確認しました。明日以降、今日の課題を少しずつ修正し、最終日に予定しているゲームに繋げていきます。

明日以降、今日の課題を少しずつ修正し、最終日に予定しているゲームに繋げていきます。


ペアストレッチ後に夕食をとり、今夜は「アンチ・ドーピング」のレクチャーを受講しました。明日もフィールドとジムセッションを予定しています。各自でしっかりとリカバリーをして備えましょう!



5月2日

第84回女子セブンズユースアカデミーが熊谷ではじまりました。


都内でのメディカルチェック後に集合し、夕食の後は松岡トレーナーより脳振盪についてのレクチャーを行っていただきました。

脳振盪の症状や記憶の評価、段階的な競技復帰などを分かりやすくお話しいただきました。


明日からはフィールドでの練習です。チャレンジチームとして参加する太陽生命ウィメンズセブンズシリーズに向けて、この合宿を通してチームづくりをしていきます。