公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:土田雅人、東京都港区)は、「HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ2023トゥールーズ大会」第三日(最終日)の女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ)の試合結果を以下の通りお知らせします。女子セブンズ日本代表は5位(ワールドシリーズ過去最高位)でトゥールーズ大会を終えました。

女子セブンズ日本代表の2023シーズンでの総合ポイントは40、最終順位は8位となりました(総合順位として過去最高位)。この結果、HSBCワールドラグビーセブンズシリーズの残留が決定し、2024シーズンもコアチームとしての出場権を獲得しました。


※大会の詳細はこちらからご確認ください。

 https://www.world.rugby/sevens-series/stage/2123/fixtures

 

■ 女子セブンズ日本代表 大会第三日(5/14) 試合結果                                             

5位決定準決勝

日本代表 ○

14

-

5

● 英国代表

5位決定戦

日本代表 ○

14

-

0

● アイルランド代表


■ 女子セブンズ日本代表 コメント                                                        

鈴木貴士ヘッドコーチ

「ワールドシリーズ2023最後のトゥールーズ大会で、過去最高位の5位に入ることができ、また総合8位でシリーズを終われた事は大変嬉しく思いますし、何よりも最後まで戦い続けてくれた選手、スタッフたちに感謝したいと思います。

昨年のドバイ大会から始まり、全7大会で世界の強豪国と戦うことでサクラセブンズは多くのことを経験し成長できたと感じています。現状に満足する事なく次の目標に向かって走り続けたいと思います。

これまで本当に多くの皆様に応援いただき、また現地に足を運んで直接熱い声援を下さった皆様には本当に感謝申し上げます。まだまだチームは成長して参りますので、引き続きサクラセブンズを宜しくお願いいたします」

 

平野優芽キャプテン

「コアチームとして参加したシーズンでしたが、最後のトゥールーズ大会を過去最高位の5位で終えることが出来ました。ドバイから始まりトゥールーズまで関わってくれた全ての選手・スタッフの力を、最後に集大成として出すことができ、とても充実したシリーズでした。この結果に満足することなく、パリ五輪の出場権獲得に向けて引き続き頑張っていきます。これからもご声援のほど宜しくお願いいたします」

 

大竹風美子選手

「いつもサクラセブンズを応援して頂きありがとうございます。皆さまの応援の力が私たちに大きな力をもらたしてくれています。5位という過去最高位で勝ち切って終われたこと、チームを誇りに思います。ですが、私たちは更に上を目指します。この結果に満足せず、世界の舞台でもっと私たちのラグビーを体現できるように頑張って行きたいと思いますので、引き続き応援宜しくお願いします」

 

大谷芽生選手

「応援ありがとうございました。最終戦を過去最高位の5位という結果で終わることができてよかったです。オリンピック出場権獲得に向けてまた、頑張っていきます」


梶木真凜選手

「応援ありがとうございました。最終戦を過去最高順位で終われたこと、とても嬉しく思います。これからオリンピック予選もあるので必勝できるよう頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします」

 

三枝千晃選手

「いつも応援ありがとうございます。過去最高位の5位になることができ、本当に嬉しいです。ワールドシリーズでの経験を必ず次に繋げます。今後ともサクラセブンズへの応援をよろしくお願いいたします」

 

須田倫代選手

「いつも沢山のご声援ありがとうございます。最終戦、過去最高順位で終えることができ、チームの皆を誇りに思います。オリンピック予選に向けてよりレベルアップしていきたいです。引き続き応援よろしくお願いします」

 

辻﨑由希乃選手

「いつもサクラセブンズの応援ありがとうございます。世界レベルを肌で感じ、自分たちのこだわりを追求することができた大会でした。楽に勝てる試合は一つも無かったですが、チーム全員でこだわり続け、過去最高位の5位という結果で終われたことを嬉しく思います。この結果に満足せず、さらに高みを目指してチーム全員で頑張っています」

 

中村知春選手

「頼りがいのある若い選手たちが新しい景色を見せてくれました。東京五輪からここまで這い上がって来られた仲間たちを誇りに思います。長くて遠回りが多いサクラセブンズの歩みがやっと前に進んでいることが確信できました。サクラセブンズとして歴史を紡いでくださった選手、先輩たちに心から感謝します」

 

永田花菜選手

「いつもサクラセブンズを応援してくださりありがとうございます。今シリーズを過去最高順位の5位で終えられたこと、嬉しく思います。より良い結果を出せるようこれからも頑張ります」

 

原わか花選手

「日頃よりたくさんの応援をありがとうございます。積み重ねてきたサクラセブンズの歴史に新たな1ページができたこと、本当に嬉しく思っています。パリ五輪に向けて満開の桜を咲かすことができるように頑張ります。今後とも応援のほどよろしくお願い致します」

 

水谷咲良選手

「たくさんの応援ありがとうございました。自分たちがやってきたことをしっかり出すことができ、また最後に最高順位で大会を終わることができたことは本当に嬉しく思います。これからもサクラセブンズの応援よろしくお願いいたします」

 

山中美緒選手

「いつも応援ありがとうございます。過去最高位の5位になることができて嬉しく思います。粘り強くチーム一丸となり戦うことができました。今後はオリンピックに向けたアジア予選があるので、そこに向けてさらにレベルアップできるよう頑張ります。今後も応援宜しくお願いします」